なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
上社城は上社村前山にあり、別名・前山城とも呼ばれていました。
訪問日は2014年8月4日です。

上社城/①観音寺
▲観音寺の入口

城跡だとされる観音寺を訪ねました。
いきなりこの地形。
痺れますヽ(´∀`)ノ

上社城/②城塁
▲城塁っぽい地形

周囲は切り立った感じで、まさに城塁そのもの。
高さがかなりあり、とても堅固な感じがします恋の矢

上社城/③観音寺本堂
▲観音寺の本堂

階段を登ると、城跡らしい広い平坦地に立派な本堂が建っています。
うわ、やっぱ城跡やけん、立派なんが建っちょるバイヽ(´ー`)ノヽ(´∀`)ノ
・・・この時はまだ何も知らずにはしゃいでいましたあせる


◆歴史◆

加藤勘三郎の城でした。

室町時代の前半、加藤勘三郎が居城としていました。
この加藤氏は代々「勘三郎」と名乗っており、文書で見分けるのが困難なのだそうです。

1469年、廃城となりました。

加藤勘三郎が高針城を築いて移ったため、上社城は廃城となりました。

ちなみに、上社城の位置は観音寺の所ではなさそうです。
あまりに上社城の事がわからず、観音寺について調べていてわかりました。

それは・・・

本能寺の変後、高針城主の加藤勘三郎が京へ向かったまま行方不明となりました。
そのため、家老の山田左衛門が家中を取り仕切っていました。

山田左衛門は、領内にあった円福寺を復興しています。
それまでは墓があるだけだったそうですが、住職が定住するようになりました。
この時、上社城内にあった観音堂を円福寺に移し、名を観音寺に改めたのだそうです。

・・・ということは、観音寺のある場所は上社城ではなかったということですw
せっかく観音寺行ったのにあせる

他の観音寺関連のサイトにも、上社城について少しずつ書かれていました。
それらによると、上社城があったのは「上社4丁目」交差点の東側なのだとか。
観音寺も「上社4丁目」交差点の東側なので、近所ではあるようです。
昔の地名は上社村前山だったので、上社城は別名・前山城とも呼ばれていました。
区画整理により城地は削り取られ、今では面影も残っていないそうです。


所在地:愛知県名古屋市名東区上社3丁目

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。