ヨガハイジーンのすすめ

“自然体”の生き方を求めて旅をしていた僕(NAOYA 生本直也)が岡山の地でさまざまな出会いとヨガ&ナチュラルハイジーンを通して健康を取り戻し、ヨガインストラクター、ぶどう狩り案内人として活動する日々の暮らしやイベント情報などを公開します。

≪8月スケジュール≫ 2017.07.18更新




《ヨガイベント》


7月31日(月)

南インド、シヴァナンダアシュラムからサンディップ先生をお招きして特別クラス」

① 10:00~12:00 シヴァナンダ中級特別クラス

~Intermediate Special Class~

② 14:00~16:00 アームバランス:楽しい実践!

~Arm Blance work Shop~

③ 12:30~13:30 TTC説明会(南インドのべジカレーを食べながら♪)

詳細はこちら

 



■シヴァナンダヨーガ×ハルモニウム 特別クラス音譜


ハルモニウムの伴奏に合わせたマントラの詠唱、各チャクラの音をイメージしたBGMを聴きながらによるアーサナクラス、ガングドラムの演奏を聴きながらのヨガニドラを含めた120分のスペシャルスペシャル!




8月6日(日)
10:30~12:30
鶯梅院
(岡山市東区西隆寺1010)
講師:生本直也&さなえ
2500円

 


■リベンジ!満月ビーチヨガ@渋川海岸波 



8月8日(火)

19時30分START!
渋川海岸東側

持ち物
ヨガマット、レジャーシート、タオル、お飲み物、ライト等
参加費: 500円
申し込み不要!
※雨天場合の連絡は
ブログにてお知らせします。


■はじめてのローフード講座@タリーズ岡山市民病院店NEW


■カフェのテラスDeキールタンNEW






≪定例ヨーガ教室≫




毎月第三日曜日

10:30~11:30

ベーシックヨーガ教室@鶯梅院

参加費500円

申し込み:naoya0806@gmail.com




《食の講座&イベント》



7月23日・30日(日)
ローフードマイスター2級講座@岡山 日曜コース

(計8時間2日間集中講座) 詳細はこちら

 




レギュラーレッスンについてはこちら




テーマ:

今回から「食のコラム」と題を変更して不定期で連載続けます!

 

まだ読んでない方はバックナンバーからどうぞ。

 

食のコラム始めます!

② あなたは食べ物からできている

③ フィットフォーライフ

④ ローフードとは何か?

⑤酵素とは何か?

⑥ナチュラルハイジーンの根本原理

 

⑦ヨガとナチュラルハイジーンの共通点

 

*********************************

 

前回の記事で、

 

ぼくたち人間は目に見えるところ(鏡に映るところ)は一生懸命清潔にするように努めますが、目に見えないところをなおざりにしてしまうということをお伝えしました。
 

目に見えないところとは具体的に食道から胃や腸を通り肛門に至る、長さ7~9メートル、面積にするとテニスコート1面分!にもおよぶ広大な消化器官のことであり、この消化器官(腸)が汚れると血液もドロドロに汚れ、内臓は疲れ果て、肥満や便秘や肌のトラブルだけでなく、生活習慣病や不定愁訴、アレルギーの原因にもなるのです。
 

目に見える外側だけでなく、体の内側も清浄であるためには、何を食べればいいのでしょうか?

 

そのヒントが僕たちが本能的に(無意識的に)行っている朝の習慣にあります。

 

朝(午前4時~正午12時まで)はナチュラルハイジーンの体内リズムでは前日までの老廃物を外に出す「排泄」の時間帯になります。

 

朝起きた後、誰もがトイレに行き(排便、排尿)、顔を洗いし、歯を磨くのではないでしょうか?

シャワーをする人も、トイレの後はウォシュレットでおしりを洗う人も、人間は本能的に朝の時間帯に体を清潔にする行動をしています。

 

その清潔にするための行動に必要なものが、水なのです!

 

 

 

 

日本語の漢字は、とてもよくできているなぁ、といつも感心します。

 

「清浄」、「洗浄」、「清潔」、「洗う」、「浄化」、「排泄」・・・etc

 

日本語で書かれるキレイにするための漢字↑はすべて『さんずい』がつきますよね。

 

体を清浄に保つためには“水”は必要不可欠な一番大切なものなのです!

 

 

 

その水を、飲み物ではなく、食べ物から得ることが大切なのはなぜでしょうか?

 

それは、コラム②で書いたように、ぼくたちの体は「食べ物」からできているからです。

 

 

 

ここで7:3の法則は紹介しましょう。

 

ちょっと話がそれますが、

 

ぼくたちの体は地球に象徴することができること、ご存知でしょうか?

 

僕が中学生くらいの時の話です。

 

テレビで環境保護を訴えたある女の子のスローガンが表彰されたというようなニュースを見ました。

 

それは、

 

「地球の髪の毛ってきっと木だよ」

 

当時、世界の森林伐採が深刻な問題のなか、この女の子は伐採された砂漠化が進む地球が、まるで髪の毛が抜けてどんどんハゲっちゃってきている人間みたいだ、と考えたのです!

 

おぉ!なるほど!!すごい!!

 

僕は この時の衝撃を今でもよく覚えています。

 

この翌日たまたまハワイのキラウェア火山が噴火したというニュースがテレビから流れてきました。
 
火山口から脈々と流れ出る真っ赤な火砕流(マグマ)が海に到達して黒く固まっていく映像は、まるで人間が血を流してかさぶたに固まっていく様子そのものではありませんか!!
 
このときから、僕は地球上における自然の現象を人間の体に当てはめていつも観察するようになりました。
 
例えば定期的な大雨や夕立は涙を流すこと、排尿すること、洪水や土石流は人間でいう下痢や排泄の浄化作用でもあり、人間が咳やくしゃみをするように地球も風や暴風を起こします。
人間の骨格や関節にが歪むことは大きな痛みが起こりますが、地球も同じように、プレートや断層がずれることによって地震が起こるのです。
さらに地球の温暖化が進んでいると言われますが、あたかも人間の体温がどんどん上がり発熱しているかの様ではありませんか!
 
こうした地球と人間の象徴はある一つのことに集約できます。
 
それが水分の割合なのです。
 
 
 
“地球の約7割が水分(海)であり、人間の体内の約7割が水分(血液)である”
 
哺乳類としてのわたしたちの体が食べ物からできている以上、
 
口にする食べ物も水分が豊富含まれた食べ物を約70%摂取することが理想である、ということがナチュラルハイジーンの考えなのです。
 
それは水分補給としての飲み水ではなく 食べ物を咀嚼し、消化~排泄の過程で 体内の内側を綺麗に浄化(クレンジング)してくれるためのいわば“生体水”とも呼ばれるべき、“活きた水”です。
 
そしてこの地球上にそうした活きた水分が豊富に含まれる食べ物はたった2つしかありません。
 
 
それが
 
 
 
 
 
果物と
 
 
 
 
野菜です 。
 
 
 
 
果物や野菜に含まれる水分は加熱や加工の段階で全て失われてしまいます。
 
熱で失われるものは、ビタミンやミネラルなどの栄養素や酵素だけではありません。
 
水分が失われることを注目したことがある人はどれだけいるでしょうか!?
 
特にこの夏を旬とする新鮮な野菜や果物は、水分をたっぷり豊富に含み、渇いた喉を潤すだけでなく、体内をクレンジングしてくれる素晴らしい食べ物なのです。
 
 
あなたがいつも食べている食べ物は、活きた水分が含まれていますか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**********************************
 
 
ローフードマイスター2級講座
お申し込み締切 今週21日(金)
まだ間に合います!!

 

 

 




≪ローフードマイスター2級講座≫

この講座はご自分の生活にローフードを取り入れる最初のステップです。
ローフードの基本的な取り入れ方を学び、家族や周りの方にも伝えられるようになります。


<カリキュラム概要>
 

レッスン1

・ ローフードの基礎知識

・ ローフード必需品

・ ローフードの生活への取り入れ方

・ 21日間デトックスレポートスタート

・ ローフード料理実践!

<スーパーヘルスサラダ・アボガドスープ・さわやかサワージュース>

レッスン2

・ 野菜・果物の効果

・ 生活習慣病と食事

・ ローフード料理実践!

<ベジタブルすしロール・ローカレー・りんごのフルーツジュース>

レッスン3 

・いつ何を食べるかが健康を決定する

・ローフードで食べたらよいもの・避けたほうが良いもの

・ローフード料理実践!〈りんごとくるみのサラダ • パンプキンスープ• お肌ぴかぴかジュース〉

レッスン4

・ 美と健康を生み出すリバーシングセラピー(ローフード以外の健康に効果的な療法を学びます。呼吸法・アロマを取り入れたリラックス法・心のあり方など)

・ ローフード料理実践!

<ズッキーニのスパゲッティ・クラムチャウダー・パワースムージー>

 

※各回ローフードメニューを数品作って試食します、食事として充分な量です。

 
 
 
 

*****************

 

 

 

 


<日時>
日曜コース

7月23日&7月30日

各10:30~14:30


計8時間2日間集中講座

 

<会場>
体験学習施設 百花プラザ
(岡山市東区西大寺南1丁目2-3)
 
<受講料>
¥37,800
(材料費・消費税など全て込)
(検定に合格し、手続きをしますと日本リビングビューティー協会よりローフードマイスター2級として認定されます。

2級検定料¥5,250

検定は希望者のみです。)

<講師>
JLBA認定ローフードマイスター岡山中央校

生本直也


アシスタント

ローフードマイスター2級

生本かずみ

 

 

<お申込み>

お申込みはこちらをクリック

 

<お問合せ>

naoya0806@gmail.com 
(生本直也 NAOYA)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

8/6(日) 鶯梅院シヴァナンダヨーガ×ハルモニウムコラボ特別クラスやります!!

 

 
皆さん、
 
8月6日は何の日かご存知ですか?
 
・・・・・・・・ハムの日?原爆の日?・・でもありますが、
 
正解は、、、
 
ぼくの誕生日なのです(笑)
 
 
シヴァナンダヨガでいつも唱えているマントラ、OM TRAYAMBAKAM(オーム トラヤンバカム)は生命を与えるマントラといわれ、病気に対する偉大なヒーリングのほか、旅行前の安全祈願や、健康、長寿、平和や繁栄を授けてくれる意味から、誕生日にはできるだけ多く唱えるとよい、といわれています。
 
そして今年の誕生日8/6は、第一日曜日。
偶然、鶯梅院でシヴァナンダヨガの教室をしている日に当たりました。
 
この特別な1日、
 
sahsya yogaを主宰されているハルモニウム奏者のさなえさんとコラボして
ハルモニウムの伴奏に合わせたマントラの詠唱、各チャクラの音をイメージしたBGMを聴きながらによるアーサナクラス、ガングドラムの演奏を聴きながらの30分間のヨガニドラを含めた120分のスペシャルシヴァナンダクラスを開催しますクラッカー
 
 
 
************************************
 
 
8月6日(日)
10:30~12:30
鶯梅院
(岡山市東区西隆寺1010)
講師:生本直也&さなえ
2500円
 
 

Special Guest

sanae(さなえ)

おうちヨガ&ボイスヒーリング『sahsya yoga』主宰。インドの伝統的なヨーガのひとつである唄うヨーガ『キールタン』のほか、声や音、ボディワークによるヒーリングや表現の関するイベントやワークショップを積極的に開催している。

『sahsya yoga』HP 

 

 
 
 
 
会場はおなじみ鶯梅院
(おうばいいん)大広間。
中庭を眺め、風が吹き抜ける畳の和室は
セミや蛙の鳴き声が聞こえる
非日常の癒しの空間です。
 
 
 

ヨガ・ニドラとは「眠りのヨガ」とも呼ばれ、

今回はシヴァナンダのレッスンで身体をリラックスしたあと、仰向のポーズ(シャバーサナ)の状態で声によるガイダンスで意識を体のあちこちへ移動させたり、イメージを使いながら潜在意識に直接働きかけて、深い瞑想状態を生み出していきます。

普段、眠りの浅い方は眠りの質を高める手助けにもなります。

 

ヨガの経験、レベルは不問。

夏の休日をお寺のスペシャルなヨーガで過ごしてみませんか?

 
 
 
 

 

 
シヴァナンダヨーガ×ハルモニウム
鶯梅院特別クラス
 
8月6日(日)
10:30~12:30
鶯梅院
(岡山市東区西隆寺1010)
講師:生本直也&さなえ
2500円
申し込みダウン
naoya0806@gmail.com
件名:「8/6申し込み」
本文:①お名前 ②連絡先 ③参加人数(複数の場合)
を明記のうえ、メールを送信してください。
 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「海の日」の空は青く、白い雲が視界の全域に広がっていた。



朝はクラヨガシャラでのシヴァナンダクラス。

久しぶりの祝日で慣れた人から久しぶりの人までレベルは様々でしたが、とっても集中した皆さんのグループエナジーで素晴らしいクラスとなりました。

僕自身もいつもより深い呼吸とニュートラルな心身の状態でクラスをガイドできたのは、昨晩のクリスタルボウルによる浄化と残響のおかげではないかと思いました。 



日本を代表するクリスタルボウル奏者のマガリさんの演奏は、繊細でやさしい音の波動(エネルギー)で、それがシャバーサナ中の体を包み込むみます。

ヨガと合わせることならではの心身に与える影響や効果は、受け取る人それぞれの反応があり、感想も人それぞれ。

今回もおもしろい感想や体験談がいろいろありました。

マガリさんの言うように、どんな効果があるのか?はここでは明記しないことにします。

まずはただ体感してみてください!

毎回好評につき、次回も数ヵ月以内に来ていただきたいと思っています❗


ヨガを通して様々な人とコラボしていますが、

8月6日にもさなえさんと「ハルモニウム×シヴァナンダヨガ」の特別クラスを鶯梅院で開催しますクラッカー

詳細を早く告知したいんですが…………


もう少々お待ちくださいm(__)m




……急いで海へ!






「海の日」はやっぱり海に行かないと!グラサン









AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ気象庁から梅雨明け宣言はないようですが、
 
ぼくの自然感覚では、もう梅雨明けしているんじゃないかと思います晴れ
 
毎年空を観察してるとわかるんですが、だいたい梅雨前線が南の高気圧に押された梅雨明けの一瞬は、空気がいつも霞んでいる岡山でも、青い空が広がることが多いものです。
 
空気が入れ替わるんですね。
 
だから僕の観察では、今年の岡山の梅雨明けは7/11だった!?
 
悠然が青空の下、フルチンでビーチヨガをしちゃったあの日ですw
 
 
 
でも、そう頻繁に海へいけるわけでもなく・・・
 
 
 
 
最近、家の周りを散歩していると、
 
お決まりのパターンがあって、
 
 

 
「トット~!(お父さん!)、トット~!(お父さん!)、バッシュのる!(バス乗りたい!)バッシュのる!(バス乗りたい!)」
 
と言ってきかない。
 
 
このうだるような暑さのなか、公園で散歩するより、涼しいバスに乗ってイオンまで小さな旅に出るのが彼のささやかな楽しみ。
 
 
 
 
 
バスの車窓から、大好きなブルドーザーやシュウシュウシャ(ゴミ収集車)を眺めるのが何よりも楽しいのです。
 
 
 
 
バスの揺れでも楽しくキャッキャとはしゃぎ、イオンに到着、お楽しみのキッズコーナーへLet's GO !!
 
 
 
さぁ、
トット~は明日は1日お仕事がんばりますよ~!
 
 
 
***********************************
 
 
 
 
明日16日(土)
 
10:30  鶯梅院ヨーガ教室
 
16:00 法慶寺ヨーガ教室
 
19:00 クリスタルボウル×ヨガ 特別クラス@Kula Yoga Shala
 
です!
 
 
明日、お会いできる皆様、よろしくお願いします!!
 
どれもまだ空きがありますので、ご参加希望の方はnaoya0806@gmail.comまで。
 
 
 
 
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜の鎮静の夜―。

 

『クリスタルボウル×ヨガ 特別クラス』


7/16 いよいよ今週末に迫りました。

 

まだ残席あります!

 

 

日本各地をクリスタルボウルの演奏で周られているマガリ 企画さんと、ヨガ(NAOYA)のコラボによる日曜の夜、その鎮静の世界をどうぞ堪能しにお越しください。

 

 

 


クリスタルボウルとは?
http://www.crystalbowlhealing.info/what
(マガリさんのページ)

 

 

**********************************************

 

 

 

音による癒し(サウンド・ヒーリング)や瞑想の補助ツールとして水晶から作られた楽器『クリスタルボウル』をヨガの穏やかなフローに合わせて演奏します。
その独特の美しい倍音に包まれながらのヨガは、いつも以上に肉体的なリラクゼーションと精神的な癒しが深まることでしょう。
最後のシャバーサナでは、じっくりとクリスタルボウルの音を浴びて、疲れた日曜の夜のココロとカラダを休めていきましょう。

 

 

クリスタルボウル:マガリ
合同会社マガリ企画CEO。ブレインデトックス®提唱者。2005年からクリスタルボウルの演奏をスタート。定期イベントのほか、各種ヨガワークとのコラボや離島や温泉で行うリトリートツアー、完璧な暗やみ空間での演奏「暗やみの音」、クラブミュージックとの融合など、様々なスタイルでクリスタルボウルの活動を続けています。演奏回数は年間100回を超え、真摯な姿勢で新しい音体験と意識の拡大を提案している

 

ヨガ:NAOYA
シヴァナンダヨガ講師・(社)日本ヨーガ療法学会認定療法士
ヨガと食の両面から真の健康を探求するほかキールタンやマントラなど『音』によるヒーリングの可能性を探求中。

 

07.16(sun)
19:30~21:00
3000yen
@Kula Yoga Shala
(岡山市北区中山下1-10-10 新田ビル3F

会場アクセス詳細↓

http://www.kulayogashala.jp/access.html

 

 

 

 

【お申込み】

下記のアドレスにメールを送信してください↓
naoya0806@gmail.com
件名:クリスタルボウル×ヨガ申込
本文:①お名前 ②連絡先(電話番号)
定員:14名

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。