なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
直方陣屋跡は直方市立体育館になっています。
訪問日は2012年1月1日です。

2012年の正月弾丸城めぐりツアーの最後を飾ったのが直方陣屋です。
本当はもう1つ回りたかったのですが(;´∀`)

遠賀川を渡って直方市内に入った途端に大渋滞にハマリました。
目の前の信号が何度も変わりましたが全く進まないダウンダウンダウン
お正月に渋滞ということはもしかして・・・と思い、iPhoneで地図を見るとやっぱり!
道の先には多賀神社があり、そこへの参拝渋滞と分かりました。

そうと分かれば話は早い!
回り道しよう!ということで、次の信号で動かない前の車を飛び越して左折。
そしてぐるっと大回りしました。

直方陣屋は多賀神社の裏なので、神社の駐車場の前を横切りました。
クルマ社会の地方都市でしかも駅から遠い・・・
これじゃみんな渋滞覚悟でクルマで来ますよね。

直方陣屋/直方市立体育館
▲直方市立体育館

さて、陣屋の跡地は直方市立体育館となっています。
大回りしてくる時に遠くから地形を見ましたが、城を築くのに丁度よい台地となっていました。
江戸時代初期に築かれたのですから、やはり戦の事を考えての立地だったんですね。

この体育館の左脇が小高い丘になっており、そこが多賀公園となっています。
ただし、公園への道は「工事中」ということで立入禁止になっていました。
ざっと見た所、何か工事をしている様子は無かったのですが・・・

直方陣屋/城址碑
▲城址碑

体育館を正面から見て左側(北)にちょっと歩くと、写真の城址碑が道端にあります。
このゆる~い感じの字体にちょっと好感を持ちました^-^

直方陣屋/移築門
▲移築門

あと、見逃してはいけないのが移築門です。
直方陣屋の正門であったと伝わる門が西徳寺に移築され、山門となっています。

このお寺はかなり大きいので、ウロウロと探し回りました。
古びた門がいくつもあると、正直どれがお城の門なのか見分けがつきません。
事前にインターネットで写真見ておいてよかったですあせる

九州は幕末にゴタゴタが沢山あったので、戦火を逃れて残った遺構はかなり貴重です。
せっかくの先人の遺産なので、いつまでも大切にしてほしいものです。


◆歴史◆

1623年、福岡藩2代目・黒田忠之の弟・高政が東蓮寺藩4万石を立藩。
1639年、初代藩主・黒田高政が28歳で他界。
      福岡藩2代藩主・黒田忠之の次男・之勝が6歳で藩を継ぐ。
1663年、2代藩主・黒田之勝が30歳で他界。
      福岡藩3代藩主・黒田光之の3男・長寛が3歳で藩を継ぐ。
1675年、藩名を直方藩に改める。
1677年、3代目・黒田長寛が17歳で福岡藩4代藩主となったため、福岡藩に併合される。
1688年、黒田長寛の弟・長清が5万石で直方藩を新たに立藩。
      従来の陣屋は廃され、妙見山に新たな陣屋が築かれる。
1720年、長清の子・菊千代が福岡藩を継ぎ、再び福岡藩と併合される。


所在地:福岡県直方市山部

なぽのホームページ/福岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。