なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
あっと言う間にGWですね・・・
ということで、いつも通り城跡巡りです。
今回は青梅~あきる野~八王子を回りました。
その1発めは藤橋城です。

藤橋城/城址公園入口
▲公園入口

藤橋城跡は現在は公園として整備されています。
周りに駐車場が無かったので路駐です。
クルマの方は、裏側(北)なら多少の駐車スペースがあります。

藤橋城/説明板
▲入口脇に説明板があります

公園に入ってすぐに、青梅市教育委員会による説明板がありました。
・・・ということは、東京都が立てている説明板は都の史跡なのでしょうかね。
まあ、どこの何であろうと、ありがたいものです。

藤橋城/説明板(拡大)
▲説明板

説明板には、ここの城主は平山越前守虎吉であったこと。
平山氏は檜原や平井、大久野も領地としていたことなどが書かれています。
詳しくは下の「お城の歴史」で妄想したいと思います。

藤橋城/公園内の風景
▲公園内部

入口から入って期待に胸を膨らませてキョロキョロしますが・・・
いたって普通の公園です。
言われなければ城跡だとは気が付かない位に普通です。
そんなハズでは・・・

藤橋城/東側の土塁
▲公園東部に土塁 発見!

とりあえず1周しようとまずは東側に出ようとしました。
出口に向かって歩いていると、何だか土が盛り上がっているような・・・!
どうやら低くてなだらかなのですぐには気付きませんでしたが、土塁が巡っていました。

藤橋城/公園東にある土塁跡
▲公園の東口前にある土塁

東側の出口を出ると、道を挟んで不自然な土の盛り上がりがあります。
周囲の状況からすると、ここも土塁のようです。
・・・ということは、公園の東~南を通っている道は空堀の跡なのかもしれません。

藤橋城/北の田んぼから見た城跡
▲公園を北から眺めたところ

東から北へ移動して信号を左折すると、周りは田んぼになります。
道から田んぼを挟んで城跡を見ると、沼に浮かぶ島のよう。
関東に多い沼に囲まれたお城だったようですね。

藤橋城/公園の西側
▲城跡の西に続く

北のあぜ道から城跡に向かい、城跡の西から再び「上陸」します。
お城の西にもずっと段差は続いているので、もしかすると家が建っている所も城域だったのかも。

藤橋城/公園西側の土塁
▲公園西側の土塁

再び公園に戻り、今度は入口から西へ。
こちら来ると、すぐにそれと分かる土塁がありました。
東側の土塁よりもはっきりしています。

周りは住宅街になっており、よくぞ残してくれた!という感じです。


◆お城の歴史(かなり妄想入ってます)◆

ここもですが、築城年・築城者はわかりません。
説明板にあったように、平山氏に関連するお城のようです。

わからないことだらけだとついつい燃えるおいらメラメラ
意地になって半日ネットで調べまくりました。
そこから見えたのは・・・

他のサイトやブログには無い「新説」だと思います。
妄想大爆発ですw

平山氏は日野市にある平山城を本拠とする豪族です。
各地に所領を持っていて、遠く檜原城から西多摩を広く支配していました。

「藤橋城」で検索している内は「藤橋小三郎」や「平山越前守虎吉」しかヒットしません。
しかも、彼らについてはせいぜい名前がわかるだけです。

この藤橋城、実は後北条氏により攻め落とされたことがあるのです。
それが1563年。
これは岩舟地蔵尊を調べた時にわかりました。

1563年といえば、北条氏照が三田綱秀を攻め滅ぼした年です。
三田綱秀が本拠としていたのが、藤橋城の西2.5kmにある勝沼城です。

1561年に長尾景虎(上杉謙信)が関東に出兵した時、上杉管領家の元家臣が長尾軍に投降しました。
三田氏もそうでしたが、実はこの時に平山氏は2つに分かれたのでした。

長尾景虎が鎌倉で関東管領に就任した時、配下を記録した『関東幕注文』が作られました。
この中で勝山衆に「ひらやま 鷹の羽」の名が出てきます。

同年、檜原城の平山氏重が、妹を平山光義に嫁がせています。
ここから当時の藤橋城の城主が平山光義だとわかりました。
岩舟地蔵尊は藤橋城近くのお寺に納められたそうです。

しかし、1563年に北条氏照により攻められて落城し、光義は下総へ落ち延びました。
光義に嫁いだ氏重の妹と岩舟地蔵尊は、檜原に返されたそうです。

1561年時点では既に敵味方に分かれていたであろう両平山氏。
それがなぜ婚姻関係になるのか・・・

三田氏最後の砦となった辛垣城の歴史を調べた時に感じた疑問。
それは、名将・北条氏照が、なぜ小さな山城1つを落とすのに2年もかかったのかということ。
辛垣城は確かに天険の要害ですが、それにしても時間がかかり過ぎです。

平山氏の動きとリンクして、妄想をめぐらした結果は・・・

力攻めをすればすぐに排除できる敵対勢力を、可能な限り穏便に味方にしようとしたのかと思います。
緊迫した時期の婚姻も、三田氏勢力の切り崩しの一環というように考えました。

関東の小勢力の動きを見ると、上杉謙信に寝返った者もすぐに後北条氏に帰参しています。
しかも、この動きを何度も繰り返すのです。
後北条氏の当主が織田信長のような人であれば、あっさり攻め滅ぼされそうな動きです。
ここから、後北条氏は力でねじ伏せるタイプではなく、優しく接して慕われる領主像が浮かびます。

結果的に藤橋城の平山光義は寝返りませんでしたが、戦後許されています。
後日談として、檜原に返された氏重の妹は、下総で帰農した光義のもとで幸せに暮らしたそうです。

すると、色んなサイトに登場する「北条家臣」平山越前守重吉は、その後の城主と思われます。
近在の報恩寺は、天正年間(1573~91)に藤橋城主・平山越前守重吉により再興されたそうです。
この時期に再興ということは、1563年に巻き添えを喰って焼かれたのでしょうか。

重吉は1584年に亡くなったそうで、その後の城主が平山越前守虎吉なのかも。
藤橋小三郎については謎のままですが・・・

彼は「清戸三番衆」の中に名前が登場します。
清戸三番衆とは、北条氏照が三田氏の旧臣を組織化したものです。
・・・ということは、藤橋小三郎は三田氏の家臣だったのですね。

藤橋氏と平山氏の関係も想像するしかないのですが・・・
平山氏の城のある地名を姓として名乗るということは、家臣にできることではないと思います。
ということは、城主が地名をとって別名として名乗ったのかもしれません。


所在地:東京都青梅市藤橋

なぽのホームページ/東京都を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。