なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
中野長者屋敷は成願寺の場所にありました。
山手通りを走っていると、巨大なすだれで囲まれたような所があります。
竹を縦にビッシリ並べて壁にしているのですが・・・ここが成願寺です。

中野長者屋敷/成願寺
▲成願寺

敷居が高そうに見えますが、誰でも入れます。
駐車場はありませんがあせる
バイクなので、前の広~い歩道にちょっとだけ停めさせてもらいました。

遺構は何もありませんが、中野区教育委員会の設置した説明板があります。
そこに書かれていたのは・・・ここが蓮池鍋島家の墓所だという事でした。
ちったぁ中野長者にも触れてほしいもんですw


◆歴史◆

中野長者とは鈴木九郎のことで、南北朝時代の人です。
元は紀伊の武士で南朝方として戦っていましたが、戦いに嫌気が差し移り住んだそうです。
そして、荒地だった中野を開墾したり、馬を売るなどして莫大な財を築きました。
そういう意味では、ここには武士の軍事的な要素は無いですねあせる

鈴木氏は紀伊では熊野三社の祭祀を務めていたため、西新宿に若一王子宮を祠りました。
次第に財力がついたため、1403年には熊野三山の十二所権現すべてを祠ったそうです。
これが現在の十二社熊野神社です。

しかし、1438年に愛娘・小笹が18歳の若さで他界。
世をはかなんだ九郎は仏門に入りました。
この時に自らの屋敷をお寺にしたそうです。

その2年後、九郎も65歳でこの世を去りました。
お墓は成願寺にあるそうです。


所在地:東京都中野区本町2丁目(成願寺)

なぽのホームページ/東京都を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。