なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
竹腰城(たけのこしじょう)跡は畑になっています。
訪問日は2014年8月9日です。

竹腰城/②水路
▲光堂川

城跡のすぐ西側には、こんな感じの川が流れています。
「わーいヽ(´∀`)ノ堀だヽ(´∀`)ノ」って撮ってる人、結構いますよね?w

竹腰城/②微高地が城跡
▲畑

水路のすぐ脇には、田んぼの中の微高地が畑となっています。
確かこの辺に立て札があったハズなのですが、いくら探しても見つかりませんでした。
現場でよそ様のサイトを確認しても、地図上での場所は合っていました。
道も新幹線も畑の感じも写真とピッタリなのに・・・・・!!

竹腰城/③説明板の名残
▲説明板の跡

立て札のあったであろう場所をよく見ると、地面に棒っきれが落ちていました。
これはもしや・・・のアレですね。
「稲沢市で一番保存状態の良い」と書かれていた立て札の残骸っぽいです。
このままでは「城跡の跡」になっちゃいますねあせる

東側にもう1本道があるので、場所を間違えたのか?と思いましたが…
Google Mapのストリートビューで確認すると、場所は合っていました。
2012年3月に撮影されたストビューでは、しっかりと立て札が写っています。


◆歴史◆

1600年、祖父江信勝により築かれました。

祖父江信勝は福島正則に仕えていました。
関ヶ原の戦での功により竹腰と西島の地を与えられ、竹腰に城を築きました。

1614年、廃城となりました。

祖父江信勝が大坂冬の陣で豊臣方に内通したため、祖父江氏はお家断絶となりました。

とまぁ、気合い入れて調べたのですが、わかったのはこれだけです。
大坂方に内通した前後のいきさつなど、きっと事情があるはずなんですけどね…


所在地:愛知県稲沢市竹腰西町

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。