なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
若松城・・・というよりも「中島城」と呼んだ方がよいのかもしれません。
戸畑にあった島なのであせる
現在は存在しないお城です。

若松城/若戸大橋
▲若戸大橋の下辺りにあったという

若松城は別名・中島城ともよばれ、洞海湾に浮かぶ島でした。
この中島というのは通称で、正式には河【白斗】(かわと)島というんだそうです。
「若松城」と呼んでいますが、戸畑村に属していました。
写真の辺りにあった、らしいのですが・・・跡形も無く消滅していますあせる


◆お城の歴史◆

築城年代および築城者は不明です。
永正年間(1504~21年の間)には既に城があり、竹内治部が居たそうです。
竹内治部は鳥旗の郷士で、1515年に浄土真宗の照養寺を開基しています。
なお「鳥旗」は「戸畑」のルーツではないかと言われています。
他にも「飛幡」という表記もあるそうです。
竹内治部の経歴はサッパリわかりませんあせる

その後、1569年には毛利氏の家臣・小田備前守が居たようです。
小田備前守の事もわかりませんT_T

1601年、黒田長政が筑前の主となり、若松城を整備しました。
城主には黒田24騎の1人・三宅若狭守家義を据えています。
三宅若狭守は、城を落とすのは「朝茶の子を食するが如し」と言う程の猛将でした。
他にも黒崎城や益富城、鷹取山城など、豊前との国境沿いに城を構えました。
城主には後藤又兵衛基次や母里多兵衛友信など、名のある勇将を置いています。
このものものしい配置は「筑前六端城」と呼ばれています。

これは関ヶ原の戦い後の国替えで起きたトラブルが原因です。
黒田長政は豊前から筑前に移り、豊前には丹後から細川忠興が移って来ました。
長政は国替えに際し、年貢を徴収して筑前に移りました。
一方、忠興は「武家の作法」として、丹後では年貢を徴収せずに豊前にやって来ました。

・・・有名な話なので以下略w

若松城は1615年の一国一城令により廃城となりました。
ただ、洞海湾に出入りする船の管理は必要なため、「洲口番所」が置かれました。
そして1623年に三宅若狭守はこの地で没し、若松に葬られました。

江戸時代の末期には砲台が築かれましたが、その後民間に払い下げられて工場が建ちました。
その後、筑豊地方で採掘された石炭が、洞海湾から大型船で全国に運ばれるようになります。
石炭が主要エネルギーとなり、需要が爆発的に増加したためです。
すると、洞海湾の入口にある島がどうしても邪魔ですね・・・

昭和になり、1939年から洞海湾修築工事の一環として島の除去が始まりました。
惜別式まで挙行したそうで・・・翌年には完全に無くなりました。
島があったことを記録しようと、旧戸畑区役所前には島の石が数個展示されているそうです。

この石は見に行っていません。
だって・・・さっき知ったんですからwww


所在地:福岡県北九州市戸畑区

なぽのホームページ/福岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。