なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
青柳城は龍積寺辺りにあったとされています。
訪問日は2012年5月26日です。

青柳城/龍積寺①

青柳城/龍積寺②
▲龍積寺

城跡がお寺や神社になっていることが多く、青柳城跡もお寺になっています。
結果論ですが、これが遺構の保護に繋がれば・・・なんて思います。
土塁とか堀切とか郭とか、あんまりそれっぽいものは無い所ですがあせる

青柳城/水堀①

青柳城/水堀②
▲周囲の水路

そんな中、龍積寺の周りには水路が巡っています。
これが水堀の跡とされています。
こんな堀なら子供でも越えられそう・・・
なぁ~んて野暮言っちゃイケマセン(-∀ー#)
もうン百年経ってるんですからw


◆歴史◆

青柳城は永享年間(1429~41年の間)に赤井勝元によって築かれたとされています。
見覚えのある年号デスネw

永享の乱(1438~39年)

この乱は鎌倉公方・足利持氏と関東管領・上杉憲実が戦った乱です。

この頃、赤井氏は鎌倉公方方であった舞木氏の配下で、赤岩城を居城としていました。
赤岩城は利根川に近く、繰り返し起こった洪水で、遺構はあまり残っていないそうです。
赤井氏が居城を移したのは洪水か、戦に備えたかのどちらかでしょう。

赤井氏は文明年間(1469~86年の間)に大袋城を築き、そちらへ移りました。
丁度その頃ですが、1471年、関東管領・上杉顕定軍が古河公方の本拠・古河を攻めました。
古河公方・足利成氏はこの時、伊豆を攻めていて留守でした。

この時に赤井氏の「立林」も落城したとされています。
館林城が築かれたのは1556年なので、落城したのは大袋城と思われます。
大袋城と館林城は、城沼をはさんで対岸にありました。

この落城後も赤井氏は館林城を中心に勢力を維持しましたが・・・
1562年、上杉政虎(謙信)に城を攻め落とされ、赤井氏は所領を失って没落しました。


所在地:群馬県館林市青柳町

なぽのホームページ/群馬県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。