なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
西光寺は昔お城でした。
訪問日は2014年8月5日です。

岩堀城①

岩堀城は、室町幕府の奉公衆・岩堀氏の館でした。
奉公衆とは将軍直属の武士で、三河が一番多かったそうです。
将軍直属なので、当地の守護が手出し出来ない存在でした。
応仁の乱以後、三河には守護が置かれませんでした。
これは、奉公衆の領地を確保するためだったのでしょうか?

岩堀氏は高力氏と同じく、熊谷直実を祖先とします。
いつ三河に来たのだろう?と思いましたが、高力氏は足利尊氏の時だそうです。
ただ、この時は三河国八名郡(遠江との境)なので、ココではありません。
岩堀氏をググっても余りに出て来ないので、つい近縁の高力氏で調べてますあせる

高力氏が近くに移って来たのが、松平清康の頃(1525~35年頃)でしょうか。
高力姓を名乗ったのは、松平清康に従った高力重長が初だそうです。
名の由来は地名なので、岩堀氏の初代は高力重長と同時に来た可能性大ですね!

と色々想像してはみたものの・・・・
西光寺が浄土真宗に改宗したのは、蓮如の布教の影響だそうです。
蓮如が活動していたのが1400年代後半です。
別の場所にあったものが、岩堀氏が退去した後に館跡に移ったのでしょうか?

また、岩堀氏の記録では1456年の段銭帳が残っています。
血のつながりがあるとは限りませんが・・・
謎は深まる一方あせるあせるあせる

かなり昔からここに住んでいたという事ですねwww


所在地:愛知県額田郡幸田町菱池(西光寺)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。