なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
自宅からいちばん「近い」城跡。
なのに、立ち入ることができない「遠い」城跡・・・
それが荏田城です。

お城までは電車で1駅、バイクなら5分、徒歩なら10分くらい。
今まで500近く城跡を巡りましたが、そのどこよりも近くにあります。
でも、ほぼ全域が私有地、しかも立入禁止ということでいつも素通りしてました。

それでも気になるのでインターネットを見ていたら。。。
すぐ近くまでは見に行ける・・・・らしい!
そうとわかればじっとはしていられません。

荏田城01

早速、先週末行って見ました。
場所は東急田園都市線・江田駅のすぐ東。
東名と246に挟まれた小さな山(丘)です。

地図をジ~~~っと見ていると、北側にこっそり通じる道が!
きっとここから入れるに違いない!
・・・と予想して突撃しました。

荏田城02

地図で見た通り、東名のすぐ脇です。
東名を跨ぐ橋の真正面には噂以上w
よっぽど入って欲しくないんですね・・・

荏田城03

ケーサツ云々まで書かれてるし。
それにしても、手書きではなく活字とは。
フェンスも中々立派です。

荏田城04

フェンス越しに見る城跡・・・

荏田城05

竹が密生してるのは残念ですが・・・

荏田城06

それでも土塁や空堀らしきものがくっきり見えました!
写真ではかな~り見づらいですがダウン
その邪魔な竹を取っ払って一般に公開されたらいいな(´-ω-`)

どっかのサイトで見た「稲荷社までは入れる」という言葉を信じて進みましたが・・・
その先は一気に下り坂。
一方、城壁はどんどん高くなっていく(;´∀`)

ということで、潜入失敗w
密生する竹やぶの中にかなりしっかりと遺構が残されているのがわかりました。
それだけでも収穫としましょうヽ(´ー`)ノ

・・・さて、肝心の歴史ですが・・・
『小田原衆所領役帳』では曾根采女助という人物が荏田の領主であったそうな。
わかっているのはその程度ですあせるあせるあせる


所在地:神奈川県横浜市青葉区荏田町

なぽのホームページ/神奈川県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。