なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
岩塚城は遍慶寺となっています。
訪問日は2014年8月2日です。

岩塚城/①遍慶寺
▲遍慶寺山門

岩塚城/②城址碑
▲城址碑

ここも城跡にお寺があります。
この門、雰囲気が城門っぽくていいですねヽ(´∀`)ノ
この門のまん前に立派な城址碑があります。


◆歴史◆

吉田重氏により築かれました。

吉田氏は尾張守護・斯波氏の一族です。
ただ、いつ頃斯波氏から枝分かれしたのかわからずあせる
妄想を逞しくするならば、今川氏豊から那古野城を奪った頃かもしれません。
地理的には那古野城の西側であり、今川家臣の城が割と近くにあったりするので。
尾張のどこを見ても、織田一族がひしめいていますからね。

1556~60年の間頃に、斯波義銀が織田信長により追放されました。

斯波義銀追放を受けて吉田守氏は隠居し、家督を子の吉田元氏に譲りました。
・・・てことは、吉田氏は斯波義銀とはかなり近い間柄だったかもしれません。

斯波義銀は同じ足利一門の今川義元や吉良義昭と謀り、織田信長を討つ計画を立てました。
これが露見したため、斯波義銀は織田信長により京へ追放されました。
これほど大きな事件なのですが、それが何年にあったのかサッパリわからず。
1556年3月に織田信長に伴われて三河で吉良義昭と対面しているので、それ以降の事でしょう。
この追放劇により、今川義元との和睦が無効になったとする説もあります。

1568年、廃城となりました。

吉田元氏は伊勢国大河内城攻めで討死しました。
お寺の門の脇にある説明板によると、元氏討死を機に廃城になったと書かれていました。
元氏の子孫は続いており、子の吉田九郎左衛門は織田信雄に仕えたそうです。
そして1591年、「旧領」の岩塚に住居を構えたそうです。


所在地:愛知県名古屋市中村区岩塚町郷中(遍慶寺)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。