なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
国立市にある三田氏館を紹介します。
訪問日は2013年4月29日です。

三田氏館/北側の遊歩道入口
▲遊歩道の北側の入口

三田氏館は現在も私邸があり、見学できるのはその周囲です。
東側に遊歩道があり、その北側には説明板があります。

三田氏館/国立市の説明板
▲国立市教育委員会の説明板

国立市による説明板では「城山」として紹介されています。
ここに登場するのは津戸三郎と三田県主貞盛ですが、館の主を特定はしていません。

三田氏館/東京都の説明板
▲東京都教育委員会の説明板

一方、東京都の説明板では「三田氏館跡」として紹介しています。
ですが、やはりこちらでも館の主については明言を避けています。
ちなみに、現在は三田氏の私邸であり、そういう意味では「現三田氏館」なのでありますw

三田氏館/館の東側の谷戸

三田氏館/館の東側の谷戸
▲館の東の谷戸

遊歩道を歩いていると、左右に土の壁が見え圧倒されます。
すごい土塁だな~!なんて感動したのですが・・・
ここは谷戸の自然地形を利用した空堀の跡と知ったのは、ついさっきですあせる

三田氏館/東側の虎口
▲東側の虎口

その遊歩道を歩いていると、赤文字の「立入禁止」が。
見上げると、土盛りの上の方が欠けています。
ここが東側の虎口の跡でしょうか。
立入禁止になったのは、ここから侵入を試みたフトドキモノが居たのでしょう。

三田氏館/遊歩道南の出口
▲遊歩道南側の出口

「すごい土塁だった」と壮大な勘違いをして遊歩道終わり。
その先は何だか工事中でした。
見た感じでは広場を造っているように見えました。

三田氏館/東京都環境局の説明板
▲東京都環境局の説明板

その出口脇には東京都環境局による説明板があります。
そこでは、鎌倉時代初期の三田氏の館だと断言しています。
教育委員会とは見解が分かれましたねw

三田氏館/南側の段差
▲南側の段差

そこから西へ、段差沿いに歩きました。
館の南側は5m程の段差があります。
その下には小さな川が流れており、池のようになった所もありました。
おそらくかつては沼沢地だったのでしょうね。

三田氏館/西側の虎口
▲西側の虎口

さらに道なりに館跡の西側を北上すると・・・
土塁がスパッと切れている箇所がありました。
後世の改変なんだろうと思っていましたが、どうやらここも虎口のようです。
内側を覗いてみたら民家があったので、写真は外側だけ撮りました。


◆歴史◆

「三田氏館」とされていますが、館の主は今の所特定されていません。
現状ある説では・・・

菅原道武説

901年、父・菅原道真の左遷に伴い、武蔵へ左遷。
左遷先は武蔵国多摩郡分倍庄栗原郷とされ、現在のこの館の辺りと推定されています。
903年に父・道真の死去を知り、近くに谷保天満宮を勧進しました。
これが道真を祀った最初の天満宮だとされています。


津戸氏説

津戸三郎為守は、平安時代末から鎌倉時代初期の人物です。
為守は源頼朝に1180年の石橋山合戦の頃から従っていた御家人です。
1195年に頼朝の東大寺供養に随行した際に、法然上人と出会います。

以後、熱心な信者となり、関東で浄土宗を広めました。
現存する法然上人の手紙30通の内、9通が為守宛のものだそうです。

為守は1243年、80歳の誕生日を迎えると、21日間念仏を唱えた後、割腹しました。
これはお釈迦様や法然上人が80歳で入滅したのに倣ったのですが・・・
その場では絶命せず、数ヶ月後に往生を遂げたそうです。
当時はまだ介錯が無かったのでしょうか。

その後も津戸氏は当地を治め続けていたようです。
弥勒寺から1360年に死去した「津戸勘解由左エ門尉菅原規継」の板碑が見つかりました。
この名前から、津戸氏は菅原道武の子孫を称していたことがわかりました。


三田氏説

最後に通称となっている三田氏説。
1924年の『谷保郷土史』では、三田県主貞盛が主だとしています。
貞盛がいつの時代の人物なのかはわかりませんが・・・
東京都環境局の説明板では鎌倉時代と書かれていました。
現在ここで暮らしているのも三田氏だそうです。

「三田氏」というと、青梅の三田氏が思い起こされます。
三田氏は平将門の子孫を称し、鎌倉時代から戦国時代まで青梅一帯を支配していました。

・・・すると、それ以前の三田氏はどこで暮らしていたのでしょうか?

平将門の子孫と称していますが、相馬家系図とは若干矛盾があるそうです。
谷保村の三田家系図では「三田氏始め壬生吉志の姓たり」という記述があります。
これも確証のある文書ではないそうですが・・・
壬生氏は武蔵の土豪で、杣保とは深く関わっていたそうです。

1563年、北条氏照により三田氏は滅ぼされますが、北条氏の家臣に三田姓が見受けられます。
三田氏にもいくつかの流れがあり、青梅の一家だけではなかったという事なのだと思います。
すると、早い時期に分かれた三田氏の庶流が生き残り、現在まで続いているのでしょうか。

謎が謎を呼ぶ、歴史のミステリーですねw


所在地:東京都国立市谷保

なぽのホームページ/東京都を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。