なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
名胡桃城は沼田の北、国道沿いにありました。
訪問日は・・・2009年4月19日です。

名胡桃城①/道沿いにある案内
▲案内

名胡桃城跡は、国道17号のバイパス沿いにあります。
沼田から新潟方向へ走ると利根川を渡る大きな橋があり、その先の右カーブを曲がった所です。
案内はいくつかあるのですが、急カーブを曲がってすぐなので通り過ぎそうになります。
・・・とは言っても交通量は少ないので、すぐにUターンできます^^

名胡桃城②/説明板
▲説明板

駐車場には立派な説明板がありました。
こうやって見ると、バイパスが城跡の真ん中を分断しています。
こんな事を平気でできる時代があったんですね(´・ω・`)

名胡桃城③/二の丸
▲二の丸跡

二の丸は道から入ってすぐの平坦地です。
その真ん中には写真の碑がポツリ。

名胡桃城④/本丸の曲輪
▲本丸

二の丸と本丸は、断ち切ったのか元々の地形なのか、ザックリ隔絶されています。
写真では分かりづらいのですが、城は細長い舌状台地を利用して築かれていました。
城跡を回り始めた頃なので、こういった地形に関心が無く・・・
防御の工夫とかに目を向ければ、とても面白い城跡だと思います。

名胡桃城⑤/城址碑
▲城址碑

本丸には幾つもの碑がありました。
有名なお城の本丸ですからね!
その中で一番好きだったのがこれ。
手書きっぽさがイイですねラブラブ


◆歴史◆

1578年、上杉謙信が没すると、養子の上杉景勝と上杉景虎が家督を巡って争いました(御館の乱)

御館って元関東管領・山内上杉憲政に宛がわれた館だったんですね。
その憲政はなぜか北条氏康の子で謙信の養子となった上杉景虎に味方します。
謙信も景虎を気に入っており、「景虎」の名を与えたことからも寵愛ぶりが窺われます。
景虎には人を惹きつけるものがあったのでしょうね。
後北条氏を後ろ楯に持つ景虎に対し、景勝は劣勢を強いられていました。
そんな景勝のとっておきの策が、武田勝頼との同盟でした。
景勝は謙信が苦労して手に入れた北信濃の他、上野国の領地を武田勝頼に差し出しました。
領土拡大に意欲的な勝頼は、手に入れた拠点から上野国内で後北条氏と争うようになりました。

1579年、武田勝頼の家臣・真田昌幸が沼田城攻略の足がかりとして名胡桃城を築く。

沼田領の侵攻は、稀代の策士と称された真田昌幸が任されました。
昌幸は翌年には城代の1人・金子泰清を調略し、沼田城を無血開城させます。

1582年、この年の真田昌幸は、武田→織田→北条→徳川→上杉と主を替えます。

3月に武田勝頼が滅ぼされると上野国は織田信長の支配地となり、滝川一益が派遣されました。
昌幸は当初、一益の配下となりました。

しかし、6月には織田信長が本能寺の変で討たれ、甲斐・信濃・上野が空白地帯となりました。
滝川一益は神流川の戦いで北条氏直に大敗北を喫し、領国・伊勢へ逃げ帰りました。
この広大な空白地帯を巡って北条氏直、徳川家康と上杉景勝が争いました(天正壬午の乱)。
昌幸は主を失ったため、後北条氏に仕えるようになりました。

後北条方として信濃攻略の中心となった昌幸は、信濃一国を制圧する勢いでした。
しかし、そんな中で突如、信濃攻略を巡って争っていた徳川家康に鞍替えしました。
北条氏直は形勢不利と見て、徳川家康と和議を結びました。
その中で沼田領の扱いで揉めたようですが・・・
最終的に沼田領は北条方に割譲することで合意に至りました。

苦労して手に入れた沼田領が取り上げられることに昌幸は激怒し、上杉景勝に鞍替えしました。
・・・こうやって考えると、この時の徳川家康の決断が北条氏の滅亡につながってるんですねw
昌幸は徳川・北条両家の不穏な空気を察し、本拠の上田に堅固な城を築きました。

1585年、徳川・北条連合軍が上田城を大軍で攻めますが、昌幸が撃退します。
この戦の後、昌幸は豊臣秀吉に仕えるようになり、次男・幸村を人質に出しました。

1588年、豊臣秀吉と後北条氏は一触即発の状態でした。
それは、秀吉の聚楽第行幸への列席を、北条氏政が拒否したからでした。
この時、都では後北条氏討伐の噂が立ちましたが、徳川家康の仲介により事なきを得ました。

その後、氏政の弟・氏規が名代として上洛することで、両家の間の緊張は一時解けました。
沼田領の裁定を秀吉に依頼したのも後北条氏で、氏政の8月上洛を担保に、沼田城が引き渡されました。
しかし、氏政が上洛時期を12月に延期したいと請うと、秀吉はこれを拒否。
この時期に名胡桃城で大事件が起きました。

1589年11月、沼田城代・猪俣邦憲が名胡桃城を奪いました。

邦憲は名胡桃城城代・鈴木重則の家臣を寝返らせ、重則が城外へ出た留守の間に城を乗っ取らせました。
重則は己の不甲斐無さを恥じて、沼田市内にある正覚寺で切腹して果てました。

秀吉は、これは私闘を禁じた惣無事令に反するとし、全国に北条氏討伐の号令を発しました。
これは後北条氏家中でも寝耳に水だったようで・・・
氏政は延期はしていましたが、上洛にはとても前向きだったとされています。
事件の首謀者・猪俣邦憲は、事の重大さに恐れおののいて逃亡。
名胡桃城は真田昌幸に返して申し開きをしましたが、秀吉は聞く耳を持ちませんでした。

1590年、豊臣秀吉により後北条氏が滅ぼされました。
戦後、沼田領が真田昌幸に安堵されると、名胡桃城は役目を終えて廃城となりました。


所在地:群馬県利根郡みなかみ町下津

なぽのホームページ/群馬県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。