なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
勝幡城は織田信長が生まれた所、という説が有力なお城です。
訪問日は2014年8月2日です。

勝幡城/①少し離れた所から
▲少し離れた所から

ここに来る時はそりゃもうドキドキしました。
きっとどこかにある織田信長の生誕地。
ここから英雄譚が始まった、、、可能性大なんですね!!

勝幡城/②城址碑と説明板
▲城址碑と説明板

ただ、思っていた以上に規模がそれ程でもないのが意外でした。
遺構は全く残っておらず、そこがお城だったと示す城址碑と説明板があるのみ。
あれだけの英雄が生まれ育った場所なら、誰もが興味を持ち訪れると思います。
まぁ、早い時期に潰されちゃったのでしょうけど。

勝幡城/③橋
▲その先にある橋

そのまま真っ直ぐ道を進むと、日光川に架かる橋があります。
この川、堀の役目をしてますな!・・・などと、誰でも思いつくことを吐いて見ますw

勝幡城/④復元図
▲復元図

しかし、この橋はただの橋ではありません。
なんと、勝幡城の復元図が描かれているのです。
・・・これ目当てに来た感じですw
どうせなら、城跡の説明板に載せて欲しいもんですが。


◆歴史◆

平安時代末期に大中臣安長が館を構えました。

大中臣安長は「おおなかとみのやすなが」と読みます。
コピペですがw
1156年に尾張権守となり、海部郡に館を構えました。
1175年から5年かけて、娘婿の豊後守親実とともに一切経を書写したのだそうです。
その内の4954巻が現存し、重要文化財に指定されています。

1520年頃、織田信定により城が築かれました。

織田信定は織田信長の祖父です。
清洲城を本拠とする織田大和守家の庶流で、三奉行の一人でした。
この頃に津島湊を手に入れ、勢力拡大の原動力となりました。
この時に地名を「塩畑」から「勝幡」に変更しました。
1527年頃、織田信秀に家督を譲って隠居し、1538年頃没したとされます。

1532年、織田信秀が那護野城へ移りました。

今川氏親の子・今川氏豊から那古野城を奪い、居城を移しました。
これには1538年説もあります。
今川氏は尾張守護だった時期があり、その頃から一族が那古野に住んでいました。
その一族は那古野氏を名乗っていましたが、駿河の今川氏親が氏豊を養子として送りました。
今川氏親は斯波義達の領国だった遠江を奪い、更には三河の支配権も争っていました。
そして1515年に斯波義達と戦って捕虜とし、坊主にして尾張に追い返していました。
この勢いに乗り末子の今川氏豊を那古野に送り、城を築いていたのです。
那古野城を奪った織田信秀は、本拠を那古野城へ移しました。
勝幡城は武藤雄政を城代としました。

1534年、織田信長が生まれました。

那古野城生誕説もありますが、近年では勝幡城で生まれた説の方が有力なのだそうです。
織田信秀は1539年に古渡城を築いて移ると、幼子の信長を那古野城主としました。
その後の織田信秀は、尾張統一も成し遂げない内に美濃や三河に出兵します。

美濃では守護・土岐頼芸と斎藤道三が争っている頃でした。
織田信秀は土岐頼芸に味方し、一時は大垣城を攻略しました。

三河では統一を成し遂げた松平清康(徳川家康の祖父)が守山城へ攻め寄せましたが・・・
陣中で家臣に斬られ、松平家中の統制が一気に崩れました。
この機に乗じて三河へ攻め込み、岡崎城の手前にある安祥城を攻略しました。
まさに飛ぶ鳥も落としそうな勢いでしたが・・・

美濃では斎藤道三の逆襲に遭い、三河へは駿河の今川義元が兵を出すようになりました。
一時は支配下に置いた大垣城や安祥城を奪還され、織田信秀は次第に劣勢になっていきました。
岩倉城には上四郡の守護代・織田信安、清洲城には下四郡の守護代・織田信友が健在でした。
尾張統一を成し遂げぬまま、1552年、織田信秀は世を去りました。
・・・なんて書きつつ、織田信秀の没年ですら1549年、1551年など諸説あります。

1555年、城代の武藤掃部が野府城へ移りました。

織田信長は下四郡の守護代・織田信友を倒すと、居城を清洲城へ移しました。
そして、勝幡城の城代である武藤掃部を野府城(一宮市)へ移しました。
これにより次第に荒廃した、とあちこちに書かれているのですが・・・
一族の誰かを置いたのではないかと思ったりします。
そこの所はサッパリわかりませんけどw
お城の遺構が無いことから、洪水で流されてしまったかもしれませんねあせる


所在地:愛知県稲沢市平和町六輪

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。