1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年04月30日 22時15分34秒

春を感じるとき

テーマ:にっき

セルフのスタンドに行って、タイヤの空気圧もチェックしようと思えたとき。


というわけで、今日くらいの気温なら自転車でジムに行けるかも。

というか、シャワー浴びた後に自転車に乗っても寒さを感じないかも。

ガソリンも一気に値上がりするようだし。

それを考えると、余計に寒さなんて感じなくなるw

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月28日 07時24分39秒

花見に行ってきたぉ

テーマ:にっき

朝6時に、桜の下で布団にくるまって寝ている人は、

ここで夜を明かした人なんだろうか?


公園の中で見る桜より、公園の外から見る桜が好きだったりする。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月27日 23時41分33秒

あまあま

テーマ:こんな本を読んだ

『図書館危機』 有川 浩 著


去年AVANTIで教授がラノベの話をしてた時

実はちょっとひいた私だが・・・。

図書館が絡みさえすれば、ラノベも読んじゃう。

しかももう3作目。

!マーク多すぎな会話に多少疲れながら、

作を重ねるごとにひどくなるベタ甘っぷりに耐え切れず、

周りに誰もいないのに、頬を染める私w

このシリーズ、ぜってぇ外で読めねぇ!!!


有川 浩
図書館危機

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月26日 23時44分10秒

自覚は、している

テーマ:こんな本を読んだ

『依存症』 信田 さよ子 著


自覚があるにせよ、ないにせよ、何にも依存しないで

生きている人なんて、いるんだろうか?

著者自身が「『嗜癖』に嗜癖し、『依存症の世界』依存者として

仕事をしてきた」と言うように。


主に、著者が接してきたアルコール依存患者について

書かれているのだが、アルコールを他のものに置き換えたとたんに、

その話が知らない誰かの話ではなく、自分の話になるような気がして、

読んでいて少し怖かった。

と同時に、依存症の世界の奥深さを感じた。

たぶん、とても深い井戸の表面を、

遠くから少し眺めただけにすぎないんだろうけど。


信田 さよ子
依存症
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月23日 22時20分15秒

巻き込んで、巻き込まれて

テーマ:こんな本を読んだ

『夜は短し歩けよ乙女』 森見 登美彦 著


入りこむまでちょっと時間のかかる文体ではあったけど、

慣れてしまえば心地よいリズム。

「私」の恋が進んだり、進まなかったりする様子を、

いつのまにか応援してしまっていた。

「私」や「黒髪の乙女」を取り巻く人たちがまた

どこか魅力的な、不思議なキャラばっかりで、

京都になら、こんな人たちがいてもおかしくないんじゃないかと思わせる。


角川の公式サイト の対談で大森望氏も言っているように、

京大生だった人なら、もっと楽しめるんだろう。

やっぱり京都って街は、ちょっと特別な感じだから、

その景色を日常のものとして、リアルに思い浮かべながら

読める人がうらやましい。


森見 登美彦
夜は短し歩けよ乙女
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月22日 21時52分25秒

理想の本屋は遠く・・・

テーマ:本と図書館の周辺

試写会に行った日、映画館の近くにできたショッピングモールを

構成する本屋に初めて行った。

どうもあのテの、金太郎飴的な商業施設は苦手である。

そういう先入観があるからか、そこに入っている本屋というのも、

いまいち好きになれない。

好きな人と同じ空間にいるのに、心は離れ離れなの、

みたいな気持ちになってしまう。


棚を眺めてニヤニヤしつつ、気づいたら3時間くらい経ってしまってたわ、

なんて本屋ができないかしら。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月19日 23時54分51秒

真実はいつもひとつ!

テーマ:こんな映画を観た

大人げない、と思いつつ、応募して当たってしまった試写会、

「名探偵コナン 紺碧の棺」

実は、毎週ビデオに録るほどコナン好き。

といっても、公開の1年後にはテレビ放映があるので、

映画館で観たことはなかった。

試写会や鑑賞券プレゼントも、いつも親子対象で

応募さえできなかったし。

なぜか今年の試写会には、その言葉が入っていなかったのだ。


たしかに、ちびっこが多かったけど、

子供連れではない人も、ちらほらいたので一安心。

いつも小さい画面で見ているアニメをスクリーンで観るというのは、

それだけで、なかなか感動モノだった。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月18日 22時55分27秒

やさしい店員さん

テーマ:ローパスだいすき

ローソンパスのお試し券に、ロッテのチョコのお試しが登場した。

先週は明治のチョコだった。

いつもの私なら、魅力的なお試しに対してはアグレッシブに

ローパスVISAとJMBローパスの二枚使いかつ、

会社近くとジム近くの店舗のハシゴをしたりもする。

が、チョコに限っては強く強く自制心を働かせ、

先週はかろうじて1個の引き換えにとどめた。


そして今日。

昼に出かけた先に、最近改装を終えたローソンがあって、

その様子見がてら入店してみた。

お試しのチョコをレジに持っていくと、

レジのおばさん(もしかしてオーナーファミリー?)がひとこと。

「チョコは人気があるから、早めにたくさん引き換えた方がいいわよ!」

あいまいに微笑みつつ、このときの私の心の中は次のよう。

・・・やろうと思えば2枚使いできる私が、

1枚しか使わなかった意図を汲み取って(涙)

もちろん、そんな気持ちを、おばさんは知る由もなくw


でもこの店舗、造りもゆったりしてたし、店員さんも好印象。

普段の行動ルート上にはないけど、

たまに行ってみたい店舗としてインプット。

改装した割に、ロッピーは白のままだったけど。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月16日 23時05分14秒

これはいい

テーマ:にっき

去年当たった温泉入浴券が、3枚も残っている。

有効期限は5月3日。

ただ行くのもなんだし、せっかく気温も上がってきたので走ろう。

ということで、温泉まで車で行って、

7キロちょっと走って温泉に入るという作戦で。

これはなかなかよかった。

(入浴後の運転を考えなければ)結構いろんなところで楽しめるかも。

走ってる人もたくさんいたし。


ジムに行くといつも「ここのお風呂が温泉なら

毎日でも来るのにな~」と思うけど、

そのジムのすぐ近くに、そんな雰囲気の別のジムができそうな気配。

人工だろうけど、炭酸泉 らしい。


ちなみに、ランニングはのんびり走って7キロ55分くらい。

やっぱり90分制限なら10キロいけそうな感じはする。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月16日 21時13分28秒

そうだ、寒天を作ろう

テーマ:食べる幸せ

ローソンのお試しでもらった、野菜生活 が案外減らない。

おいしいんだけど、もともと野菜ジュースを飲む習慣がないためである。

どうしたものかと考えていて、寒天にすればいいんじゃないかと思った。

トマトジュースの寒天なんかは結構ポピュラーだし。

でも、そんな時に限って寒天の在庫がない。

いつか、ほんの少し残ってたあの粉末は、いつのまに使ったんだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。