♕6m♕

テーマ:
8/24(sun)

Georgeさん。
この世に出てきて、6ヶ月経ちました!!
photo:02


Happy half birthday✧
早いもので、Georgeがこの世に誕生して、6ヶ月になりました!

"6ヶ月=ハーフバースデー"
いつの間にか出来てた、この習慣に何かをするか迷いましたが、、、
今の、私に準備をする余裕が無いのと、スクールの日が重なったこともあって、特に何か準備がいることはしませんでした。

何も無いのはなぁと思い、ちっこいプレゼントを贈呈。
photo:06


当日は、睡眠中に贈呈したので、開けておらず、反応は分からずでした_^;
photo:07


こんな感じで、動物の和名と英名が書いてあるカード!!
画像検索の際に、対象年齢3歳からだと知りましたー⸜( ⌓̈ )⸝
ありま。

翌日見せてみたのですが、読み聞かせより、カードのユラユラが好きなようで、足で蹴って遊んでました。
遊び方は違うけど、とりあえずは良しとします笑

そして。
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月での大きな出来事は、私の従兄弟の結婚式にお呼ばれしてきました✧
photo:08


今回Georgeを連れての、初めての長距離移動。
往復は色々考えた結果、車での移動になりました。
我が県から東京まで5時間。
ギャン泣き覚悟でしたが、以外にあっさりクリアー!!
初めての遠出&ホテル泊でしたが、いつも通りの生活のように順応してくれて良かったです。

photo:04


ちなみに会場は、東京の目白にある、"自由学園"とゆう、元は女学校だった場所での挙式でした。

フランク・ロイド・ライトが設計したとのことで、大興奮。
すごく素敵な建造物だったのでGeorgeは母や父に託し、散策に勤しんでおりました♡

お式は、せわしく無く、ほのぼの♡
しかし、Georgeさん、1番肝心なお嫁さんの手紙でグズグズ。
止む無く退席しましたが、それ以外は大人しくしてくれてたので、食事も、周りより早く無くなるくらい、しっかり完食させていただけました笑
photo:09


S君、Mさん、末永くお幸せにー♡

今回、金曜日の昼出発、土曜日の式後直帰とゆう、かなりハードなお出かけでしたが、George君と共に、久々にY家の皆と外出出来て、幸せのおすそ分けもしてもらえて、楽しい日を過ごせましたー!
実家のルイちゃんファーちゃん、我が家の御三方のお守りを主さんがしてくれたことで成り立ったことなので、感謝です。
ありがたや。

ではでは。
そんな、6ヶ月経ったGeorgeの成長、もしくは発見、周りのこと⇩

✶タワレコのうちわでパタパタすると大笑い

✶うちわで真正面から扇ぐと、息が吸えなくなって、口を尖らせる

✶飛行機の体制+バタ足→手をついて腹ばい→飛行機の体制+バタ足→手をついて腹ばい→・・・繰り返し

✶毎朝6時~8時くらいになると、1人で奇声をあげながらジタバタ

✶1日~3日に1度のpoo

✶ご飯中、捕まる所が欲しいのか、鎖骨もしくは腕の橈骨を度々コリコリしてくる

✶たまに、かまって欲しい時にウソ泣きする

✶寝返りは左が得意

✶寝る体制が仰向けだけでなく、横向きでも寝る

✶その時はお尻を突き出しながら、足をクロスすることがしばしば
photo:01



✶ベッドの柵を舐める

✶そして、ベッドの下はヨダレの水たまり(꒦ິ⌑꒦ີ)
photo:05



✶予防接種→四種混合

✶ワンちゃんたちを目で追う+接してると手もしくは足でサワサワ

✶跨らせて座らせたり、おんぶ紐使用時、勢い良く足をぶらぶら

✶車に乗せると、何故かダミ声で喋ることが多い

✶髪の毛を引っ張りまくる

✶抱っこした人の袖を食べる

✶親指しゃぶり、人差し指指しゃぶりに目覚めてしまう

✶おしゃぶり&歯固めのおもちゃには興味無し

✶オットセイの様に反り返り、そのまま維持しながら目が合うと、心なしかドヤ顔

✶今月の1冊"だるまさんと"
photo:10



✶私、試験で頭がいっぱいは相変わらず

✶私、毎夜23時~は、Georgeと御三方を主に託し、試験練習のため引きこもり

✶主、低い一定のトーンで"ははははは"と笑いかけることが多い

✶主、Georgeと目が合ったとき、もしくは私に彼を見せてくるときは、"ディヒ"っとゆう彼特有の擬音語を発する

✶母、Georgeがすることに関して、笑いのツボが浅く"K君(本名)、笑える"が口ぐせ

✶母、Georgeを笑わすのが1番上手

✶母、朝の連ドラで出てた子役とGeorgeが重なるらしく、子役の子が亡くなった回では、思い入れが強すぎて大号泣

✶父、Georgeを連れていくと、発声1番は"K~、ちょっとおいで"のフレーズからの抱っこ

✶義母、預けてるときは、一日一回はGeorgeを抱っこして散歩をしてくれる

✶義母、Georgeの緩いミトンなんかは、気付くと裁縫して直してくれてる

✶Chloe、たまに頭をペロペロ

✶Alex、Georgeの姿が視界に入ると、ケージの、壁を蹴りまくり、触らせろアピールがひどい

✶Farm、Georgeが寝てると、横で寝る


こんな感じの1ヶ月でした。

義父はこの一ヶ月入院(持病に関する体調管理の為)していたのと、
父も、出張で家にいることが少なく、
また母も手を手術したため、仕事の際、Georgeの預けは義母が8割、母2割で乗り切ってくれました。
本当に2人の母たちには感謝です。

そして、来月に迫った私の試験。
その為、毎週スクーリング。
モデルさんに付き合ってもらって、毎回、4時間半ぶっ通しです。

内容に関しては、毎週毎週評価が上がってる!!
練習が反映されてるって本当嬉しい。
しかし、調子に乗って、自宅で練習するとガタ落ちだったりするので、技術が安定してない証拠。
そして気持ちもアップダウン。。。

でも頑張ります。
このスクーリング、大体は主さんに休みを合わせてもらい、George君と一緒に着いてきてもらってます。
スクールが始まる直前に、Georgeのご飯Timeにしてから、主に預けます。
その最中、主はGeorgeと2人、散歩したり、ご飯してくれたり。
こんだけサポートをしてくれてるので、感謝です。

定員500人に対して1割の合格率。
合格目指して頑張らなきゃいけないと思ってます。

受験票も届きました。
受験番号"396"
何か、私にピーンと来る番号の配列。
単純なので、この数字的に受かる気がしました(笑)

実技、筆記、面接。
乗り越えなきゃいけない課題は大きいけれど、乗り切ったら、アゴニキビも消えるはずー!!
さーっ、頑張ろーっと。


♡おまけ♡
photo:11


バウンサーにもたれかかるのが、最近のAce君の定位置
(りっちゃんのは、Y家でありがたく使わせてもらってるので、安心してねー!)

iPhoneからの投稿
AD

♕5m♕

テーマ:
7/24(thu)

Georgeさん。
この世に出てきて、5ヶ月経ちました!!
photo:07



4~5ヶ月の1ヶ月間。
何か節目の出来事も無い、一月でしたが、ありがたいことに悪い出来事も無く、日々元気に成長しておりました♡

あえて言うならば、初めて県外へ。
隣県のおばあちゃん宅にお出かけ。

そして、おばあちゃん宅に行く最中にある、以前から気になっていたこちらのお店へ⇩
photo:01


"おおきな木"
絵本のお店です。
本当にたーくさんの、絵本があって、私も見たいものが沢山ありました。

で、購入したのがコチラ⇩
photo:02


"だるまさんが"

先月、3ヶ月検診で、絵本を市から戴いたのをきっかけに、月に一冊は絵本を増やしていこうと、決めていたので、まずは人気のこちらにしました!

私も、読書をする時間がない近頃なので、Georgeと一緒に読書をせねばなーと思いました。

そして、思い立ったら、即行動タイプの私。
この数日後、三冊絵本を購入笑
最初から、一ヶ月に一冊じゃなくなっとります。
この絵本購入制度。
後に、ちゃんと続くのか、怪しい、、、^_^;

そんな、5ヶ月経ったGeorgeの成長、もしくは発見、周りのこと⇩

✶寝返り成功

✶首が完全に座った様子

✶抱っこすると、ヘッドロック並に、首に手を回して、しがみついてくる

✶自分の手を見つめながら、あーあーと独り言を発する

✶見つめるときの格好のお気に入りが、歌舞伎の見得を切る体制
photo:03



✶朝起きると、汗だく
(特に頭部は、シーツに汗染みが日課)
photo:04



✶第3回予防接種→肺炎球菌、ヒブ、ロタ、4種混合

✶脇をこそぐると笑うときもあれば、真顔のときもあり、笑うポイント分からず

✶手で足を持つポーズがお気に入り
photo:05



✶そして、たまにそのまま足を舐める(꒦ິ⌑꒦ີ)

✶私、2ヶ月後の試験に申し込み完了

✶私、その試験のことで気持ちが浮つく毎日

✶私、産後の抜け毛、より酷い

✶私、産前には無かった、白髪が明らかに増えて落ち込む

✶私、夜中にGeorgeのホッペに吸い付く主を目撃し、衝撃を受ける

✶主はじめ、周りの大人の人間

特に、記録出来ること無し。

というより、最近の自分の心に余裕が無いので気付けてないのです。
子育ては、本当に皆に助けられていて、ありがたいので、全然問題は無いのですが。。。

2ヶ月後に控えた試験。
これのことで、頭が一杯なのです。
いつも試験や、コンペ前になると気持ちが浮ついてしまいます。
しかし、今回は酷い、、、
気持ちは落ち着かないのに、練習も毎日は、なんだかんだ出来ず。
自分に甘いだけなんですがね。
分かってるけど、出来ないーーー。

しかし子育ても、一瞬しかない、スクスク成長する大切な時期。
そう思うと、Georgeのことも、蔑ろにはしたくないー。

だから、ブログだって本当はマメに成長記録としてや、日々の出来事をつけたいなと思いつつ。
それも気持ち的に出来ない。
そんなこんなで試験を控えた今の私には、うまく気持ちの切り替えが出来ない私自身がストレスーーー。

この1ヶ月の間に、我が家の家族に、大きな出来事もありました。
これも忘れないうちに書きたいことです、、

とにかく、うまくこのモヤモヤが晴れると良いなとゆう最近のnapiです。

♡おまけ♡
photo:06


完全に小さいおっさん@予防摂取待合室

iPhoneからの投稿
AD

♕4m♕

テーマ:
6/24(tue)

Georgeさん。
この世に出てきて、4ヶ月経ちました!!
photo:01



この1ヶ月での、主な出来事といえば、生後100日を迎えたこと!!

6/3(tue)が100日!
お店でやったり、仕出し屋さんにお願いすることも出来るけど、一応母が作ったよと言えるように、自宅でのお食い初めにしました。
photo:02



色々な言われがあるメニューを、年長者の膝の上で、ちょっとずつ口にあてていくという儀式的なこともやってみました。
photo:03


当のGeorgeさんは、この行事には全く興味無しなのか、興味がありすぎたのか、口にチョンチョン当てられるときすらも、ずっと真顔でした(-_-)

まー、言われ通り、食べ物に困らないように過ごしてくれると良いなと思った日でした!!

そんな、4ヶ月経ったGeorgeの成長、もしくは発見、周りのこと⇩

✶頭の後ろは相変わらずハゲ+毛玉(しかも白い毛も巻き込む)
photo:04



✶眠いとき、ご機嫌が斜めのときに、顔や頭を引っ掻き流血するため、ミトン装着

✶朝の5時半起床→ずっと独り言&めちゃ蹴ってくる

✶遊び飲みをしながら、目が合うとニヤつく

✶話してる最中にテンション上がって大きな声を出して、息継ぎ出来ずむせる

✶夕方くらいから、眠いため愚図る

✶夜20時就寝

✶睡眠時間22時から朝までに

✶今更のスイマーバデビュー
photo:05



✶市の3ヶ月健診参加→1冊絵本がもらえる
photo:06



✶寝返りする前兆か、体を半分までよじる

✶第二回予防接種→肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、ロタ、4種混合

✶オムツはMにサイズアップ

✶歌を歌うと同調してアーアー言ってくる

✶私が卵を食べまくった次の日、顔にボロボロ出まくり

✶私、3ヶ月健診にて、我が子は相当髪の毛が薄いことに初めて気付く

✶私、仕事90%復帰

✶私、産後の抜け毛始まる

✶私、以前にも増して早く眠気に襲われる

✶主、出勤直前、ジョージに覆いかぶさり、話しかけるのが日課

✶主、その話しかけは、何故か主自身も同調して"あーあー"もしくは"うーうー"しか言わない

✶母、おんぶ紐に入ったジョージを見て、毎回大笑い

✶母、ジョージが泣いてると、"ばーちゃんが抱いたろ"が口癖

✶父、母のことを既に"ばーさん"呼びが定着

✶義母、車を駐車したと同時に母屋から登場し、ジョージを預かってくれる

✶義父、唯一、ジョージの本名を短縮せず呼んでくれる

こんな感じの1ヶ月でした。

先日、3ヶ月健診に行ったことで、周りの同じ月齢の子が沢山見れました。
と言っても、あんまりそこまで大きな成長の違いは見れず。
私が、気にしなさすぎなのかもしれませんが₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾

唯一目についたこと。
Georgeさんの、髪の毛の薄さ具合!
うちの子薄いー!って1人で笑えてしまいました!

保健師さんとの話のときに、日中の赤ちゃんの生活リズムどうですか?との問いかけに、大まかな流れは思い出せても、詳しく思い出せない自分がいました。
生活リズムのノートも、つけて無いのもあるかもですが。
それより何より、主さん、母、父、義母、義父、皆でサポートしてくれてることがデカイなと思います。
私にもGeorgeにも、ありがたい環境だと、再確認した1ヶ月でした◟̊◞̊ ♡

♡おまけ♡
photo:07


2人で仲良くzzz

iPhoneからの投稿

♕3m♕

テーマ:
5/24(sat)

Georgeさん。
この世に出てきて、3ヶ月経ちました!!
photo:06



この3ヶ月を迎えるまでに、色々なことを経験しました。

1つ目は、良くないこと(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
photo:01


5/4(sun)
Georgeさん、採血、点滴、レントゲンを経験させてしまいました。

GW直前に、咳が出始めたGeorgeさん。
5/2(金)に微熱もあったため、病院に行きましたが、2ヶ月とちょっとのジョージは、様子見するしかないと言われました。
熱が上がるようなら、救急にかかってくださいとのことでした。
で、次の日様子見したのですが、まさかの私も発熱。
Georgeも相変わらず咳、熱下がらず。
4日に母子共々、救急病院へ。
結果、大きな病気では無かったので、良かったです。
しかし、病院はやはり無縁でいたいです。


2つ目は、良いこと(´◡͐`)
photo:08


5/5(mon)
初節句を両家でお祝いしました。
しかし、Georgeさんも熱は下がったものの、病み上がり。
私は絶賛39℃近くの熱。
母屋に父母を残し、私は横の自宅でダウン。
参加も出来ず、そしてお料理も食べれずで、残念でした。
しかし、Georgeの初節句をお祝いしてもらえたことは、ありがたいことです。

3つ目は、日常のこと(。◡̈。)
photo:09


徒歩圏内にある喫茶店デビュー。
Alex君と共に、モーニングに、お付き合いいただきました。

4つ目は、義務のこと⸜( ⌓̈ )⸝
photo:05


5/22(thu)
予防接種開始。
ロタ、B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌の4種同時摂取でした。
ロタは飲むタイプなので、お腹の空き具合を調整して挑んだおかげか、先生のタイミングが良かったのか、嫌がらず飲み干しました。
残りのあと3つは注射。。。
既に点滴など経験してますが、そのときは私は見てなかったので、今回が初めて間近で接種の様子を見ることに。
ギャン泣きを想定して、挑みました。
が、しかし、、、
トントントンと3本打ってもらったのですが、泣きはしたものの、自分の腕を咥えながら、泣いとりました。
腕を咥え、耐えてる姿に、いじらしさを感じました(笑)
そしてすぐにケロっ。
副作用も無かったので、ホッとした第一回目の予防接種でした。


そんな色々なことを経験した2ヶ月~3ヶ月でした。
そんな、3ヶ月経ったGeorgeの成長、もしくは発見、周りのこと⇩

✶眠りが浅いときに、頭を左右にグリグリと高速で揺らす

✶その為、頭の後ろ剥げる

✶そして、毛玉が何個か出来る

✶眠いときに、額、頭を鷲掴みにするようにガシガシかく

✶寝るときは大の字

✶指しゃぶりのせいか、爪の形が変化

✶メリーを目で追う

✶スーパー以上ショッピングモール未満な大きさのお店デビュー

✶朝は30分くらい独り言

✶夜は7時半~9時に就寝

✶お風呂の最中は常に寝てる

✶友達からお祝いで頂いた、ワンちゃんオルゴールがお気に入り

✶車でのお出かけは、ギャン泣きが6~7割

✶バウンサー(通称ピンコピンコ)にのせるとご機嫌

✶pooは朝に二回大きいのがお決まりに

✶うつ伏せにすると、少しの間は顔を持ち上げる

✶デベソMAX

✶相変わらず乳児湿疹が出たり、治ったり

✶長袖から半袖で過ごしはじめた

✶私、実家から帰宅

✶私、腰痛+背中痛

✶私、仕事80パーセント復帰

✶仕事のときに、実家にGeorgeを預けると、父と妹で奪い合い

✶そして、父に抱かれ泣いているGeorgeを母が奪う

✶主、Georgeの入浴担当に就任

✶主、帰宅すると、寝てるGeorgeに話しかける為、毎度私に怒られる

✶Farm、Georgeが泣くと気になるのか近寄ってくる

✶Ace、バウンサーに乗ってるジョーさんをたまにペロリ

✶Alex、Georgeに関心度が高すぎる

✶Chloe、Georgeを近づけると、迷惑そうに離れて行く

こんな感じの1ヶ月でした。

実家から帰ってきたのは5/6。
やはり涙でした。
そして、予想してなかったことに、母も涙。
それを見て、より号泣しながら、車を出しました。
あまり車が好きでないGeorgeも号泣で、2人で泣きながら帰宅(笑)
しかし、干渉に浸る暇なく翌日から、仕事だったので、帰宅と同時にある程度動かなくてはならなかったので、良かったです^^;

敷地内には、主さんの父母がいる環境。
なので、仕事の際には、預かるのも承諾してくれます。
とてもありがたいです。
実家にも預けて、仕事も出来てるので、私もGeorgeもとっても恵まれた環境で、生活がスタートしました。

しかし、そんな恵まれた環境でも、やはり今までのように、自分のことは優先出来ないこともあるし、色んなことが、さささーっとはいきません。。。
世の中には、周りを頼らなくても、さささーっとこなしてるママさんたちがいると思うと、本当に尊敬です。

来月までにはもう少し、3人+3ワンの生活に慣れると良いなー(。◡̈。)

♡おまけ♡
photo:07


必死に甲高い声を出して頂いた、カメラ目線!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下書きしたままで放置してあったので、確認後UPしましたー。

iPhoneからの投稿