2006年05月14日 20時00分06秒

巻き爪治療記・完

テーマ:巻き爪治療記

ずっと放置していた巻き爪治療記だけど、

「巻き爪」というワードで検索して来てくれる人が結構いるようなので、

完結させておこう。


結論からいうと、ワイヤー治療には失敗した。

それも5日間くらいで・・・。

その原因は、爪が十分に伸びる前にワイヤーを通したので、

白い部分が少なすぎてワイヤーの力に耐えられずに

割れてしまったから。

巻き爪で悩んでいる人にとって、ワイヤー治療を始める時に

まず爪を伸ばすというのが、最大の難関だと思われる。


たった5日間だったけど、ワイヤーを装着している間は

全然痛みがなかったし、外れてからもほんの少しだけ

巻きがゆるくなった気がした。

今はまた元に戻ってしまったけど。

とりあえずは爪を伸ばしてみて、痛みがとれなかったら

もう一度チャレンジということになった。

でも爪を伸ばしたら、爪がささることもなくなって

快適にすごせているし、走ったりしても全然平気。

巻いているのが治ったわけではないけど、

痛くないのでよしとする、という状況。


それと、保険の話。

2ちゃんねるによると、治療費は全額自己負担で保険はきかないし、

ワイヤーも少ししか使わないのに30センチ?くらいのを

買い取らないといけないと書かれていた。

そのつもりでいたんだけど、保険の明細に

その病院での治療代も入っていたので、保険でまかなわれた模様。

助かったけど、なんでだろう?

保険がきくのかどうかは、要確認といったところではないだろうか。


というわけで巻き爪治療記、完。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月04日 22時47分09秒

靴ってなんだ?

テーマ:巻き爪治療記

足のサイズを測った。


私は小さい頃から巻き爪だったので、小さい靴はよくない

という考えがずっと頭の中にあって、

いつも少し大きめの靴を選ぶようにしていた。

が、私が選んできた靴は大きすぎたということが判明した。

ショック。

また一つ自分の中での常識が覆った。

というか、私は靴に関しての知識が全然なかった

というのが正しいな。

そんなの学校じゃ教えてくれなかったし。


巻き爪になれば医者に行き、治療してもらい

一時的に症状は治まる。

が、間違った靴を履いていたらまた巻き爪になり

治療をするの繰り返し。

その原因がどこにあるのかを知らなければ。

結局そうやって医療費なんかが上がっている気がする。

巻き爪と靴選びに限らずね。


そして、お店にあったブーツ。

事前にネットで写真は見ていたんだけど

やっぱりかわいい。そして暖かい。

けれどもお値段が50,000イェン。

私はセレブじゃないので、即決できなかったわ。

(熟考したところでムリだろ。)


みんなが「ちゃんとした」靴を選ぶようになれば

お値段ももうちょっと安くなって

かわいいデザインのものも増えそうな気がするけどねぇ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月07日 20時59分00秒

ワイヤー治療開始

テーマ:巻き爪治療記

足の巻爪を治そうと、一度病院へ行ったら

短く切りすぎて白い部分が少なく、矯正のための

ワイヤーを通すのは難しいと言われる。

「がんばってあと2、3週間伸ばしてね。」

と言われすごすご帰ってきた。


・・・。


それから3週間。

爪を切るのを我慢して我慢して、やっと白い部分が

増えてきた(ように思えた)ので、ふたたび病院へ。

「じゃあ、やってみるか。」

と、治療開始。


爪の白い部分に穴を開けるので、痛みなんて

あるわけはないんだけど、

キリみたいな細いものを見てちょっと身構える。

が、簡単に2ヶ所穴をあけられ、そこにワイヤーを通して

適当な長さでパチンと切っておしまい。

実にあっけない。

念のため、アロンアルファ(たぶん医療用)を塗られる。


この瞬間から、巻いていた爪がまっすぐに近くなり

痛みも消えた。

このままうまく矯正できますように。

とりあえず2ヶ月ほどはワイヤーを通しておくみたいだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月16日 22時25分37秒

再発、再び

テーマ:巻き爪治療記

私っていろんな病気もち。

それも治療法が確立されていないとか、発生の原因が

解明されていないから予防のしようがないとか、そんなのばっかり。

だから、病気に対して保険がきくというのはありがたいことなのである。

が、今回は保険がきかない治療法を試してみようと思う。

それは陥入爪(かんにゅうそう)いわゆる巻き爪の治療。


私は小さい頃から両足親指の巻き爪に悩まされてきた。

これまでに計4回も手術をして爪のもとを取り除いた。

4回のうち2回は同じ場所。

最後の手術から8年ほど、快適に過ごしてきたが

2回も手術した場所が3度目の発症の兆し。

あの痛い手術をするのはもういやだ。

というわけで、ネットを駆使して治療法を検索。

もし1回の治療で治してくれる先生がいるなら

日本中どこへ行ってもよいとまで思う。


そして見つけたのが多摩メディカル (リンク先の画像、痛いです) という、

爪を矯正するワイヤーを作っている会社。

治療を経験した人の評判 もおおむね良好。

そのワイヤーを使って治療をしてくれる病院のリストが

載っていて、幸いにもうちの近くにもあった!

よし、ここへ行ってみよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。