なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
仲明城は、登城路がありません。
訪問日は2015年1月11日です。

【写】仲明城①

仲明城へは、仲明公会堂を目指します。
まずは無事にターゲットを捉えました^^

【写】仲明城②

さて、ここからですが・・・
事前のリサーチでは登城路は無し。
川沿いに進んで「登りやすい所から登る」んだそうです。
それどこよ?って感じで、ウロウロしました。
ちなみに一番人気は、奥の方に見える白い小屋の所からだそうです。

【写】仲明城③

私は天邪鬼なのですが、単に知らずにかなり奥から登りました。
水路の脇の道の突き当りまで進み、城側に空き地がありました。
ここから見ると、比高がそんなに高くないように見えます。

【写】仲明城④

実際には5mくらいはありそうです。
写真で見ると簡単に登れそうですが、足元が滑りやすく大変でした。

【写】仲明城⑤

登った所は南に張りだした尾根で、そこからまた緩やかに高くなっていきます。

【写】仲明城⑥

一番高い所から城跡方向を見た所です。
下り坂になっています。
城跡 = 一番高い所 ではないのですね!

ちなみに、私がこれから紹介するのはお城の南部分だけです。
北部分があったなんて、ついさっき知ったのであせる
地図の等高線見てると、この辺りから行けそうです。

【写】仲明城⑦

ここら辺は木の手入れがされており、下草がありません。
Google Mapの航空写真だと、丁度木が切られている辺りです。
チェーンソー担いでどこから登って来るのかがとても気になります。
たぶん、そのルートが一番楽だと思われるので。

【写】仲明城⑧

なんだ、藪大した事ないじゃん♪なんて思ったのも束の間。
進んで行く内に、木々雑草の壁にぶつかりました。
あぁ、城跡まだこの先なのに・・・
でも、もうこの写真をよく見ると写ってます♪

【写】仲明城⑨

意を決して草を掻き分けると、なんだかとっても急斜面。
そして、その向こう側がまた高くなって・・・って、堀切でした恋の矢

【写】仲明城⑩

ほらラブラブ
この先木の手入れがされていないのは、ここを通れないからなんですね。
カメラ片手に持ってるだけでも、下って登っては大変ですから。
ある意味、現役で機能している訳ですあせる

【写】仲明城⑫

という訳で、ここから先はずっとこんな感じですwww

【写】仲明城⑬

そうこうしている内に、次の堀切見えて来ました。
見えますよね?
見えませんか?
そうですか・・・

【写】仲明城⑭

ほら音譜
さっきよりも規模の大きな堀切です。
他の方が書かれているのはこれだと思われます。
さっきの所とは違い、竹が密生しています。

【写】仲明城⑮

皆さまが「これ登るのかよ」と書かれている堀切です。
竹がビッシリ生えているので掴まる所は沢山ありますが、ほぼ絶壁です。
さらには竹の密度が濃すぎて、通れない所ばかり。
それでも、良く言えば気合と根性で登ります。

【写】仲明城⑰

2つめの堀切を何とか登り切ると、平らになりました。
堀切の脇には土塁が無かったので、造りとしてはちょっと古いかもしれません。
ちょっと進んだら、まとまった空間が現れました。
ここが主郭でしょうか。

【写】仲明城⑱

進行方向左側の端には、こんな感じで土塁もあります。
写真頑張ったのですが、見えますでしょうか・・・
見えますよね?音譜

【写】仲明城⑲

そこから西側を見た眺めです。
草木が無ければ、とても見晴らしがいいですね!
舌状台地の先端部なので、来れる所まで来たという感じです。

【写】仲明城⑪

帰りはどこから下りようか?とかなり悩みました。
城跡から南側を見ると、10m程の断崖になっているからです。
木々が密生しているので、木に掴まりながら下りようか?なんて思いました。
さすがにこの案はボツですけどあせる
草深い藪を少しずつ戻っては南側を見る、の繰り返しです。
で、ようやくこんな所に出ました。
比高もそれほどなく、何とか下れそうな感じ。
ここから下ると、2番目の写真で奥に写っている白い小屋の所に出ます。
下る時に振り返ってみましたが、登るのはちょっとキツイ感じに見えました。

【写】仲明城⑳

そして、まだ見つけてないモノが1つ。
事前のリサーチでは、城址の標柱が公会堂付近にある筈でしたが見当たらず。
場所間違えたのかと目を皿にして探したら、水路脇に朽ち果てた杭っぽい物がありました。
水路に下りて近づいて見ると「○跡 仲明○」の字は辛うじて読み取ることが出来ました。
これが1年半前の状態なので、まだあるかどうかは?ですあせる


◆歴史◆

城主が敷地左衛門と伝わるのみで、あとはわかりませんあせる


所在地:静岡県磐田市敷地

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。