なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
寺部城の跡地は七所神社となっています。
訪問日は2014年8月4日です。

寺部城/①七所神社鳥居
▲七所神社の鳥居①

寺部城の跡には七所神社があります。
この神社はそこそこ大きいので、迷わず辿り着けました。
この鳥居、城門っぽいですよね?

寺部城/②七所神社鳥居
▲七所神社の鳥居②

周りを歩いてると、別の所にも鳥居がありました。
ここも城門の跡でしょうか?

寺部城/③七所神社の周囲
▲七所神社の周囲

神社の周囲はこんな感じの柵に囲まれています。
・・・道が堀に見えてきましたw


◆歴史◆

大永・享禄(1521~32年の間)の頃、山口盛重により築かれました。

山口氏は中国地方の雄・大内氏の一族です。
室町時代初期に足利義満が滅ぼした大内義弘の次男・大内持盛を祖とします。
家督争いに敗れた大内持盛は豊前で討死しましたが、その子が尾張に移りました。

山口盛重は市場城主・山口安盛の弟です。
市場城は寺部城のすぐ南東にありますが・・・
何となく寺部城の方がメインに見えます。
その後の山口氏の歴史を見ても、山口盛重の家系が本家っぽい感じがします。

山口重俊が戸部城を攻めた時に討死しました。

時期は不明ですが、戸部城を攻めた山口重俊が討死しました。
戸部政直は1552年に織田信秀が没すた後、今川義元に寝返りました。
そして1557年に織田信長の謀略により、戸部政直は今川義元により殺害されています。
なので、その間でしょう。
同時期に織田方から今川方に寝返った山口教継は、山口盛重の従兄弟の子に当たります。
山口重俊とは同年代っぽいですね。
山口重俊の子・重勝はまだ10歳に満たない幼な子でした。

1584年、廃城となりました。

城主・山口重勝が星崎城へ居城を移し、廃城となりました。
星崎城は織田信雄の三家老の一人・岡田重孝の居城でした。

この頃の織田信雄は羽柴秀吉と対立していました。
羽柴秀吉は織田信雄を倒すため、織田信雄の三家老を味方にしようと調略を仕掛けました。
三家老は秀吉の誘いをキッパリ断ったのですが・・・
そうとは知らない織田信雄は、伊勢長島城で三家老を謀殺してしまいました。
この空いた家老の城に山口重勝が入ったのです。

・・・星崎城を攻略なんてしてませんよw


所在地:愛知県名古屋市南区前浜通5丁目(七所神社)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。