2007年10月25日 16時19分25秒

楽しい通院日記

テーマ:ただいま治療中

だいぶ日も傾いてきた3時過ぎ。

こんな時間に、あわてて洗濯物を干して、

少しは太陽の恩恵を受けることができるだろうか?


なぜこんな時間になって洗濯をしているかというと、

今日は朝4時起きで病院に行ったからなのだ。

別にそんなに早起きする必要はなかったのだけど、

せっかく一日休みを取ったので、それを有効に使うには

病院に行く時間を早くするしかない。

と考えていたら、目覚ましより40分も早く目が覚めたため。


そんな時間じゃ、まだ真っ暗で新聞も来ていなくて、

5時少し前に家を出たら、ちょうど新聞配達の人と行き会って、

初めて直接手渡しで受け取った。

今という季節は、5時でもまだ真夜中、ってくらい暗くて、

星がとっっってもきれいだった。

東の空に見えた、大きい星は明けの明星だな。


病院に着いたのは、受付開始より30分も早い、6時少し前だったのに、

すでに50人くらい並んでた・・・。

一体、何時に行けば、あの行列の1番になれるのか?

30分以上並んで受付を済ませ、ヒマなので、周囲を3キロほど散策。

寒かったけど、天気もよかったし、楽しかった。


免疫内科での診察は、さすがに1番!

今日は先生のご機嫌も非常によくて、和やかな診察。

肌の状態もいいし、もう軟膏はいらないね?と言うので、

季節的なものだと思うけど、肌が乾燥するから欲しいと答えた。

すると、1日あたり、バターにして5グラムくらいの油分を摂ってみなさいと言われた、

が、それくらい十分(すぎるほど)摂ってる気がするけどなぁ。

で、結局軟膏ももらったので、今日の診察料と処方は前回と一緒。


梅雨の季節と真夏以外、年中乾燥している私の肌なので、

それはもう慣れきっているのだけど、

最近は、カラダがかゆくて眠れないとか、

起きたら服が血だらけとか、そういうことはほとんどなくなった。

これは良い傾向であるな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月22日 23時45分22秒

数値改善

テーマ:ただいま治療中

最近、甲状腺ホルモンの検査結果がとってもいい感じ。

先月の採血の結果、徐々に数値が改善されている模様。

薬も減ってきた。

が。

4年間、大した変化もなかったのに、

ここ1年ほどで、目に見えて良くなってきたのはなぜ?


この1年での変化といえば、ビオチンを飲み始めたことで、

最初にビオチンを処方された時に、

免疫機能が改善するから、甲状腺もよくなるかも、

と言われたけど、それか?

アトピーの方には、大して効果を発揮しているとは思えないが・・・。


まあ、理由は何であれ、早く薬とさよならしたい!

もう5年以上献血してない、できてない!

(街で献血の呼びかけしてても、どうせできないから

スルーしてるけど、とても冷たい人のようではないか。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月08日 23時17分28秒

薬をもらいに

テーマ:ただいま治療中

ここ最近、マラソンや、雷雨のせいで

起床時間が早くなっていた。

今日は通院のため有給をとったので、ちょっとのんびり。

が、のんびりしすぎると先生が昼休みに入ってしまう!と思い、

10時前に出発。

受付が11時くらいで、支払いを済ませたのは12時少し前。

ただ処方箋を待っていただけだけど、

診察するのと大して時間は変わらなかったかも。


今日の診察料:530円(診察しても、処方箋のみでも一緒なんだね。)

今日の薬代:2,250円(飲み薬のみ。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月30日 06時58分16秒

イアスの使用感

テーマ:ただいま治療中
以前、病院で薦められた、ワコールから発売されている
刺激の少ない肌着「イアス」 を着用して、しばらくたっての使用感。
結論からいうと、かなり良い!

刺激が少ないから、かゆみも発生しないし、
かいてしまうことによるイライラもない。
(アトピーの何がイヤって、かゆみそのものもそうだけど、
かくことの罪悪感とかイライラとかの精神的なものが大きいかも。)
素材そのものがいいというのもあるし、
縫製の仕方にも工夫があるらしい。
何よりも、商品のタグが外側についていることに、感激。
タグが外側についているのと、
内側についているのを切り取るのとでは、
着た時の感じが全然違うから。
これなら、もうちょっと買い足してもいいかなとも思うし、
冬用の長袖のインナーも揃えようかなという気もしている。

問題点は、ワコールのHPからしか買えないので
色や質感を目で見て確認できないのと、
試着してサイズを確認できないところ。
だけど、これだけの心の安らぎを与えてくれるのなら、
このマイナス点も相殺されるというもの。



欲を言うなら、ワコールが楽天に直営店を開設してくれたら(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月17日 23時19分36秒

そろそろ一年

テーマ:ただいま治療中

この前病院に行ったので、メモ。


今後は毎回診察の必要はなくて、薬だけもらいに行ってもよいそうだ。

2回に1回くらいの診察でいいということなので、

2ヶ月ごとに薬をもらいにいくとして、診察は4ヶ月に1回ってことか。

いずれにしても、病院には行かないといけない。


今回から、塗り薬の濃度が薄くなった。

今までは、1:3だったのが、1:5に。

秋冬は乾燥に悩まされるけど、夏は夏で汗に悩まされるんだよなぁ。


通院し始めて、そろそろ1年になるんだけど、

良くなってるのかと考えても、微妙なところだ・・・。

少なくとも悪化はしていないし、

夜寝ている間にかきむしっているとか、

そのせいで目が覚めるとか、

起きたら流血しているとか、

そういうのはなくなったけど。

でもそれは、食べるものとか、洗剤とか、石けんとかにも

気をつけているおかげかもしれず、

一概にビオチンの成果とも言い切れない。

今後、これ以上の進展はあるのかな~?

と、思わないこともないけれど、まあ続けてみよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月06日 23時59分58秒

回想日記

テーマ:ただいま治療中
いろいろと予定がつまっていたので、早めの受付を目指して
5時半に家を出て、6時40分に受付を完了。
それでも受付番号は6番。
新年度始まってすぐで、患者は少ないかと思ったけど
春休み最後で、子供連れが数人いた模様。

とりあえずヒマなので、病院の周辺を散策。
公園を発見。4000歩ほど。

診察までは時間がかかるかと思ったけど、意外にさくさく進んだ。
ただ、私の前の人がかな~り怒られていて、先生の機嫌が
あまりよろしくなさそうだなぁと思いながら診察室へ。
案の定、とばっちりを受ける。
他の病院に行くという選択肢がないので、我慢するしかないのだが
それにしても・・・・・。

今回も処方は変わらず。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月02日 20時06分44秒

一病息災

テーマ:ただいま治療中

2ヶ月に一度の免疫内科受診日。

せっかくこれまで天気がよかったのに、一転して冬景色。

でも一日有給をとったのと、病院が混んでいないことが

予想されたので、のんびり行くことにした。

本当は午後から免許証の再発行に行く予定だったけど、

その必要もなくなったので。


案の定、診察自体はすぐ終了。

今日はこれまでで最も先生の機嫌がよかったw

その後、薬局に薬をもらいに行ったんだけど、

これが待たされること。

混んでいたのもあるけれど、原因は軟膏が寒さで固まっていて、

それをやわらかくするのに手間取ったからだそうだ。

へぇ。そんなこともあるんだなー。


処方と代金は前回と同じ。

実はまだ、この前もらった軟膏にも手をつけていないんだけど、

ストックがなくなるのが怖いので、処方してもらった。

肌の調子は、冬にしてはなかなかいいんだけど、

何に起因するのかは、はっきり言ってわからない。

食べ物に気をつけているおかげかもしれないし、

暖冬のせいかもしれないし、ビオチンの効果かもしれないし。


それにしても、私の生活のリズムは薬とビタミン剤によって

形成されているな。

甲状腺の薬(毎食後)とビオチン(8時間おき)あわせて6回。

同時に飲むのは朝くらいか。

自分では「いたって健康」と思っているけれど、

そう考えると健康ではないのかも。

ま、一病息災ってことで。

この病院の近くにパン屋さんもできたので、

通う楽しみが増えた!

なんて思っているくらいだし。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月01日 21時28分02秒

洗いすぎ

テーマ:ただいま治療中

今日の午前+月曜の午後と、変則的に有給をとる。

で、病院へ。

早く行きすぎると、9時前に診察が終わってしまう、
9時を目指して行くと、通勤渋滞にはまってしまう、
ということをこれまでに学習したので、その成果を存分に発揮し、
今日は9時すぎに家を出た。

おかげで、受付から薬をもらうまでちょうど1時間という、

(わたしにとって)計画通りのすばらしい結果に。

しかも、今日は先生の機嫌がよかった!

(なんてことで患者を喜ばせるのは、どうなのか?)

冬になって乾燥がひどくなってきたので、
乾燥対策について質問。
どうも、石けんを使いすぎ&ごしごし洗いすぎらしい。

そもそも毎日石けんを使って洗う必要はなく、

お湯で汗を流す程度で十分なのだそう。

石けんで洗うと、必要な脂分まで流してしまうそうだ。

そういう話は時々聞くけど、でもやっぱり石けんを使わないと

汚れが落ちないんじゃないかと、心配になってしまう。


そして今日の収穫がもう一つ。

ワコールから、綿100%で肌にやさしい下着が出ているらしい。

「ワコール」とだけ覚えてきて、検索したところ、

これ ではないかと思われ。

ワコール直営のネットとカタログ通販でしか扱っていない商品のようだ。

それにしても、これ系の商品を見るといつも思うけれど、

機能とデザインってのは、両立できないものなのかね?

(できたとしても、価格が2倍くらいになりそうな悪寒。)

とりあえず買ってみたい。


今回も、2ヶ月分の処方。

次に行く時は雪道を走ることになるんだろうか・・・。

と思わせるような、途中うっすら積雪もある、みぞれの一日。


今日の処方:前回とまったく同じ

ビオチン散0.2% (1.5g)+ミヤBM細粒 (1g)+ハイシー顆粒25% (1g):

一日3包×60日分

リンデロン-V軟膏0.12% (50g)+白色ワセリン(150g)

今日の診察料:530円

今日の薬代:2,960円

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月06日 19時59分54秒

少し飽き気味

テーマ:ただいま治療中

そうだそうだ。

もう10日も前の話だけど、病院へ行った。

(10日っつったら1/3ヶ月だよ?)

毎月通っていても変化ナッシングなので、

通い始めて4回目にして、すでに飽き気味。

初回の気合はどこへやら。

処方してもらっているのはビタミン剤だし、薬じゃないから

まとめてもらっても平気だろうと、

3ヶ月分ちょうだい!と言ってみた。

うまくいけば、年内最後の通院になる。

が、県外の人には3ヶ月分処方しているけれど、

県内の人には2ヶ月分しか処方できないとのこと。

微妙な近さがあだとなり、年内にもう一度行くことに。

しょうがあるまい。


今日の処方:

ビオチン散0.2% (1.5g)+ミヤBM細粒 (1g)+ハイシー顆粒25% (1g):

一日3包×60日分

リンデロン-V軟膏0.12% (50g)+白色ワセリン(150g)

今日の診察料:530円

今日の薬代:2,960円

お、前回の2倍量のビオチン+軟膏なのに

薬代は2倍以下とはこれいかに。
ああ、わからない点数制。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月01日 23時18分58秒

急遽決定

テーマ:ただいま治療中

今度本荘第一病院に行く時は一日休みを取って、街を歩いてみよう。

気になるあのお店や、このお店に行ってみよう。

・・・なんて考えていて、それは来週の予定だった。

が、病院の近くに、ほんのささいな仕事が発生して、

それをやっつけよ、という指令が下されたので、

急遽病院にも行ってしまうことに。

おかげで、朝一で確実に診察を受けなければいけなくなり、

結局5時半出発で前回と変わらず。

またも受付のための行列に加わり、受付番号3番をゲットする。


診察自体はこれといって変化もなく。

今処方されている軟膏がなくなったら、

もう少し薄い軟膏に変更するらしい。

ちなみに今はリンデロン-V軟膏0.12% :白色ワセリンが1:3、

次から1:4になるとのこと。

こうして軟膏を薄めていくのが、この先生のやり方のようだ。

今日はビオチンだけの処方となった。

こういう診察が続くなら、冬期間は2ヶ月or3ヶ月分のビオチンを

まとめて処方してもらった方がいいかもしれない。


今日も9時前に診察は終わり、薬局へ寄っても

9時半より前にすべて終了。

気になっていたお店のうち、きもの屋さんにだけ寄って、

かまわぬ の手ぬぐいを購入。

やっぱり代官山のお店行きたいな、とか思いつつ、

仕事も適当に終わらせ、帰途につく。

朝の土砂降りが嘘のように晴れて、あまりにも気持ちよかったので、

いつもの山ルートを海ルートに変更して、ドライブがてら・・・。

早起きのせいもあって、午後の仕事が眠くてしょうがなかったけれど。


今日の処方:

ビオチン散0.2% (1.5g)+ミヤBM細粒 (1g)+ハイシー顆粒25% (1g):

一日3包×30日分


今日の診察料:530円

今日の薬代:1,510円

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。