なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
加賀野城跡は八幡神社となっています。
訪問日は2013年7月27日です。

加賀野城/①八幡神社
▲八幡神社

地図で見た瞬間「!!」となる所です。
城キチという病に冒されていれば、ですがw

ここは三塚城の悲劇の後、最初に訪ねた城跡です。
(一週間の夏休み初日にバイクが故障しましたあせる
なので本当はもっと印象に残っているはずなのですが・・・
写真を見れば思い出しますw
大ピンチを乗り切った直後なので、もうすっかり平常心だったのですね。
立ち直りが異常に早いのは、私のたった1つだけのチャームポイントかもしれません。

加賀野城/②城址碑
▲城址碑

さて、田んぼの真ん中に鎮守の杜があるので、遠くからでもすぐにわかりました。
その八幡神社の鳥居脇には立派な城址碑がヽ(´∀`)ノ
これだけでも十分お腹いっぱいなのですが・・・

加賀野城/③神社を囲む水路
▲神社を囲む水路

地図見てワクワクしてたモノがちゃんとありました!
規模は思った程ではないのですが、神社の周りをちゃんと一周囲んでいました。
これが何なのかはご想像にお任せします(* ^ー゚)


◆歴史◆

1317年、後藤基直が築城したと伝わります。

後藤氏は美濃守護・土岐氏に仕え、代々加賀野城を居城としました。

1561年、廃城になったと思われます。

氏家氏直(卜全)家臣で三塚城主・種田兼久により攻め落とされました。
西美濃三人衆の一角が相手では流石に勝ち目がありませんね・・・
元々ご近所だったのに何故?と疑問が沸いて来たのでちょっと調べました。
歴史ってこういうのが楽しいです♪

この頃美濃で何があったのか・・・

5月11日、斎藤義龍が急死。
5月13日、織田信長が美濃に出兵。
5月14日、森部で織田軍が斎藤軍に勝利。
6月1日、加賀野城が落城。

たった1度の戦に勝ったからといって、織田信長が美濃を手中に収めた訳ではありません。
織田信長が斎藤龍興を追放して美濃を制圧したのは、6年後の1567年です。
でも!加賀野城の落城とは関係がありそうです。

氏家直元ら西美濃三人衆は、最終的には斎藤龍興を裏切って織田信長に寝返ります。
しかし、1561年当時はまだ斎藤龍興に仕えていました。
この年の森部の戦い、翌年の軽海の戦いでも斎藤方として織田軍と戦っています。

加賀野城落城後、城主・後藤高次の子が尾張に逃れ、織田信長に仕えています。
これはただの偶然ではないと思います。
この落城後に加賀野城が歴史に登場しないため、そのまま廃城になったと思われます。


所在地:岐阜県大垣市加賀野1丁目

なぽのホームページ/岐阜県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。