1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年08月31日 21時07分01秒

ぬか床がほしい

テーマ:食べる幸せ

梅干しを作ってる、って友達に言ったら、

まさか、ぬか床とか持ってないでしょうね?

と聞かれたので、

すっっっごく欲しいんだけど、管理が大変そうでねぇ・・・

と言ったら、

やっぱり欲しいんだ?

と、笑われた。


そして、もうすぐほぼ日でぬか床の連載が始まるらしい。

またも影響を受けそうな気配。

でも、方向性は似てくるよね、うん。

連載の展開によっては、ぬか床持っちゃうかも。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月28日 20時43分24秒

超能力がほしい

テーマ:食べる幸せ

どんな超能力がほしいかっていうと、

かぼちゃの外見(カットされていない丸のままの)から、

それが自分好みの味かどうかを、見分ける超能力。

もし、この超能力が備わっていたら、

冬が越せるくらいのかぼちゃを買って、

台所に並べて、にやにやできるのに。

かぼちゃの買いだめってリスクが大きすぎるw

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月27日 22時51分32秒

(>_<)

テーマ:梅仕事2007

梅干しを食べたら、↑こんな顔になりますた。

しょっぱい(T_T)

18%って、こんなにしょっぱいものなんだなぁ。

市販の梅干しって相当塩分少ないんだろうなぁ。

じゃあやっぱり要冷蔵だよなぁ。


この梅干し、半年くらいたつと多少まろやかになるらしい。

半年ってことは2月から3月くらいか。

ちなみに、品種だと思うんだけど、

実が種からきれいにはがれる!

高山なおみさんがよく、実を取ったあとの種を

しょうゆに漬けておくといいって言ってるんだけど、

実が全然ついていない種でも、梅の味はつくのかしら。


とりあえず、梅仕事も一段落。

予想GUYだったのは、梅酢とかしそとかの副産物が

かなりあって、かなり使えそうなこと。

うれしい誤算。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月26日 22時18分40秒

梅サワー仕上がり!

テーマ:梅仕事2007

梅サワーを漬けてから1ヶ月以上たったので、試飲。

あのレシピ じゃ、やっぱり酢が強すぎたぁぁぁ。

ここ数年で、最も酢が前面に押し出されてる梅サワーになりますた。

まあ、それもよしということで。

量は、もともとの酢の容器(1.8L)+500mlのペットボトル1本分に。


これで果実酒ビンが空いたので、これに昨日干しあがった梅干しを

保存すればいいんじゃん!

梅干し保存容器を買わにゃ・・・とか思ってたけど、買う必要ないな。


梅サワーの梅は、とりあえず冷蔵庫に保存。

今後、おやつがわりに消費されることであろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月25日 22時05分38秒

十数年ぶりの世界陸上

テーマ:にっき

TBSで世界陸上を放送するようになってから、

私の中で、世界陸上は"存在しない大会"になっていた。

世界中のどこで開催されようが、TVで観れなきゃ

やってないも同じなんである。

だから、タメスエ観たい!とか、スエツグ観たい!とか、イケクミ観たい!!!

って気持ちも、年明け早々に封印した。


それなのに、だ。

ほぼ日が世界陸上の企画 を始めた。

よりによって世界陸上の・・・!


こうなったらどうにかして観るしかない。

というわけで、KeyHoleTV で観ている。

音声はAMラジオよりひどいけど、でも頑張る!

しっかし、CMに入ると画像も音声も素敵なのねwww

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月25日 17時13分40秒

土用(?)干し☆3日目

テーマ:梅仕事2007

3日目も快晴\(^O^)/

これだけの天気なら、今日で干し上がりかな。

明日は雨らしいし。


赤梅酢も、保存用にペットボトルに移す。

1リットルのボトル+αくらいの量。

藤巻さんの本によると、ビンで保存、となっているんだけど、

手ごろなビンがないので、ペットボトルで代用。

水洗い+共洗いで大丈夫かと。


赤梅酢の中に少し残ってたしそを、今日もゆかりにw

今日はおとといよりずっと天気が良くて、

湿度も低かったからか、半日でカラカラに!

レンジで仕上げたのより、香りがいい(気がする)。


これで樽があいた。

ってことは冬の間、白菜を株ごと漬けれるんジャマイカ?

と思って今からわくわくしている。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月24日 21時51分31秒

ローパス持ちの経済感覚

テーマ:ローパスだいすき

ローソンで、サントリーウーロン茶(500ml)の

お試し引き換え券を発券しながら思った。


このウーロン茶、2L×6本がこの前某スーパーで

680円だったんだよな~。

てことは、1本あたり113円強。

500mlあたり28円強・・・。


いやいや、あくまでも500ml158円の商品を引き換えることに

意味があるのであって、

ローパスユーザーは、スーパーでの

2Lペットの価格と比較してはいけないのだ!


でも、これだけお試し人口が増え、

かつロッピーの回線も細すぎ&遅すぎじゃあ

こんな比較もしたくなっちゃうよなぁ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月24日 21時48分20秒

土用(?)干し☆2日目

テーマ:梅仕事2007

今日も一日晴れの予報。

しかも今日は取り込まずに夜露にあてる予定なので、

急いで帰宅する必要なし。


それにしても、自作のゆかりウマー。

もう市販のゆかり買えないというか、買う必要がないな。

冬でもヒーターの前で、しそ乾燥できそうだし。

(藤巻さんにしてみたら邪道かもしれないけど・・・。)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月23日 21時21分50秒

土用(?)干し☆1日目

テーマ:梅仕事2007

やっと晴れた!やっと梅干した!

もう処暑だけどね。


朝起きたら曇っていたけど、天気予報を信じて。

帰ってきて家の中にしまったら、通り雨。

あぶねぇ。


ついでに、しそも何枚か干して、ゆかりも作ってみた。

ちょっと干し足りなさそうだったので、レンジで2分で、カラカラに。

すり鉢ですってみた。

なかなかよさそう。

しそが、たーーーくさんあるけど、どうやって食べよう。

秋になったら、秋刀魚と煮るのがいいかも。

また図書館で、藤巻さんの本借りてこようっと。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月22日 22時52分08秒

我もまた大衆なり

テーマ:ニュースにつっこみ

20代の暮らしぶり地味、貯蓄意欲は高め・日経調査


「持たない暮らし」がマイブーム♪とか思ってたけど、

普通にブームなのかも。

てゆーか、自分が同年代の中でごく普通のニンゲンだったと。

>無駄な支出を嫌い

ってところとか、特に。


一時期、車も手放せるんじゃないかと思ったけど、

周囲に強く反対され、断念。

この記事のアンケート対象者は、東京駅から30キロ圏内だそうで、

そりゃ車なんかなくたって暮らせるだろうが・・・。

というより、コストを考えると、持つ方が不便な気がする。


これは今朝、日経読んでて気になった記事。
週末、図書館で日経MJをチェックすること。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。