なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
豊津陣屋の跡地は小笠原神社となっています。
訪問日は2012年1月1日です。

こちらはナビですんなり着きました。
グルッと大回りはしましたが(^^ゞ。

豊津陣屋/小笠原神社
▲小笠原神社

元旦ということで、小笠原家の家紋が入った提灯や幟で飾られていました。
これは城キチならずとも往時が偲ばれて、なかなか見栄えがすると思います。
平地ですが神社の所が一段高くなっており、それっぽい雰囲気はありました。
右の方がこんもり土が盛り上がっているのがわかりますか?
ここに天守代わりの櫓が建つ予定だったそうです。

豊津陣屋/移築陣屋門
▲育徳館高校に移築された陣屋の門

育徳館高校の国道側には、「陣屋の正門」が移築されていると色んな所に書かれていました。
真っ黒で重厚感たっぷりな門は、譜代大名の城門としての威厳が漂っていますね^-^

ただ、真横に置かれた真新しい説明板には「藩校育徳館の正門として建てられた」とあります。
・・・「正門」は合ってるんですけどねぇw
同じ名前で高校として続いてるってことは、この門は昔からここにあったという事でしょうかあせる


◆歴史◆

1866年にあった第二次長州征伐で、高杉晋作の奇襲により小倉藩は敗れました。
肥後藩や久留米藩など、傍観しただけで撤退したため孤立無援でしたが・・・
敗北が決定的になると、自ら小倉城を焼き捨てて、香春の奉行所へ撤退しました。

翌年、小倉藩は長州藩と和解しましたが、藩主は小倉には戻って来ませんでした。
そのまま香春の奉行所を藩庁として移転。

さらに1869年、豊津に新たな藩庁を築き、移転して「豊津藩」に改名しました。
これはかなり自虐的に見えますね・・・

当初は天守も建造する予定で、普請も進んでいたそうですが・・・
1871年、廃藩置県により廃城となりました。

現在、陣屋の跡地は小笠原神社、みやこ町役場豊津支所、グラウンドなどになっています。
陣屋の正門が国道沿いの育徳館高校に移築されて現存しています。


所在地:福岡県京都郡みやこ町豊津(小笠原神社)

なぽのホームページ/福岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。