1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日 18時24分07秒

大晦日のNHK

テーマ:にっき
うわ、子どもニュースに武田アナ@沖縄放送局出てる!

個人的に今年のNHK大賞はワーキングプアとその続編、
裏の大賞がサラリーマンNEOかな。

2007年は、NHKのアーカイブをiTunesで販売というのを実現してもらいたい
(まあないだろうと思いつつの発言)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月30日 22時18分16秒

パブロフの犬

テーマ:にっき
走り納めに行ったジムで「こんばんは~」と挨拶してしまう。
明るい時間に行くことが、ほとんどないからなあ。

ブームに乗り損ねたので、普段、韓国の映画とかドラマを見ることはない。
でも、食がからむ話ということで気になってた「チャングムの誓い」総集編を見よう。
昨日は3話連続ってことで案の定、3話目で眠ってしまいorz
今日は録画しながら見ることにする。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月28日 23時22分01秒

走る!

テーマ:こんな本を読んだ

『風が強く吹いている』 三浦 しをん 著


今年の甲子園は普通に見ててもおもしろかったと思うけど、

去年のほぼ日の企画 があったからこそ、より楽しめたと思う!

って人は多いんじゃないだろうか。

この本を読んでたから、今年の箱根駅伝

いつもとちょっと違った視点で見られたなって思う人が、

来週(!!!)は結構いそうだ。

私もそんな人たちの一人になるべく、

ちゃんと朝7時からテレビの前に座って、

スタート前の合宿所での様子とか、

予選会のダイジェストとかを見たい(希望・願望)。


なんて気持ちになっちゃうくらい、おもしろかった。
10人のキャラそれぞれに感情移入してしまって、

たすきをつなぐごとに涙が。
1位になることはすごいことだけど、

走る目的はそれだけじゃない。

ならば何のために・・・?


箱根駅伝の直前に、この本を読むことができてよかった!


三浦 しをん
風が強く吹いている
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月26日 22時24分15秒

たんたんとした毎日

テーマ:こんな本を読んだ
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 吉田 篤弘 著

スープは、ちゃんと作ろうと思ったら、手間がかかるもの。
それに出版社が、暮らしの手帖社。
きっとこの本の中では、ゆったりした時間が流れているに違いない
という予想が裏切られることはなかった。

最初の方で語られる、「3」というサンドイッチ屋さんの名前の由来が楽しくて、
一気に引き込まれる。
まるで本当に近所にありそうで、あったらいいなと思わせるサンドイッチ屋さん。
もしかしたら、もうあるのかもね。
だから、時々行くあのお店とか、あのお店とかを、大事にしたいなと思う。

吉田篤弘さんの本は初めて読んだけれど、
これまでの作品のタイトルから想像すると、
どれもおいしい食べ物が登場しそうな感じ。
何冊か、読んでみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月25日 22時14分41秒

決戦は火曜日?

テーマ:にっき

人が気合いを入れている のを見ると、つい自分も対抗したくなってしまう。

もちつけ!おまいの決戦はウーロン茶だろ?と自分に言い聞かせるものの、

抑えきれる自信がない。

祭り にも参加したいし。

いっそのこと、記録を打ち立てて、おいらが交換する頃には

なくなっていたら拍手喝采なのだがwww

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月24日 15時04分13秒

ガスコンロ設置顛末記

テーマ:にっき

おととい買ったガスコンロが、昨日届いていたらしい(はやっ!)。

それを今朝再配達してもらい、早速設置。

その前に、今使っているコンロをはずして、玄関の外に。

今回、ガスホースがおまけで付いてきたので、ラッキー♪と思いつつ

コンロに差し込み→ガス栓に取り付け・・・のつもりが、苦戦。

どう考えてもガス栓の方が大きすぎる。

ホースやガス栓の径について、説明書にも、買ったお店のサイトにも

載っていない。果たして・・・。


グーグル先生によると、現在のガスコンロやガス栓は9ミリで統一

されているが、古い型だと13ミリというのが存在するそうだ。

計ってみると、うちのガス栓はどうやら13ミリ!!

今日が日曜日であることに不安を抱きつつ、ガス会社へ電話。

すると、ガスコンロに取り付ける調整器具があり、無償で提供している

とのことで、早速もらいに行った。

窓口のお兄さんがとても優しく取り付け方を教えてくれて、

その上13ミリ径のホースもくれた。

おかげで、この混雑しそうな日に、ホームセンターまで行かずに済んだ。

(公共サービス系の会社って対応が悪いのがデフォルトなので、

ちょっと優しくされるとすごく好感をもってしまう。)


帰ってきて、取り付け。

やっとガスが使える~!

やっぱりこの大きさは家族向けなのか、設置幅がかなりギリギリ。

そしてかなり自分の存在を主張。

早くトーストを焼いてみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月23日 23時27分36秒

異世界

テーマ:にっき

JAXA 所属の宇宙飛行士、山崎直子さん のお話を聞きに。

講演会というタイトルはついていたけど、結構気楽なものですた。

30分ちょっとだったし。

他にも、大貫美鈴さん という方のお話も聞くことができて、

これがまたおもしろかった。

大貫さんは宇宙事業というか、宇宙開発のコンサルタントを

している方だそう。

これから、研究者だけじゃなくて民間人が宇宙へ行くようになったら

関連する事業がたくさん生まれる。

そしたら、これまで宇宙に関わりがなかったような人も、

どこかでそれに携わる仕事ができるようになる、そうだ。

もちろん、そう簡単に一般人が宇宙に気軽に行けるようには

ならないだろうけど、20億円、30億円の宇宙旅行というのは

すでに空き待ちができるほど、申込者がいるらしい(全世界で)。


あまりにも普段の生活とかけ離れた話なので、

世界は広いんだなーと、ただただ感心するのみ。

ひさびさに好奇心をかき立てられた。

普段は働いていない脳のうちの、どこかだと思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月22日 23時59分59秒

冬至なので

テーマ:食べる幸せ

1ヶ月ほど台所に転がしていた、かぼちゃを食べる。

白っぽい皮のかぼちゃってあまりおいしくないイメージがあったんだけど、

そんなことはなかった。

私がそう思い込んでいたのは、実家で作っていたかぼちゃが

白い皮のかぼちゃで、たまたま失敗した年のものを食べたから、かな。

今日食べたものもたぶん、実家で作ったものなんだけど。

こんなやつ。



それにしても天気がよくて、この時期にまだ自転車に乗れているなんて

ここ数年あっただろうか?

それも、背中を縮めてじゃなくて、るんるんでどこかに

出かけたくなるような陽気で。

それで、電気屋にガラストップのガステーブルの実物を見に行って、

帰ってきてからポチッ。

今年最後の楽天ショッピングかな。

最後が意外に大物だったw

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月20日 23時59分59秒

キッチンじゃなくて、台所

テーマ:こんな本を読んだ

『私の台所』 沢村 貞子 著

新しい本ではないのに、まったく古さを感じさせない本。
本の中にも何度か出てくる「私は明治の女」という言葉。
自分の祖父母よりも先に生まれた方の文章が、
こんなにも新鮮に感じられることに驚く。
20年以上前に書かれたものだけど、今の暮らしに
取り入れられそうなエッセンスが、たっぷり。

沢村さんの本を読んで背筋がのび、
冬の朝の寒さでまた、背筋がのびる。
心の持ちようで、毎日の生活は楽しくなるのかもしれない。

沢村 貞子
わたしの台所
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月17日 20時03分15秒

サカナ・サカナ・サカナ~♪

テーマ:これほしい
ガスコンロが欲しい!
と思うに至った経緯。
先日、ぶり大根を作るため、ぶりのあらを買いに行った。
お店の人に「ここは塩焼きにして、残りをぶり大根にするといいよ」と言われた。
確かに、焼いて食べたらおいしそうだった。
しかし、うちのガスコンロにはグリルがない。
10年前は「魚なんて焼かないし、掃除も面倒そう」と思ったから
焼き魚は、フライパンにオーブンシートを敷いて対応(しきれていないが)。
今回も、その方法で焼いた。
おいしさを引き出すには、フライパンでは不可能だと
わかりすぎるほどわかっていたのだけど、それしか方法がなかったため。
結果、素材はいいのに、満足のいく仕上がりにはならなかった(当然の帰結)。
その上、今のコンロも買い替え時な感じがしてきた。
(とっくに減価償却していると思われ。)

どうせ買うならいいものを、と思ってさらっと検索した結果、
リンナイのガラストップのがよさそう。
メーカーサイトでは65,000円くらいだけど、楽天では約30,000円。
果たして一人暮らしでガラストップってどうなのか?
(わたし的に、ガラストップ=高級=贅沢の図式。)
今我が家で買い換えるべきなのは洗濯機>TV
ってとこなんだけど、それらは選ぶ気もないという。
・・・自分にとっての優先順位はあくまでも食うことなんだなぁ。
台所用品ばかりが充実する我が家。
オーブンも買い換えたいと、うっすら思っている。
まあ、今年初めて降った雪が積もったくらいのうっすら加減ではあるが。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。