なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
大井氏の館跡には三輪神社があります。
ここも込み入った路地にありまして・・・
しかも一方通行が多い場所なのでハマリましたあせる
方向音痴にはツライ所です。

大井氏館/三輪神社

やっと辿り着いた三輪神社。
この鳥居を見るまで、そこが神社だとは気付きませんでした。
すっかり街並みに溶け込んでいますね・・・

大井氏館/三輪神社

こちらが社殿です。
最初に裏から見た時は、町内会の倉庫か何かかと思いました。
神社って普通、街中にあっても大きな木々に囲まれていて目立つものなので。
おいらってバチアタリですねぇ・・・あせる


◆歴史◆

大井氏は紀氏の末裔で、紀長谷雄を祖とします。
長谷雄は従三位・中納言の公卿で、紀納言と呼ばれていました。
『竹取物語』の作者候補の1人だそうです。

平安時代末頃に紀実直が武蔵国大杜郷に土着し、大井氏を称するようになりました。
実直の子・実春は源頼朝のもとで活躍し、伊勢国にも多くの所領を得ました。
実春の弟・清実は品川氏の祖となっています。
今や地名としては兄弟が逆転していますね。
・・・とは言っても地名を名乗っているだけですがw

大井実春、品川清実ともに源頼朝に重用され活躍しましたが・・・
大井氏については以後サッパリわかりません。
品川氏は1424年に所領を鎌倉公方・足利持氏に没収され没落しました。


所在地:東京都大田区大森中3丁目(三輪神社)

なぽのホームページ/東京都を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。