なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
桜井城跡は道端に城址碑があります。
訪問日は2014年8月5日です。

桜井城①
▲道から見た所

桜井城の跡地は城山公園となっています。
それと目指して走れば迷う事は無いと思います。
ここかなぁ・・・と思っていたら、これがありました。

桜井城②
▲城址碑

ビビッと電気が走る感じがしたので近づくと、やっぱり城址碑でしたヽ(´∀`)ノ
建ててくれたのは、やっぱりな愛知縣。
あちこちありがとうです合格

桜井城③
▲城跡の様子

城跡は公園として確保されてはいるのですが・・・
流石に廃城から400年以上経った平城ですからね。
それなりですw


◆歴史◆

小浦喜平治により築かれました。

現地の説明板によると、小浦喜平治が桜井城を築いたとあります。
ただ、それ以上の事はわからず。
・・・とは書きつつ、1471年に安祥城を攻略した松平信光に従ったとあります。
これも小浦喜平治だったのかどうなのかは???ですがあせる

1520年、松平親房の城となりました。

松平親房は安祥松平氏3代目・松平長親の弟です。
この頃、松平長親は一族を福釜城や桜井城、藤井城、東条城などに配置しました。
地図で見ると、安祥城から南へ海に向かって一直線な感じです。
東西を隔てるようなイメージですが・・・背景調べるとキリが無いので、ここまでにあせる

松平信定が城主となりました。

松平信定は松平長親の子ですが、長親の弟・親房の養子になっていました。
惣領の家督は兄である松平信忠が継いでいましたが、暗愚で名を馳せていました。
そのため父・松平長親は信定をかわいがり、信定を惣領にしようという動きもありました。

時期は不明ですが、松平清康が惣領となった1523年には桜井松平の家督を継いでいたようです。
上に書いた経緯もあって、松平清康とは仲が良くありませんでした。
・・・長くなりそうなよ・か・んラブラブ

1529年に松平清康が攻め落とした尾張の品野城を居城としました。
しかし、松平信定は当時争っていた織田信秀の妹を娶りました。
もっと露骨なのは岡崎城乗っ取りです。
1535年に守山城攻めの際に松平清康が家臣に殺されると、松平宗家を牛耳ろうとしました。
そのため松平清康の嫡男・広忠は伊勢へ逃れた後、今川義元を頼って駿河へ移りました。
そして、今川の援軍を得て三河へ迫ると、不利を悟った松平信定は岡崎城を明け渡しました。
なかなかの反骨っぷりですw
この時松平広忠に降伏しましたが、桜井松平家は孫の家次の代まで織田家寄りでした。

松平家次は東条松平家と争いました。

1549年に松平広忠が殺された後、松平家中は今川義元派と織田信秀派に割れました。
これは松平広忠の嫡男・竹千代がまだ幼く、今川義元の手元に置かれていたからです。
桜井松平家は織田信秀の妹を娶っており、織田家に近い立場をとっていました。
一方、お隣の東条松平家は今川義元に仕えており、領地を巡って争っていました。
この争いは1556年に今川義元の裁定により、東条松平家が勝利しています。
松平家次は松平元康から尾張品野城の守備を命じられ、織田軍を撃退しました。
しかし、1563年の三河一向一揆では、酒井忠尚らとともに一向一揆方に味方したとされます。
ただ、一揆の年に没しているため、俗説だと考えられています。

松平忠吉以降は徳川家康に従いました。

松平家次の嫡男・忠正からは従順だったとされます。
松平忠正は遠江の掛川城攻めや、近江での姉川の戦いに従軍しました。
1573年に武田信玄が攻めて来た時には三河の野田城を守りましたが・・・
落城して捕虜となりましたが、人質の交換により帰参しました。
その2年後にあった長篠の戦では、織田信長に絶賛される働きをしています。

1590年、廃城となりました。

徳川家康の関東移封に伴い、松平家広は武蔵国松山へ移りました。
桜井松平家はその後、少しずつ加増しながら各地を転々としました。
そして1711年に摂津国尼崎藩に移り、そのまま明治維新を迎えました。
明治時代からは桜井姓に改姓し、子爵となりました。
尼崎にある桜井神社には、松平信定からの歴代当主が祀られています。


所在地:愛知県安城市桜井町城阿原

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。