なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
夕月城は大分自動車道脇にあり、現在は夕月神社があります。
訪問日は2013年12月31日です。

夕月城/①夕月神社鳥居
▲夕月神社鳥居

夕月城/②遠景
▲参道入口の脇から

大分道・杷木ICの左斜め上に夕月神社があります。
インターに入る道の脇から高速道路をくぐり、小さな丘を登ります。
神社の入口には集会所らしき小さな小屋があり、鳥居から真っ直ぐな参道が。
小屋のちょっと下から城跡を見ると、木に邪魔されず遠景を撮ることができました。
この段段になった地形は、お城だった時からでしょうか?
北部九州では、斜面をこんな感じに加工したお城がよく見られます。

夕月城/③参道から
▲本丸の1段下の広場 

夕月城/④空堀
▲空堀!

緩く右に曲がった参道を登り切ると、広場に出ます。
その向こうで木々が生い茂った所が本丸です。
ここも本丸には段差をつけていますね!

植え込みの脇に社殿に通じる道があるのですが、ふと右を見たらこんな空堀が!
遺構はあんまり期待していなかったのでビックリしました。
しかも二重で、空堀の脇には土塁まであります合格

夕月城/⑤社殿
▲夕月神社社殿

本丸跡の一番よさげな場所に社殿があります。
まだ大晦日なので、参拝客は居ませんでした。
・・・それを狙って元日を避けたんですけどねw

夕月城/⑥空堀
▲社殿の目の前にある空堀

夕月城/⑦空堀
▲空堀!を反対側から見た所

社殿正面に小さな鳥居があり、やや急で数段の石段を降りた所に石橋があります。
この石橋は、空堀を渡るために架けられていました。
石橋から左を見たのが左の写真です。

道はそこから右に折れ、元の参道の方へ続いていました。
下る道すがら、来る時に見た空堀を反対側から見たのが右の写真です。
下から見た二重の空堀は、土塁の高さもありとても厳重に見えましたヽ(´ー`)ノ


◆歴史◆

築城年代や城主などはわかっていません。
地理的には秋月氏の城だったように思われます。

秋月神社も創建や縁起などわかりませんでしたが・・・
山奥にあった夕月神社が不便過ぎたらしく、1738年に今の場所に移されたそうです。

・・・ということは、戦国時代は「夕月城」ではなかったんですねw

現在は桜の名所だそうで、夕月神社でググると桜の写真ばかりが出てきます。
ライトアップは22時までされているようで、投稿された写真がとても綺麗でした合格


所在地:福岡県朝倉市杷木古賀(夕月神社)

なぽのホームページ/福岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。