なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
菅谷館は国道沿いにありました。
訪問日は2012年5月19日です。

菅谷館/案内図
▲案内図

まずは案内図から。
そこかしこに案内図付の説明板がありました。
その中で綺麗に撮れたやつを1枚upします。
ここは堀も綺麗に残っているので、図があるととても見易いです。

菅谷館/入口
▲入口

入口から土塁が!
でも入口作るために土塁削ってませんよね?
ここは「搦手門跡」ということで、元々こんな感じだったそうです^^

菅谷館/三郭の土塁
▲3郭

どの郭にも共通していますが、ここはしっかり土塁で囲まれています。
保存状態がとても良いですね合格

菅谷館/三郭と二郭の間の堀
▲3郭と2郭の間の堀

しかも、堀には水が!
往時はもっとしっかり水が張っていたかもですが。
平城の堀は、やはり水があってなんぼですね^^

菅谷館/畠山重忠像
▲畠山重忠像

そして城主様の像まで。
42歳で亡くなったにしては老けているような・・・
ま、老け具合は個人差ありますからねw

菅谷館/城址碑と説明板
▲城址碑と説明板

主郭に近づくと、説明板だけでなく城址碑も!
遺構はしっかり見やすく、かといって手を加え過ぎず。
ココは本当にいい城跡です^^

菅谷館/主郭を囲む堀
▲主郭の堀

主郭を囲む堀は、よその堀と比べると深いように感じました。
ここが一番の守り所ですからね!
堀の底から土塁の上まで、5m以上はありそうです。

菅谷館/主郭への土橋と虎口
▲主郭入口

ここも他の郭とは雰囲気がちがって、土橋と虎口があります。
今は土しかありませんが、実際にはどんな感じだったのでしょう?
塀が巡り、門があったでしょう。
勝手に想像出切るくらいに遺構がバッチリですヽ(´ー`)ノ


◆歴史(想像もあります)◆

平安時代末、畠山重忠により築かれました。
畠山氏は秩父一族で、当時は畠山郷(深谷市畠山周辺)を本拠としていました。
重忠は17歳で家督を継ぐと、源平合戦で大活躍。
おそらく菅谷に館を築いたのは、平家が滅びた1185年以降と思われます。

重忠は怪力で有名だったらしく、鵯越の逆落としでは馬を背負って急坂を駆けたと伝わります。
宇治川の戦では大串重親を放り投げ、重親が一番乗りを果たしたという話もあります。
また、重忠は清廉潔白な性格でも知られ、『坂東武者の鑑』としてとても人気がありました。

しかし、源頼朝が没した後の鎌倉幕府は粛清の嵐が吹き荒れ・・・
そんな智勇兼備・清廉潔白な重忠ですら讒訴されてしまう世相でした。
1205年、北条時政に呼び出された重忠は、鎌倉へ向かう途中の二俣川で討たれました。
これには御家人達が猛反発したため、重忠を讒訴した側まで粛清される始末でした。

この時に重忠の一族ことごとくが殺されてしまったため、足利義純が畠山の名跡を継ぎました。
その後の畠山氏は、室町時代には上方の管領として君臨します。

菅谷館はその後廃れたようですが、15世紀に再利用されます。
1488年、山内上杉氏と扇谷上杉氏による激しい戦が、近くの須賀谷原でありました。
その後、山内上杉顕定は太田資康(道灌の嫡男)に命じ、菅谷の旧城を再興しました。

主郭だけだった館跡に郭を追加し、堀と土塁で厳重に拡張したのはこの時と思われます。
城代に就いたのは小泉掃部助と考えられています。

1505年、長享の乱に勝利した山内上杉顕定は、扇谷上杉朝良を菅谷館に監禁しました。
そして朝良を出家させ、朝興に家督を継がせようとしました。
ただ、これは扇谷上杉家中の反発が凄まじかったため、無かったことにされます。
こうして朝良は有耶無耶の内に扇谷上杉家の当主に復帰しました。

菅谷の館は1509年に記された『東路の津登』にも登場します。
連歌師の柴屋軒宗長は白河を目指しますが、兵乱のため断念。
その帰りに菅谷に立ち寄っています。

以後、記録には登場しなくなりますが・・・

1546年、河越夜戦に勝利した北条氏康が松山城を攻め落としました。
松山城から鉢形城へ向かう途中に菅谷館がありますが・・・どうだったんでしょう?
鉢形城は山内上杉氏の城でしたが、この時上野国まで退いています。

北条氏により城として使われたのか、使われなかったのか。
折れを多用した堀、横矢が掛かった虎口などがとても技巧的です。
これらは北条氏により改修されたものだとする説が有力ですが・・・

近所にある杉山城で発掘調査の結果、北条氏以前の物しか出てこなかったという事実。
そして、以後文献に登場しなくなったという状況。
もしかすると「杉山城問題」はココ菅谷館にも飛び火するのかもw


所在地:埼玉県比企郡嵐山町菅谷

なぽのホームページ/埼玉県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。