なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
下社城跡には明徳寺があります。
訪問日は2014年8月4日です。

下社城/①明徳寺
▲明徳寺

あの柴田勝家が生まれたお城です音譜
それだけでどんな所なのか興味津々。
辿り着いてみると、これはこれは武骨なお寺です恋の矢恋の矢恋の矢
攻め寄せる者を寄せ付けない石垣。
その上から矢を射掛けるような腰郭。
そして、登って来る兵を足止めさせ、三方から矢を浴びせるような門。
・・・いろいろ見えちゃいましたあせる

下社城/②石碑と説明板
▲石碑と説明板

ルンルン気分で石段を登ると、柴田勝家公誕生地の石碑と説明板がありました。
分かりきってはいますが、これがあると更に気分が高まります合格
ちょっと意外なのは、その城跡にあるお寺が浄土真宗だということ。
・・・きっと何か訳アリなのでしょうw

下社城/③城址碑
▲城址碑

そして!
立派な城址碑もちゃんとあります!!
もう至れり尽くせりラブラブ
朝の6時からテンションアップアップアップになってしまいました^^


◆歴史◆

1530年に柴田勝家がこのお城で生まれました。

柴田勝家の生年には諸説あり、1522年、1526年ではないかとも言われています。
既にその時には下社城があったということですねw
柴田氏はもう1つ、一色城も持っていました。
こちらは1501年までに柴田勝重により築かれています。

柴田氏の出自はわかっておらず・・・
越後の新発田から尾張の斯波氏を頼って来た、なんて説もあります。
新発田氏は斯波氏ではなく佐々木一族なので、何の脈絡もありませんがw

一色城を築いた柴田勝重も、柴田勝家の祖父または曽祖父と言われています。
勝家以前で名前が出てくるのが勝重だけなんですね。
孫が生まれる27年前に亡くなっていますから、曽祖父とみるのが自然かもしれません。

1575年、廃城となりました。

柴田勝家が北陸軍団のトップとなり、越前北ノ庄に移ったことによります。
しかし、柴田一族の一部はこの辺りに残ったのかもしれません。
それは、1584年の小牧・長久手の戦で、羽柴軍により一色城が焼き討ちにあっているからです。
ただの気晴らしだったのかもしれませんが・・・
この時一色城内にあったお寺は焼かれなかったそうなので、そんな気がしました。


所在地:愛知県名古屋市名東区陸前町(明徳寺)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。