なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
梟ヶ城(ふくろうがじょう)は展望台になっています。
訪問日は2014年8月6日です。

梟ヶ城①
▲登城路

梟ヶ城跡へは地図で見える通りの道で行けます。
かなり上の方まで舗装されているので、楽々登れます♪
楽々ついでで、登城路も歩きやすく整備されています。

梟ヶ城②
▲もうすぐ頂上

往時もこんなんだったのか?と思う位に楽々登れます。
お城への道となれば、色々仕掛けがあって簡単には辿り着けないものですが・・・
道を整備するために重機で削り取った様子もなし。
篭城して戦う城ではなく、狼煙台や見張り台といった感じがします。

要害性の薄い登城路ではありますが、頂上手前はこんな感じになっています。
巨岩の間を通るコースが、天然の枡形虎口のようですヽ(´∀`)ノ
1箇所くらいはこんな所があってもいいですよね^^

梟ヶ城③
▲頂上!

そして、あっと言う間に展望台が見えてきました。
最後まで坂が緩い登城路でした。
周りに土塁などもなく、場所がバレレばあっさり攻められそうです。

梟ヶ城④
▲展望台

城跡にある建築物です。
白亜だったり鉄鉄筋筋じゃないのは好感が持てます。
もうちょっと中世の櫓っぽかったらなぁなんて、贅沢でしょうかw


◆歴史(全部推測)◆

一切不明です

名の由来だけはあちこちに書かれていますが・・・
梟の鳴声で敵の夜襲を察知し、撃退したことに由来するそうです。

ここで見張っていたのがどこの兵で、夜襲を掛けたのがどこの兵なのかは???ですあせる
地形で想像すると、ここからは北西に展望が開けています。
ということは、敵は北西から向かって来るという事ですね!
すぐ北を通る足助街道は・・・見えるのでしょうか?
たぶん見えますよね?
そういう目で見てなかったので???ですけどあせる

また、登城路が南から付いていたので、見張り台に使うなら南側の勢力でしょう。
Google Mapを見ていると北側にも登山道が付いていますが、ちょっと大変そうです。

すぐ北には、鈴木氏の酒呑城や矢並城などが間近にあります。
その脇を通る足助街道を北東へ進むと、足助城もあります。
すぐ南には大給城、その東には松平郷があります。
誰でも思いつく想像をすれば、松平氏が鈴木氏を見張るためのお城だったと思われます。


ただし、大給松平氏は同族との争いも数多くありました。
1552年に東条松平氏と争い、大給城が攻められています。
この時は落城していないので、この時の事が名の由来なのかもしれません。

大給城はその後、夜襲を受けて落城したことがあります。
それは1575年の事で、滝脇松平氏に攻められました。
大給松平氏は1556年にすぐ東の滝脇城を攻め、城主とその嫡男を討ち取っています。
それから約20年後、その城主の次男が仇討ちで夜襲を仕掛け、城主を追い出しました。
ただ、この時攻めた滝脇松平氏は、大給城の南東を支配していました。
方向が逆な上に攻め落とされているので、この時ではありませんね・・・

大給城の事を書いた時、はっきりしてなくて書かなかった事があります。
それは、大給松平氏は織田氏寄りで、三河を接収しようとした今川軍と戦っていた事です。

今川軍が大給城を攻めに来るとすれば、おそらく南西の岩津から来ると思われます。
1555年頃、大給城の松平親乗は、三宅氏や鈴木氏などとの反今川連合をまとめていました。
今川軍を撃退したのがいつの事なのかは?なのですが・・・
1556年には降伏したようで、嫡男を吉田城(豊橋)に預けて駿府へ出仕しています。
もしかしたら名の由来は今川軍を撃退した時の事で、自慢するのが憚られたのかも。


所在地:愛知県豊田市鍋田町下タカウ田

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。