なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
瀬戸川城跡には城址碑と説明板があります。
訪問日は2014年8月3日です。

瀬戸川城/①現地
▲現地の様子

瀬戸川城の城址碑と説明板は、三郷小学校の南西隅にあります。
周りがわかりやすいよう、ちょっと引いたアングルで撮ってみました。
位置的にはプールのすぐ脇にあります。
夏場のプールサイドは、ガキンチョ共お子様達が泳いでたりすると気を遣うのですが・・・
ちゃんとフェンスで見えなくなっているので、不審者がられることは無いと思います。

瀬戸川城/②城址碑
▲城址碑

せっかくなので、城址碑を載せちゃいます。
やっぱりこれがあると「あぁ、来ちゃったんだ!」と実感が沸きます。
この写真だけだと、学校の外なのか中なのかがわかりませんよね?

瀬戸川城/③遺構分布図
▲遺構分布図?

せっかくついでで、説明板に載っていた図もup!!
現地は西から見てますが、お茶の間では北が上の方が見やすいので回転しています。
遺構分布図なんて書いてあるので、どこかに遺構が残っているのか?と期待しちゃいます。
しかし、学校の周りをウロウロしてもそれらしきものは見当たらず・・・


▲Google Mapの航空写真

航空写真と見比べてみると、遺構分布図と今がどう重なるのか分かりづらいです。
たぶんですが、山ノ神社が城の北西角に当たるような感じがしなくもないです。
この神社は見ていませんが、もしかしたらそれっぽいものがあるかもしれませんあせる


◆歴史◆

13世紀頃に築城されたようです。

1977年に行われた発掘調査の結果、13世紀頃に築城されたことがわかったそうです。
13世紀ってことは1200~1299年ですから、鎌倉時代ですよね?
築城したのが誰なのかは?のままです。

城主は浅井源四郎でした。

現地の説明板では、城主は浅井源四郎だと「伝わっている」という表現です。
どこにそんな事書いてあるのか見てみたいですが・・・
わかっているのはこれだけで、あとは何もわからずハートブレイク

近くの井田城は、明徳年間(1390~93年の間)に浅井玄蕃充が築いた事がわかっています。
ということは、瀬戸川城の方が200年近くも古くからあったという事ですね。
浅井氏の事もサッパリわからず、どこから来てどこへ行ったのかもわかりませんでした。
「わかりません」ばかりだと悔しいですねあせる


所在地:愛知県尾張旭市瀬戸川町1丁目(三郷小学校)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。