なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
島川城(南城)跡は泰荘西小学校となっています。
訪問日は2012年8月4日です。

島川城/01小学校の一角

島川城/02城址碑
▲城址碑

島川城は北城と南城の2つの郭から成り立っていました。
写真は南城跡にある城址碑です。

小学校の東の角にフェンスで囲まれた一角があります。
この中に可愛らしいおむすび型の城址碑がラブラブ
撮るときはフェンスの隙間にレンズを突っ込みました。

北城跡にも城址碑があるのですが・・・
1つのお城で1つだけ撮ればいい、なんて思ってたみたいです、当時のおいら。
そちらには、竹やぶの中に土塁らしき高まりがあるそうです。


◆歴史◆

1496年、伊庭貞隆により築かれました。

当時は六角高頼と京極高清が争っていました。
伊庭氏は佐々木一門で代々六角氏の重臣を務めていました。
築城当時、隣国美濃の守護・土岐家中でも家督争いが始まりました。
土岐元頼・石丸利光は六角高頼に、土岐政房・斎藤妙純は京極高清に支援を求めました。
この争いは船田合戦と呼ばれ、土岐政房(京極高清方)が勝ちました。
ここで京極方に勢いがついたのでしょうか、伊庭貞隆は新たに島川に城を築きました。

しかし、翌年には京極高清の味方であった斎藤妙純が土一揆の奇襲で討死。
京極高清と家督を争っていた京極政経により、高清は美濃へ逃れました。
とりあえず、島川城は使われずに済んだということですね。

1502年、六角高頼が伊庭貞隆の討伐を開始します。

六角家中では伊庭貞隆が筆頭の家臣でした。
その権力は当主・六角高頼にも匹敵したそうで、恐れた高頼が伊庭氏排除を始めました。
伊庭貞隆は一旦湖西へ逃れますが、管領・細川政元の助力を得て反撃に転じました。
六角高頼が恐れていたのはこういう事だったのかもしれません。

細川・伊庭連合軍は観音寺城へ攻め寄せ、六角高頼は蒲生貞秀の音羽城へ逃れました。
伊庭軍は音羽城を攻めましたが、六角高頼が細川政元と和睦したため、戦は終わりました。
その後、伊庭貞隆は何度も六角高頼と戦いを繰り返しましたが、1520年に没落しました。
伊庭氏が去った後は、矢守壱岐守や喜多川弥介が城番を務めました。

元亀年間(1570~73年の間)に島川城は廃城となりました。

その頃にあった出来事は、織田信長による南近江侵攻でした。
1570年に姉川の戦いに勝利すると、横山城に木下藤吉郎を置きました。
その翌年には佐和山城の磯野員昌を降伏させ、一気に南近江を手中に収めました。
この時に攻め落とされた城は、殆どがそのまま廃城になっています。
甲賀でゲリラ戦を展開していた六角義賢も、1573年には行方知れずとなりました。


所在地:滋賀県愛知郡愛荘町島川

なぽのホームページ/滋賀県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。