なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
福平(ふくだいら)城は蕎麦で有名な戸隠にあったお城です。
訪問日は2013年8月1日です。

福平城/①再
▲ココを右折します

戸隠は山奥で、全般に道が細いです。
集落の中で特に案内も無く道が分岐しまくるので、ココに辿り着くのも大変でしたあせる
ココまで来れば城跡はもうスグです。

福平城/②お城の案内
▲案内

この案内、ここにしか無いんですw

福平城/③神社
▲神社

道を登り切った所に神社があります。
鳥居が冠木門に見えてしまう辺り、そろそろ目までヤラレ始めたようです・・・
説明板があるので、場所は合っていたんだと安心しました合格

福平城/④主郭
▲主郭からの眺め

鳥居の所で回れ右して見えた風景です。
こうやって見ると主郭の下に2段の郭があったんだなぁと想像出来ます。
そして、ここからは戸隠の集落が一望出来ました。
カメラアングルもう少し上げた方が良かったですねあせる

福平城/⑤説明板
▲社殿脇にある説明板

社殿の脇には古びた手書きの説明板が立て掛けてありました。
もしかすると、以前は鳥居脇にこれがあったのかもしれませんね。
新しい物を設置したからといって捨てないのはグッド!ですね^^

この社殿の裏の山中に、空堀や土塁が巡らされているそうです。
無知とは悲しいもので、当時そこまで調べてなかったので見逃していますT_T


◆歴史◆

今井兼平の城だったという伝承があります。

今井兼平(1154~84)は木曽義仲四天王の一人で、文武両道の武将でした。
この伝承の根拠は付近の今井という地名と、周辺に今井姓の方が多く住んでるからだそうです。
伝承で「今井兼平の城」と言われている所は各地にあり、人気の程が窺えます。

戦国時代は溝口氏の城だったとされます。

戦国時代は溝口氏の城だったとされ、別名・溝口城とも呼ばれます。
ただ、城主の溝口氏については何もわからずあせる
すぐ南東にある円光寺が領主の屋敷跡とみられますが、こちらも主がよくわかっていません。

戦国時代に武田信玄と上杉謙信が川中島で戦っており、戸隠も戦火に見舞われたそうで・・・
そのため戸隠一帯は荒廃し、復興されたのは江戸時代に入ってからだそうです。


所在地:長野市戸隠栃原

なぽのホームページ/長野県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。