なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
河田城(こうだじょう)も城址碑だけがあります。
訪問日は2014年8月2日です。

河田城/①周辺
▲城址碑周辺

河田城は川沿いの道から「ちょっとだけ」脇に入り込んだ所にあります。
どうせなら道沿いのもっと目立つ所に設置すればよかったのに、なんて思います。
「たぶんこの辺だったよな~」なんてテキトーにウロウロしてたら見落とすかもしれません。
・・・と、見落としてばかりの私が言うのも何ですがあせる
手前にあるフェンスが、見事にブラインドの役目を果たしちゃってます。

河田城/②城址碑
▲城址碑

見つけた城址碑はとても立派なものでした。
愛知縣・・・ではなさそうですね。
いつも不思議に思うのですが、こういうのって誰が設置するのでしょう?
場所によっては、2つも3つもある所がありますよねw


◆歴史◆

1584年、羽柴秀吉により築かれました。

小牧・長久手の戦で、羽柴秀吉により築かれました。
羽柴秀吉はこの時に数多くの砦を築いたとされます。
大坂から出陣して、小牧山城に陣取る徳川家康・織田信雄にジリジリと近づいたんですね。
この時、すぐ西の大野城にも堀や土塁を築いています。
羽柴軍はさらに南下し、最終的には楽田城に本陣を置きました。
戦が終わった後、廃城となった下奈良城の物資が運び込まれました。

河田城の廃城時期がわかっていません。

この辺りでは1585年か1586年に木曽川が大氾濫を起こしています。
どっちの年か白黒つけたサイトは見当たらず。
とんでもない洪水の筈ですが、200年以上後の史料にしか書かれていないそうで。
2年連続でもおかしくないんですけどねw
これにより木曽川の流路が大幅に変わり、尾張と美濃の国境が変更されています。
河田城は、この氾濫で流されてもおかしくない位置にありました。

1600年、関ヶ原の戦の前哨戦がありました。

東軍の池田輝政がこの辺りから木曽川を渡り、岐阜城を攻めました。
さらに、福島正則はもうちょっと南の加賀野井辺りで渡河しています。
岐阜城の織田秀信(織田信長の嫡孫)は東軍の進撃に備えていましたが・・・
東軍がどこから木曽川を渡るか予測がつかず、川沿いに兵力を分散せざるを得ませんでした。
ということは、ここは木曽川を渡るポイントだったんですね!
なぜここにお城が築かれたのか、今更わかりましたw
ただ、この頃にはもうお城は既に無かったようです。

1963年、河川改修工事のため、完全に消滅しました。

それまではお城の遺構がまだ残っていたそうです。
・・・ということは、流されてなかったのでしょうか?
どんな遺構だったのかはサッパリ?ですけどあせる


所在地:愛知県一宮市浅井町

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。