運動会!!

テーマ:

皆様こんにちは。

 

またまた大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません滝汗

 

気付けば10月ももうすぐ終わり・・・。

 

今年も残すところあと2か月ガーン どうしよう・・・どーん

 

 

 

先日の土曜日、Yuzuの運動会の予定でした。

 

台風が来ていたので、どうなるのかわからなかったのですが、

 

ギリギリまで学校も

 

「少しくらいの雨なら決行しますので、着替え等を持たせてください」

 

というプリントやらメールやらが来ていました。

 

前日の夜まで、ほんとにやるのか~ショボーンと思いながらもお弁当の準備をしていました。

 

そして当日の朝、5時起きで卵焼きを焼き始め、準備を着々と進めていると、

 

5:47学校からメールがメール

 

「雨のため、24日火曜日に延期します」と。

 

あ~、やっぱり中止だよね~ニヤニヤ

 

子供たちもこの雨の中じゃかわいそうだし、

 

なんといっても6年生は最後の運動会、ちゃんとやらせてあげたいもんな~。

 

とりあえず一安心で、朝早かったのですが、実家の母へ連絡。

 

「中止で良かったけど、豚汁やらおしんこやらいろいろ作っちゃったのよ~。」

 

とお母さん。

 

ですよね・・・

 

私もすでに大量のお弁当が出来上がっていましたニヤリ

 

そこで、両家の両親を呼んで、ランチ会をすることになりました。

 

お弁当箱には詰めませんでしたが、当日持っていく予定だったおかずたち爆  笑

 

だいたい2日前に買い物をし、下ごしらえをはじめ、

 

前日にある程度作っておいて、残りは当日の朝というサイクルなので、

 

こんなに大量にあるんですね~ニヤニヤ

 

 

 

まずはこちら。

 

ゆずリクエストのピーマンの肉詰めといんげんと人参の肉巻き。

 

そして付け合せのブロッコリーとプチトマト。

 

 

 

 

そしてこちらもゆずリクエスト。

 

ピーマンとちくわのマヨぽん炒めと、蓮根のきんぴら。

 

両方ともゆずの大好物です。

 

 

 

 

そしてポテトサラダ、厚焼き玉子、シソチーズ巻きちくわ。

 

それからプチおにぎりです。

 

 

 

 

その他は、主人の母が持ってきてくれたけんちん汁にきゅうりとナスの塩漬け。

 

そして、うちの母差し入れのフルーツ。

 

けんちん絶品でしたラブ

 

 

 

おにぎりも新米を前日に精米し、明太子、昆布、

 

そして鮭と大葉の混ぜご飯を握りました。

 

 

 

特別何もないけど、突然みんなで集まってワイワイと食事ができて

 

とても楽しかったですウインク

 

 

 

 

 

そして、実際の運動会はというと・・・

 

火曜日は雨は降らなかったのですが、あまり日が差さず寒い日でした。

 

でも、みんなとっても一生懸命、そして楽しそうに競技をしていました。

 

やっぱり運動会はこうでなくちゃね。

 

 

5,6年生の組体操もとっても良かったニコニコ

 

でも、来年ゆずはできるのか・・・、とちょっと不安になりました滝汗

 

 

ゆずは、全部の競技を一生懸命やっていました。

 

特によかったのはソーラン節。

 

とってもキレキレで上手に踊れました照れ

 

その時の衣装を着て、大好きなお友達との2ショット。

 

みんなお疲れ様でしたニコニコ

 

 

 

 

 

そして終了後、私は仕事へ・・・。

 

子供の次は母も頑張らないとニヤニヤ

 

 

AD

あっという間に9月になってしまいましたガーン

 

夏休みも終わり、子供たちも元気に学校に行き始めましたね。

 

 

 

夏休みの最後の日、なぜか突然

 

「オムライスが作りたい!

 

といいだしたゆず。

 

目がヤバい~アセアセと言いながら一生懸命玉ねぎをカット。

 

なかなか上手でした。

 

 

カットした玉ねぎ、ピーマン、人参。

 

こちらを炒めて~

 

出来上がりがこちらですウインク ケチャップのかけ方が雑~どーん

 

ふわふわ卵にしたのですが、やはり初めてなのでちょっと失敗タラー

 

でも味はとっても美味しかったですラブ

 

自分で食べても大満足のゆずでした。

 

やっぱりお料理はやらせないとねニコニコ

 

 

 

 

そして、なかなかアップできなかったお夕食です。

焼き鳥と納豆巻きは買ってきたもの。

 

ゆずがお腹を空かせていると思ったので・・・。

 

 

 

 

こちらは今シーズン初の流しそうめん。

 

今年の夏は涼しかったので、あまり活躍していません。

 

そうめんと一緒に食べた天ぷらと生春巻き。

 

この生春巻きは前日のサラダをリメイクしたものですてへぺろ

 

 

 

そして今年の夏かなりの頻度で作った野菜で巻いて食べるジューシーお肉。

 

ゆずがレタス大好きなので、結構作りましたねニコニコ この日は鶏肉。

 

 

プルコギとつけ麺。

 

ゆずが写真用にと笹を持ってきた苦笑

 

 

 

アサリの酒蒸しに春雨サラダに餃子(焼き失敗笑

 

その他トマトときのこのマリネ。左下は茹で卵を置くゆずの手TE

 

 

 

この日も登場、お野菜巻き巻き焼き肉です。

 

その他ゆずの大好物のもやしのナムル、夏野菜たっぷり。

 

 

これさえあれば文句なしの麻婆豆腐。 楽ですてへぺろ

 

その他は特売だったするめいかと残り物笑

 

 

 

こちらはキャベツと山芋のお好み焼き風。

 

たっぷりのキャベツの上にすりおろした山芋をかけて蒸し焼きに。

 

ヘルシーでめっちゃ美味しいラブ 我が家の人気おかずに追加されました!

 

その他は玉ねぎのステーキと夏野菜の焼き浸し。

 

 

 

 

久々に旦那さんに天ぷらを揚げてもらった日。

 

イワシがあったので、それも揚げてもらいました。

 

美味しかった爆  笑

 

 

かけあしでお夕食紹介でした~。

 

 

 

今朝は雨でしたが、からっと晴れて過ごしやすい日でよかった照れ

 

皆様、よい週末をラブラブ

 

AD

ネコたち

テーマ:

 

我が家のネコたちcya-ネコ

 

毎日暑いらしく、グダ~っと過ごしています。

 

 

 

 

テトはとってもかまってほしい子で、

 

人が歩くところを先回りして家中ついて回ります。

 

 

モーはのんびりマイペース。

 

 

そんな2人が先日珍しく一緒に寝ていたので、撮ってみましたグラサン

 

 

 

 

暑いので、ソファの上にバスタオルを敷いてあげました。

 

いつもはモーがテトのことを面倒にあしらっているので、

 

こうやって一緒に寝るのはとっても珍しいびっくり

 

 

 

思わずパシャCAMEDIA SO-570UZカメラ

 

 

 

すぐに気付かれましたチュー

 

 

 

 

因みに本日はうちの兄さんの誕生日。

 

朝、ハッピーバースデイを送ったけど、返事なしニヤリ

 

まあ、そんなもんか笑

 

 

AD