なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
東条城跡には櫓や門が復元されています。
訪問日は2014年8月5日です。

東条城②

東条城跡に近づくと、道端にちゃんと案内が出ていましたヽ(´∀`)ノ
ということで、案内に従って進むと・・・・

東条城③

だだっ広い更地にコンテナが2つ。
・・・?ってなりました。

東条城①

が、流石に誰でもそうなると予想したのか、ちゃんと案内がありました。
城跡へはちょっと回り込む感じで、ココは駐車場でした。
そう思って道端の案内をよく見ると、下の方のの文字が隠れていました。
※案内板と案内碑の位置や矢印は、私が追加しています。

東条城④

なぜかと言うと、案内が両方とも道の反対側にあるからです。
普通は「こっちだよ」って案内するモノだから、城側にあるのが普通だと思うのですが・・・

東条城⑤

ほらw
うっすらとした矢印は、道の反対側を指しています。

東条城⑥

矢印の先にあるのがこの道です。
何も書かれていないので、ちょっとおそるおそる登りましたが・・・

東条城⑦

登った先にコレがあります。
さすがにお城と関係無い所にはありませんよね^^
そして、馬出代わりの木々を抜けると!

東条城⑧

これイイですネラブラブ

東条城⑨

門の所に「虎口」って書かれています。
土の城ばかり見てると、それだけで喜んでいたのですが。
こうやって復元されていると、もう何だか凄いです恋の矢恋の矢恋の矢

東条城⑩

建物はこれだけですが、これだけで十分。
あんまりゴチャゴチャしてると、却って雰囲気壊れちゃいますからね。
ほんのちょっと建物があるだけで、色々と想像を掻き立てられますね合格


◆歴史◆

東条吉良氏のお城でした。

承久の乱(1221年)で功を挙げた足利義氏が築き、三男の義継が入ったと考えられています。
義継に始まる吉良氏は、東条吉良氏と呼ばれました。
一方、西条城に入った足利義氏の長庶子・長氏の系統は西条吉良氏と呼ばれます。
足利義氏の跡は正室の子・泰氏が継ぎましたが、子孫が絶えたら吉良氏が継ぐとされました。
ちなみに、駿河の今川氏は西条吉良氏から派生しました。
足利尊氏が鎌倉幕府を倒した際に抜群の功があり、駿河守護となっています。

1470年代に東条松平家が派生しました。

応仁の乱で東条城の吉良義藤が西軍に味方し、三河へ下向。
東軍に味方した西条吉良氏の領地へ攻め込んだそうです。
ただし、この辺りの詳細は不明で、両吉良家が和睦した後、吉良義藤は病没しました。
跡継ぎの吉良持清を補佐するため、松平長親の子・松平義春が吉良家を後見しました。
松平義春は青野城を居城とし、系図によっては東条吉良家を継いだことになっています。
この系統が、後に東条松平家と呼ばれます。
松平義春は松平宗家寄りの立場をとり、兄で桜井城の松平信定とは仲が悪かったそうです。

1549年、城主・吉良義安が駿府へ送られました。

今川義元が織田家に奪われていた安祥城を攻めた際、吉良義安は織田軍に協力しました。
そのため、吉良義安は捕らえられ、駿府へ人質として送られました。
この時に弟で西条城(=西尾城)の吉良義昭が、東条吉良家の名跡も合わせて継ぎました。
駿府へ送られた吉良義安は、この時期に同じく人質だった竹千代と親しくなりました。
1555年に竹千代が元服した際は、その理髪役を務めたそうです。
・・・何があるかわからないものですね!

1560年、桶狭間の戦で今川義元が討死

1561年、松平元康が西条城の吉良義昭を攻めました。

今川義元の没後、松平元康は今川家から独立しました。
その手始めに攻めたのが、今川方の西条城と東条城、中島城でした。
東条城に居た吉良義昭は降伏し、岡崎で蟄居生活を送るようになりました。

1563年、東条松平家の城となりました。

吉良義昭が三河一向一揆に便乗して挙兵しました。
一揆は鎮圧に半年かかる大規模なものでした。
しかし、一揆鎮圧後に松平軍に攻められ、吉良義昭は降伏。
許しを請うたものの許されず、東条城を追放されました。
吉良義昭は近江の六角氏を頼り、後に摂津の芥川で没したそうです。
吉良家の家督は、駿府での人質時代に竹千代と親しかった吉良義安が継承しました。
しかし、東条城主は東条松平家の亀千代(当時7歳)が就き、重臣の松井忠次が後見しました。

1582年、廃城となりました。

1581年に松平家忠(=亀千代)が跡継ぎ無く没し、徳川家康の四男・松平忠吉が継ぎました。
しかし、松平忠吉は東条城には入らず、翌年駿河の沼津城主となりました。
この時に、東条城は廃城となりました。

時代は下り、江戸時代になると吉良義安の系統は高家旗本となりました。
そして、あの有名な事件を起こすこととなります。


所在地:愛知県西尾市吉良町駮馬

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。