なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
猪子石城(いのこしじょう)跡には神明社と月心寺があります。
訪問日は2014年8月4日です。

猪子石城/①神明社
▲神明社

猪子石城のあった所は神明社と月心寺のある場所とされています。
確かに周囲よりも若干高く、段差があります。
写真は加工してかなり明るく見えますが、当日最初に尋ねた城跡で、まだ朝5時前ですw

猪子石城/②月心寺
▲月心寺

月心寺の辺りは更に周囲よりも高くなっています。
遺構が無いのは知っていましたが、雰囲気だけでもつかめれば・・・
神明社と月心寺の周りの道が若干周囲より窪んで見えます。
もしかしたら、道が堀跡なのかもしれないと思いました。


◆歴史◆

戦国時代に横地秀次により築かれました。

横地秀次は植田城主・横地秀重の弟です。
・・・と言ってもピンと来ませんねあせる
年代的には、織田信長が家督を継いでから桶狭間の戦い頃と推測されます。
植田城はちょっと南の名古屋市天白区にありました。
地図で見ていると、柴田氏の支配地域を南北からに挟む格好となっています。
どういう目的で当地に新たな城が築かれたのかはわかりませんが^-^;;;
織田信長亡き後は、尾張の領主となった織田信雄に仕えたようです。
(『織田信雄分限帳』に合計290貫の知行高が記載されています)

1584年、廃城となりました。

羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康が小牧・長久手で戦いました。
この時、横地秀次は池田恒興の道案内をしていました。
池田恒興は羽柴秀吉方であり、主君である織田信雄の敵です。
その経緯は不明ですが、近所に住んでいたからでしょうか?w

その池田恒興は、長久手で討死しました。
道案内をしていた大将が討たれた横地秀次は、猪子石城ではなく美濃へと逃れました。
流石に戦場のすぐ近くなので、おいそれとは帰れなかったんですね・・・
横地秀次は美濃国曾木村(現在の岐阜県土岐市)に逃れ、子孫はその地に土着しました。


所在地:愛知県名古屋市名東区神月町(神明社・月心寺)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。