1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年05月31日 23時28分48秒

断食したい

テーマ:にっき
自己流じゃなく、ある程度ちゃんとした施設で
1週間くらい断食してみたいなーと思ってたら、
ほぼ日で断食テキスト中継 がスタート。
ほぼ日といえば、今日は糸井darling重里氏が岩手にいるらしい。
雑穀ってことは、やっぱり二戸?先越されたw
ロケってことは来月の「月刊やさい通信」かな。

ところで、断食をするにあたって何が怖いかといえば
回復食の摂り方なんじゃないか。
断食後何を食べるかというのが重要で、難しいように思う。
からっぽの胃に最初に送り込む食べ物、って意味でもそうだし、
そこから続く毎日の食事で何を食べるかって意味でも。
私の場合、誰かに監視してもらわないとできなさそうな感じ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月30日 21時45分18秒

やっぱり魚

テーマ:食べる幸せ

今年の目標 を達成するべく、アジをさばいてみた。

うまー。

やり方はグーグル先生に聞いたんだけど、

こういうの、料理教室とかでちゃんと習ってみたいと思う。

で、またもやグーグル先生に聞いたんだけど、

これといったところがない。

そもそも料理教室自体が少ないのと、

あってもほとんどオサレ系西洋料理なのだ(涙)


・・・それにしても、今年の初めに「10キロさくっと走る」とか

宣言してるんだが、全然「さくっと」走れる気配がないorz

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月29日 21時50分30秒

スッキリ!

テーマ:こんな本を読んだ
『「捨てる!」快適生活』 飯田 久恵 著

整理下手、分類下手な私は、モノを持たなきゃいいんだ
というか、必要最低限のモノだけ持てばいいんだって
30年くらい生きてきてようやく気づいたよ。
それで最近、炊飯器とトースターと、大きい棚と、テレビとビデオテープと
中途半端な大きさの机と、本を1/3くらい処分したよ。
新聞も、1週間~10日で捨てることにした。
そしたら部屋がすっきりして、一回り小さい部屋に引っ越してもいいくらい。

それだけ捨てても、この本を読んだらまだ不要なものがある気がしてきたよ。
だからもう一度部屋を見回してみるつもり。
そして、台所にモノがあふれてるのも気になってたけど、
ある程度はしょうがないって開き直れたよ。
すり鉢とか、鰹節削り器とかは、半分趣味だし、
それがそこにあることに喜びを感じちゃうから、
やっぱり私には必要なモノで、必要なモノっていうのは
個人によって違うから、そういうものは
あってもいいって飯田さんも書いてたよ。
でも収納の仕方は工夫した方がいいかもしれないから、
飯田さんの別の本をもう一冊借りてみるつもり。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月28日 22時43分34秒

喜怒哀楽

テーマ:ニュースにつっこみ

松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる


これって、有権者的には「怒」だよね。

だけど「喜」とか「楽」な人もいるんだろうなあああ。

おそろしい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月26日 23時43分43秒

お誘い

テーマ:にっき

ジムで、かっこいいインストラクターに誘われちゃいますた。


えぇ、マラソンにw


日ごろ、見とれてしまうくらいかっこよくて、so cuteなので

その方の誘いに乗ってしまいそうなおいら。

一人じゃ走らないような気がするからなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月24日 21時47分44秒

腐るほど

テーマ:本と図書館の周辺
あーーーーーーーーーーーーーー
読みたい本が腐るほどあるーーーーーーーーーーー。

って状態は、もどかしいんだけど幸せ。

いっそ何らかの事情で1ヶ月くらい入院とかして、
24時間、はムリか、16時間くらい本を読んで暮らしたい。

なんて発想は、小学生が集会に出たくなくて
貧血で倒れる子をうらやましいって思うくらい低レベルだけど。

読みたい本が尽きるまでは、自ら死にたいって思うことは
ないだろうなと思った。
別に本の話を抜きにしても、そう考えたことはないけれど。
そして、読みたい本が尽きることは99.999%ないだろうけど。

さて、腐らないうちに本を読もう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月23日 21時14分02秒

いろんな本で目にする名前

テーマ:本と図書館の周辺
「プロフェッショナル」 の鈴木成一の回を見てて、
この装丁家の仕事の感じって、何かに似てるなと思って考えたら、
戸田奈津子の字幕翻訳の仕事だった。
なんていうか、決してその人の名前がメインではないんだけど、
映画を観る時とか、本を読むときに必ずといっていいほど
目にするし、なくてはならない存在ってことで。

ところで、「情熱大陸」 の撮影の頃に手がけてた仕事のひとつに
豊島ミホ の『檸檬のころ』があって、それで気になって読んだんだよなー。
って思いながら見てたら、今回も豊島ミホの本 が登場してた。

そういえばこの本、図書館で予約したけど、どうなった?
と思って順番を確認したら、もうすぐ読めそう。
ブログ書いてる場合じゃないよ、今借りてる本を消化しないと!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月23日 20時47分46秒

豆乳茶碗蒸し

テーマ:食べる幸せ

3分クッキング のサイトに載ってた豆乳茶碗蒸しのレシピ。

ここってすぐレシピ消えちゃうんだよな、確か。


4人分で載ってたけど、卵3個使用してたから、1/3で作るとよさそう。

液の量を少なくしてるから、蒸す時間も減らしていいかも。


卵1個、豆乳とだし汁各100cc、みりん小さじ1/3、塩をザルでこす。

蒸し器強火で2~3分、弱火にして蓋をずらして15~16分。

竹串を刺して澄んだ汁が上がってきたら、できあがり。


具を入れないで作れるところが簡単そうだし、

トッピング(ザーサイ、干し桜えび、万能ねぎ、焼きのり)を楽しめるのもいい。

しょうゆとラー油(!)で。


3分クッキングといえば、子供の頃、何が「3分」なのかわからなくて、

調理時間なのか、放送時間なのか悩んだ記憶がある。

いくらなんでも調理時間ってことはないだろうと思って、

時計を持って、放送時間を計った記憶もある。

たぶん、小学校低学年のころ。

放送時間も3分ではなかったわけだが。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月23日 10時13分24秒

メモ

テーマ:にっき

7月下旬横浜FCキャンプ?

見たい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月22日 21時54分33秒

ウラに何が?

テーマ:ニュースにつっこみ

ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件


このニュースが大きく報道されていないようなのは、なぜ?

自分にとっては、あの事件とか、あの事件よりガクブルだし、

悲しそうな顔作って斎場の前から中継するよりも、

報道するに値するニュースだと思うんだが。

ここ数日で発売された週刊誌の広告に

載ってなかったのも不思議。

ウラに何かあるんじゃないか、って疑ってしまうのも無理はない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。