なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
蟻城は国道141号の東側にあり、山頂付近に放送施設があります。
訪問日は2013年7月30日です。

蟻城/①林道入口
▲山頂への道の入口

蟻城は西城、南城、北城とありますが、南城にだけ行って来ました。
南城へは穴原の集落を抜け、山への道を登ります。
・・・と文章だとサラっと書けますねw
地図を見た通りで、迷わず行けると思います。
どっちだろう?って思ったのはココだけですが・・・
勘で左へ行ったら正解でした^-^

蟻城/②林道の様子
▲道の様子

道はあまり広くありませんが、山頂付近まで舗装されています。
反対から車が来たらすれ違えませんが・・・多分すれ違うことはないかも。
同志の方が来てなければ、ですがw

蟻城/③林道終点
▲道の終点

そのまま道なりに登りきった所が城跡です。
ここもきっと郭だったんでしょうね。

蟻城/④放送施設
▲放送施設

回れ右をすると、某公共放送局の施設があります。
何やってる所なのかは知りませんが、放送に関わるものですよね?
・・・お子様でも答えられそうな事ですw

蟻城/⑤段の郭
▲段になった郭

もういちど回れ右をすると、すぐ目の前に山頂部が見えます。
あまり高くないので、すたこら登れます。
その途中には、段になった郭がいくつか見えます。
1つ1つはあまり広くありません。

蟻城/⑥城址標柱
▲城址標柱

そして、登り切った所がたぶん主郭で、ソコには標柱が1本ありましたヽ(´∀`)ノ
とまぁ、これだけの城跡のように見えました。
堀切や土塁などは見つけられず。
もしかしたら裏側にあるのでしょうか?
・・・と、書いてて不安になってきましたあせる


◆歴史◆

蟻城も馬越城同様、築城年代や築城者、城主等不明です。
ただし、西城と南城は一城別郭の構造であることから、軍事的なお城だったと思われます。
・・・ということで、この辺りを治めていた伴野氏の略暦でお茶を濁しますあせる

伴野氏は小笠原氏の庶流で、小笠原長清の6男・小笠原時長を祖とします。
小笠原時長は平安時代末から鎌倉時代はじめの人物で、小笠原氏の惣領でした。
時長は伴野荘を分知され、伴野姓を名乗るようになりました。

1285年、霜月騒動により伴野氏が没落しました。
これは鎌倉幕府内で権勢を得た平頼綱による、有力御家人の粛清です。
当時の当主・伴野長泰は安達安盛と血縁関係があったため、粛清の対象となりました。
伴野氏の所領は北条氏により没収されました。

1333年、伴野氏が復活します。
鎌倉幕府が滅び、足利尊氏に味方した伴野長房が、大徳寺領の伴野荘を押領しました。
伴野長房は伴野荘に代官を置き、自身は京に在って尊氏軍に参加しました。

1479年、大井氏との抗争が始まりました。
伴野荘で勢力を拡大した伴野氏は、境を接するようになった大井氏と争うようになりました。
伴野光利は戦に大勝し、大井政朝を捕らえています。
大井氏の没落はここから始まります。

1527年、伴野氏が一時没落しました。
伴野氏と大井氏の争いは、武田信虎と村上義清を巻き込んでエスカレートしていました。
伴野貞祥が武田信虎とともに大井行満・村上義清と戦って大敗を喫しました。
『妙法寺記』では、戦に敗れた伴野氏が行方不明になったと記されています。

1536年、武田信虎が大井氏を屈服させました。
平賀源信の守る海ノ口城を陥落させ、大井氏が武田氏に降ったと思われます。
平賀源信は大井氏の惣領で、平賀城に住んでいたためそう呼ばれていました。
武田晴信はこの時初陣でしたが、知略により海ノ口城を攻め落としました。

1538年、武田信虎が佐久郡に侵攻しました。
この時に板垣信方が海尻城を攻めていますが、村上義清軍により撃退されています。

1540年、武田軍が佐久郡を制圧しました。
板垣信方が知略により海尻城を陥落させました。
伴野氏の本拠・前山城を武田軍が基地として使用しており、伴野氏が復帰したと思われます。

1541年、武田晴信が父・信虎を駿河へ追放。
1542年、武田晴信が諏訪氏を滅ぼす。
1546年、武田軍が佐久郡に侵攻し、大井貞清を捕らえる。

1548年、上田原の戦で武田軍が村上軍に大敗しました。
この戦で武田軍の重鎮・板垣信方が討死しています。
伴野左衛門はこの直後に村上方に寝返りましたが、翌年には武田方に復帰しました。

1550年、武田軍が村上軍の砥石城を攻めて大敗(砥石崩れ)。
1551年、真田幸隆が砥石城を1日で攻略。
1553年、村上義清が武田軍に破れ、越後に落ち延びました。


所在地:長野県南佐久郡佐久穂町穂積穴原

なぽのホームページ/長野県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。