なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
美江寺城(みえじじょう)跡は中小学校となっています。
訪問日は2013年7月28日です。

美江寺城/①中小学校
▲中小学校

平城の跡って学校とかお寺になってる所が多いですね。
美江寺城跡も小学校になっています。
で、夏休み期間中の訪城でしたが、門扉がちょっとだけ開いてます。
入ってイイんですね!!

美江寺城/②城址碑と説明板
▲城址碑と説明板

抜き足、差し足・・・・でもなく「見学」させて頂きました。
他の所もでしたが、学校内に城址碑などがある所ってだいたい入れますね。
ここでもちゃんとバッチリ拝見することができました。
美江寺城/③土塁
▲土塁の痕跡

平城跡は大体遺構が潰されてて何も無い所が多いのです。
が、ここは辛うじて土塁の痕跡が残っていました!
これだけでもスゴイ事なのですが・・・
おいらがここに通うガキンチョだったら、何も知らずにスコップで穴掘るかもあせる


◆歴史◆

文明年間(1469~86年の間)に和田八郎により築かれたと云わります。

応仁の乱前後の美濃では、守護代の弟・斎藤妙椿が力を持っていましたが。
妙椿の系統は宗家とは別流の持是院家と呼ばれ、後に守護代となりました。
以後の美濃では守護の土岐氏、守護代の斎藤宗家、持是院家とが3つ巴となります。

すっかり和田氏の話題から反れましたが、和田氏は美濃守護・土岐氏に仕えていました。
・・・そりゃ美濃の土豪なんだから当たり前やん!って言われそうあせる
そのくらい和田氏の事はサッパリわかりませんでした。

1542年、斎藤利政(道三)に攻め落とされ、廃城となりました。

この頃の当主・和田高行は、土岐頼芸に仕えていました。
土岐頼芸は兄の子・土岐頼純と家督を争っていましたが、1539年に和睦しました。

しかし、右腕と頼りにしていた斎藤利政が1541年に土岐頼芸の弟・頼満を毒殺。
これにより両者の対立が激化して、土岐氏vs斎藤氏の戦いが本格化しました。

この戦いで土岐頼純が拠っていた大桑城が落城し、頼純は越前へ逃れました。
余勢を駆った斎藤軍に攻められ、和田城も落城しました。
和田氏は近くの十七条城も支配していましたが、この戦いで滅びたようです。
和田城は廃城となり、十七条城はこの頃に斎藤方の林氏の持ち城になったと思われます。

土岐頼芸も一時は尾張に追放されましたが・・・
尾張の織田信秀(信長の父)、越前の朝倉孝景の助力を得てすぐに美濃に戻ってきました。
そして、1552年に再び追放されるまで、斎藤利政と戦い続けました。


所在地:岐阜県瑞穂市美江寺

なぽのホームページ/岐阜県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。