2007年10月16日 21時33分07秒

偏見の塊

テーマ:ニュースにつっこみ

一週間くらい前、交通事故のニュースを見た。

県内の国道で、乗用車同士が衝突して、同乗していた

20代と10代の姉妹が死亡し、運転していた20歳の男性と

対向車に乗っていた60代の男性がケガをした、という内容。

当初、20歳の男性の車が対向車線をはみ出した、と発表されていた。

そのニュースを聞いて”若い人が無謀な運転をしたから”事故が起こった、

と脳内で勝手に創作した。

けれども、実際は違っていたらしい。

対向車にはみ出したのは、60代の男性の車の方だったのだ。

警察発表が間違っていて、訂正の発表があった。

事故の原因がどちらにあったにせよ、なくなった命は戻らないわけで、

いたましい事故であることに変わりはないのだけど、

事故に対する印象が、まったく変わってしまった。

若いから事故った、と考えた私も、相当な偏見の持ち主だ。反省。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月12日 22時49分02秒

菜々子

テーマ:ニュースにつっこみ

ナナコの利用件数、エディ上回る----電子マネー

という記事が、毎日.jpに載っていた。
夏ごろから盛んに「ナナコの利用件数がエディを抜いた」
という記事を目にするけど、本当に、本当なんだろうか?
記事によると、ナナコの発行枚数は500万枚。
そして9月の利用件数が3200万件だという。
単純計算で、1枚当たりの「利用」回数は、9月の1ヶ月間で、6.4件。
「利用」の定義がわからないのだが、決済とチャージということか
エディは、パソリを利用すれば自宅でもチャージできるが、
ナナコは9月の時点では、店頭でしかチャージできなかったようなので、
その分、利用件数は上がるかもしれない。
それにしたって、利用可能な店舗数に圧倒的な差があるのに、
ナナコの利用件数がエディを抜いた、というのは信じがたい。
まさか、中の人が1000円ずつせっせとチャージしているとか、

うまい棒1本ずつ決済しているとか(笑)
セブンイレブンが1軒もない田舎に住んでいながら言うのもなんだけど、
感覚としては、どうも腑に落ちない記事である。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月27日 23時59分15秒

あんな穏やかな国で

テーマ:ニュースにつっこみ

僧侶ら多数拘束か 死亡5人情報も ミャンマー情勢


ちょうど1年前、安倍内閣が発足 したころ、タイでクーデター が起こって、

組閣よりクーデターの方が、ずっと気になる!って思った記憶があるけど、

まさか1年後に、同じような気持ちになることが起きようとは。

タイのクーデターは、王様が出てきたら、おしまい、だろうとか、

遠くから楽観的に見ていられた部分もあるけど、今回は・・・。

穏やかに民主化する方法はないのか・・・ねぇ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月12日 22時40分28秒

だから空気読めないとか言われ(ry

テーマ:ニュースにつっこみ

安倍首相、辞任表明 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

このタイミングで?

7月29日から今日までは一体なんだったのよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月22日 22時52分08秒

我もまた大衆なり

テーマ:ニュースにつっこみ

20代の暮らしぶり地味、貯蓄意欲は高め・日経調査


「持たない暮らし」がマイブーム♪とか思ってたけど、

普通にブームなのかも。

てゆーか、自分が同年代の中でごく普通のニンゲンだったと。

>無駄な支出を嫌い

ってところとか、特に。


一時期、車も手放せるんじゃないかと思ったけど、

周囲に強く反対され、断念。

この記事のアンケート対象者は、東京駅から30キロ圏内だそうで、

そりゃ車なんかなくたって暮らせるだろうが・・・。

というより、コストを考えると、持つ方が不便な気がする。


これは今朝、日経読んでて気になった記事。
週末、図書館で日経MJをチェックすること。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月21日 22時35分31秒

もう撤回されちゃった発言

テーマ:ニュースにつっこみ
前農水相問題で発言、撤回~山本農水副大臣 (日テレNEWS24)

をいをい。

自民党おもしろすぎ。

何もこの時期に暴露しなくたってねぇ。


いっそのこと、いろんな議員にいろんなことを暴露してもらいたい。

何言っても、あとで「撤回」すりゃいいじゃんwww

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月30日 23時03分12秒

しょうがなくはないでしょう

テーマ:ニュースにつっこみ
久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」 (asahi.com)

これ、大学での講演だったらしいけど、
実は学生じゃなく、海のむこうに向けた講演だったのか?
しかも、九間防衛相は長崎県出身だという。
被爆国の、被爆県出身の防衛大臣の発言がこれかよ(怒)
・・・というより(泣)だな。

しかも、総理&厚労相らがボーナスを
一部返還するってパフォーマンスもしたし、
やっと国会も終わった!ってタイミングで。
負けるならとことん負けようみたいな裏コンセプトが、
実はあったりするのか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月28日 22時43分34秒

喜怒哀楽

テーマ:ニュースにつっこみ

松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる


これって、有権者的には「怒」だよね。

だけど「喜」とか「楽」な人もいるんだろうなあああ。

おそろしい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月22日 21時54分33秒

ウラに何が?

テーマ:ニュースにつっこみ

ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件


このニュースが大きく報道されていないようなのは、なぜ?

自分にとっては、あの事件とか、あの事件よりガクブルだし、

悲しそうな顔作って斎場の前から中継するよりも、

報道するに値するニュースだと思うんだが。

ここ数日で発売された週刊誌の広告に

載ってなかったのも不思議。

ウラに何かあるんじゃないか、って疑ってしまうのも無理はない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月07日 23時19分54秒

ささいなことに、つっかかってみる

テーマ:ニュースにつっこみ

ガス業界が「もっと炎を」 電磁式調理器の普及に危機感


なんか、読んでいて違和感。

[以下引用]
東京ガスは、炎を使う料理風景の展示会場のほか、営業エリア内の約20カ所で毎月開く、最新器具による料理教室では「炎が引き出す本物の味」「男だけの厨房(ちゅうぼう)」などのコースを用意。同社の調査では、男性のうち「料理をする」人の割合は90年の40%から05年には56%に増え、強火でいためる料理に魅力を感じる傾向が強い。そこで、「火を使わず安全」と女性層にアピールするオール電化に対し、「炎を使いこなそう」と男性層に強く訴える。
[引用終わり]

女性がIH調理器を欲しがる理由を「安全だから」としているけれど、
一番大きいのは、掃除がラクだからでは?
と、「周りが汚れるのがいや」という理由だけで、
自分のためだけには揚げ物をすることがない私が言ってみる。
料理番組を見て、料理そのものよりも「あんな強力なガスコンロ欲すぃ」
って思ったり、「デカイ中華なべをあおれるくらいの腕力が欲すぃ
って思ってる女子もいるのだ。
大体、この手の話を性別で分けることがおかしい話で・・・
とつっこむとキリがないのでやめますがw

我が家を例にとると、料理もし、後片付けもする母が
「今、IHにするために貯金してんのよ~」と言うのと、
料理はしても、後片付けはしない父が、
「炎がないと、かつおのたたきとか作れないし、
料理した気分にならないじゃないか」って言うのに似てる。
性別はおいといて、日常的に使う層に訴えなきゃ>東京ガスの中の人

あるいは、将来の大人(=子供)対象の料理教室とかの方がいいかもね。

IH調理器で育つ子は、大人になってもそれが普通だと思うだろうから。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。