1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年10月18日 22時11分04秒

にょきっ

テーマ:食べる幸せ

しいたけが発芽、じゃないな、発生?したー!

今はまだ小さくて、きのこの山くらい(笑)

これが大きくなっていくんだろうか?

どのタイミングで収穫したらいいんだろうか。


いやぁ、食べるものを自分で作ったり育てたりするのは、楽しい。

今回なんて、栽培キットだし、水かけて放置してるだけだけど、楽しい。

最近よく聞く、畑のある幼稚園みたいなのは、いいと思う。

と、子供産まないのに思っている。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月13日 22時19分07秒

しいたけにょきにょき

テーマ:食べる幸せ

ついに、しいたけ栽培キットを購入~。

ホームセンターに行くたびに探していたのだが、ようやく見つけた!

こんなの。




うまくいけば、何度か繰り返して栽培できて、

春先まで収穫可能らしい。

部屋の中だし、ある程度の寒暖差はできると思うから、大丈夫かな?

置く場所がなくて、テーブルの真ん中に鎮座ましましている。

これからの鍋の季節に向けて、じゃんじゃん育っておくれ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月29日 21時31分39秒

禁を破る

テーマ:食べる幸せ

ジムに通い始めたときに決めたことがあって、

ジムの往復(特に帰り道)で、近くの某世界的ファストフード店とか、

その他飲食店でご飯を食べない、というものだった。

ジムに行く直前に何か食べるってことは、ほとんどないし、

帰りはシャワー後で髪も乾いてないし、

そもそも財布を持っていかない(!)という状況も手伝って、

もうすぐジム通い3年目を迎えようとする今まで、守られてきた。


が、ついに今日、その禁を破った!


いやー、午後3時くらいからずっと、ラーメンモードだったんだよね。

ラーメンが食べたい!!!って強く思うことは珍しいので、許した。

何でもすぐ許すのだが・・・。


そんな久しぶりのラーメンは、おいちかった(はーと)


そういえば、Gacktは毎日食べるものがほとんど決まっていて、

1年に1回、誕生日にだけ食べるラーメンがご褒美、って聞いたことが。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月10日 22時53分50秒

枝豆食べ比べ

テーマ:食べる幸せ

いつも買っている豆腐とか納豆の原料になっている大豆が、

枝豆で売っていたので、買ってみた。

おいしい大豆は、枝豆でもおいしいのか?

というのが研究課題w

この大豆で作った豆腐&納豆は、

おいしくて値段も手ごろなので、

かなりコストパフォーマンスが高い(と思っている)。

そんな大豆の枝豆。

おいしかったけど、やっぱり枝豆用の品種の方が、

枝豆としては、もっとおいしいと思う。

ということは、大豆として食べる用と、

枝豆として食べる用の、2種類の品種を植えた方がいいってことか。

将来、栽培する時のためにメモ。(いつだよ!)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月31日 21時07分01秒

ぬか床がほしい

テーマ:食べる幸せ

梅干しを作ってる、って友達に言ったら、

まさか、ぬか床とか持ってないでしょうね?

と聞かれたので、

すっっっごく欲しいんだけど、管理が大変そうでねぇ・・・

と言ったら、

やっぱり欲しいんだ?

と、笑われた。


そして、もうすぐほぼ日でぬか床の連載が始まるらしい。

またも影響を受けそうな気配。

でも、方向性は似てくるよね、うん。

連載の展開によっては、ぬか床持っちゃうかも。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月28日 20時43分24秒

超能力がほしい

テーマ:食べる幸せ

どんな超能力がほしいかっていうと、

かぼちゃの外見(カットされていない丸のままの)から、

それが自分好みの味かどうかを、見分ける超能力。

もし、この超能力が備わっていたら、

冬が越せるくらいのかぼちゃを買って、

台所に並べて、にやにやできるのに。

かぼちゃの買いだめってリスクが大きすぎるw

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月12日 22時28分38秒

直売所にて

テーマ:食べる幸せ
例の、週に一日だけ開く直売所で、
いつものレジのおばちゃんから、きゅうりの漬物をいただきますた。
明らかに私のために用意してくれていた模様で、おばちゃんの手作りらしい。
いつもそこで会うってだけで、名前も知らないのに、
なんでそんなにかわいがってもらえてるんだ、私。
周りの人が普通に3000円以上とか買ってるのに対して、
私はいつも1000円未満なので、売り上げが理由じゃないことだけは確か。

もらった漬物は、こうじで漬けたらしく、うまー!
それにしても、農家のおばちゃんの漬物とか料理って
なんであんなにおいしいんだろう?
初めて作ったときからいきなり上手、ってことはないと思われ、
どの瞬間から料理がうまくなるのか、不思議。
「瞬間」じゃないのかもしれないけど。
ところで、この直売所に梅が並ぶのを待っているんだけど、
聞いたら「まだ」だそうだ。
あーどうしようかな。
週末少し遠出して仕入れるかな。
アルコールをやめたので、今年は梅干にチャレンジの予定。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月05日 06時53分56秒

カレーは危険

テーマ:食べる幸せ
ある日、気づいた。

家でカレーを作るのは、危険だと。

なぜなら、大して手もかからず簡単に作れるうえ、
おいしいので食べ過ぎるからorz
なら、いっそのことカレーを家で作るのを禁止して、
カレーはカレー屋で食べたらいいんじゃないか。

そう、この思いつき自体は素晴らしかった。

そんなとき行った、とあるカレー屋がわたし的に大ヒット。
かなりのペースで通ってしまっている。
ついに顔を覚えられたらしく、
レジで「スタンプカード・・・お持ちですよね?」と言われる始末
家でカレーを作るのだって2、3ヶ月に1回くらいだったのに。
ああ、カレーはやっぱり危険な食べ物。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月01日 19時02分50秒

圧力鍋de鶏むね肉の酒蒸し

テーマ:食べる幸せ
近くの肉やさんで、鶏むね肉が20円/100gだったので、4キロほど確保。
この前ふと、圧力鍋で酒蒸しにしたらおいしんじゃ・・・?
と思ったので、さっそく作ってみた。
加圧1分→放置で、中を見たら、厚いところがまだ生っぽかったので、
さらに加圧1分→放置でチェックしたら、いい感じ。
鶏肉って火が通りにくいんだよなぁ。
なので、次からは加圧2分→しばらく放置で大丈夫そう。
これからの季節、夏野菜と一緒に食べるとウマーかも。

というわけで、買ってきたうち半分は鳥はむ仕様に、
もう半分は皮をはがして、そのまま冷凍することに。
これで当面のたんぱく源を確保!
4キロのうち、皮の重さは550グラムくらい。
こちらも今度のゴミの日まで、冷凍庫で待機w

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月29日 07時21分12秒

おいしいは美しい

テーマ:食べる幸せ

私の行動範囲に、週1回、それも限られた時間だけ開いている産直所がある。

毎週のように通っていたら、常連と認定されたらしく、

行くたびに、お店のおばちゃんに声を掛けられるようになった。

たぶん、そのお店のお客の中では比較的年齢が低いのと、

いつも持参するお買い物バッグ(例のスピッツのファンクラブライブのお土産)

によって、私が私であると認識されている気がする。


その直売所に、きゅうりやトマトが並び始めたので、さっそく買ってみた。

きゅうりなんて、まだイボイボが痛いくらいで、

スーパーなら、それだけで価値があると認められそうなもの。

そして、そろそろ一段落した感のあるアスパラも一緒に買ってきて、

いつものようにルクルーゼで蒸しゆでに。

数分たって蓋を開けたときの色がとてもきれい。

いつも台所で思うんだけど、美味しいものは美しい。

・・・美味しいっていう字に美しいって漢字入ってるじゃん!!!

と、ひとり感動する私なのだった。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。