1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年07月31日 23時36分12秒

past days

テーマ:こんな本を読んだ

『夜の朝顔』 豊島 ミホ 著


小学生の女の子センリが主人公の短編集。

そういえば、1年生の時は1年生なりに、

3年生の時は3年生なりに、考えたり、悩んだり、

大人に気を遣ったりしてたなあと思い出す。

今考えれば大したことじゃないことも、

まるで明日世界が終わっちゃうくらい大きな出来事だったあの頃。

思い出すときはいつも、心のどこかが少し苦い。


ところで、この本の扉にはサインが。

直筆の模様。


sign.jpg


豊島 ミホ
夜の朝顔
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月30日 23時25分06秒

夢は大きく

テーマ:にっき
92.jpg

宝くじを買いに行くという友達につきあって、

私も3枚だけ購入。

例の、猫の足跡の売り場だ!

並んでいる間のお約束、当たったら何に使うかを話していて、

「狭くて小さい家を、建築家に建ててもらう」とか答えたけど、

今思いついた。

パーソナルトレーナーを雇う!

これだ。


この前新生銀行に口座を開設したばかりだけど、

2週間後、みずほ銀行に口座を開設することになるかもしれない。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月29日 10時25分18秒

まっしぐら

テーマ:にっき

「ボンネット開けてください」とか

「水抜き剤入れますか?」とか言われるのが面倒で、

スタンドはもっぱらセルフ。

だからブレーキランプも時々気にしてみたりしているんだけど、

昨日、左のブレーキランプが切れているのに気づいた。

自分で交換できるのか?と思って調べてみると、

同じことを思っている人はたくさんいる ようで、

簡単にできることがわかった。

というか、取説にちゃんと書いてあった。


というわけで、さっそく黄色い帽子へ行って

交換用のランプを購入、家に帰って取り付け。

ランプ231円、所要時間2分。

ヒトリデデキタ。

負け犬街道まっしぐら。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月28日 23時59分59秒

やめられない、とまらない

テーマ:本と図書館の周辺

「予約の本が5冊入ってますよ~」と図書館から連絡をもらって、

カウンターで受け取ったのが、この5冊。



豊島 ミホ
夜の朝顔

大鹿 靖明
ヒルズ黙示録―検証・ライブドア

木村 元彦
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

角田 光代
ドラママチ

石田 衣良
灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉

読みたいからこそ予約したわけだけど、

うれしくて頬がゆるむ。

こんな借り方って、えげつないかもと、ちょっと反省。

でもやめられない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月27日 23時35分26秒

テッシーの本

テーマ:こんな本を読んだ

『ウルトラ・ダラー』 手嶋 龍一 著


おもしろいと思ったけれど、「おもしろい」なんて思っていいの?

だってこれ、限りなくノンフィクションに近いフィクションでしょう?


「お札がないなら、たくさん印刷すればいいのに」というのは、

週刊こどもニュース に出てきそうな質問だけれど、

国家ぐるみでそれをやってしまう、かの国は恐ろしい。

そして、それを囲む周辺国の動き。

自分の知らないところで、知らない人が世界を動かしているのだなぁ。


元NHKワシントン支局長、テッシーこと手嶋龍一氏には

会社員時代に言えなかったこと書けなかったことをガンガン

発表していただきたいものだ。


手嶋 龍一
ウルトラ・ダラー
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月26日 23時17分17秒

次の楽しみ

テーマ:にっき

ドラマの「東京タワー」の話、洋ちゃんが日記を書いてくれたので、

溜飲が下がった、というか落ち着いた。

そして毎年恒例のHTBスペシャルドラマ!

これがまたいいんだ。

HTB制作のドラマを見るのは、夏の終わりを感じるころ。

その季節感も手伝ってか、いつもちょっと切ないんだよね。

そんなドラマ「大麦畑でつかまえて」 は9月2日午後4時30分から。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月25日 19時40分05秒

私を占って

テーマ:こんな本を読んだ

『強運の持ち主』 瀬尾 まいこ 著


占い師が主人公の短編集。
いつも思うのだけど、瀬尾作品は子供に対する視線がとてもやさしい。
どんな子も、必ずひとついいとこを持っているって信じているような。
それは「ダ・ヴィンチ」のエッセイにも感じられる。
きっとそんな気持ちで仕事をしている人、なんだろう。

瀬尾 まいこ
強運の持ち主
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月24日 20時03分14秒

Edyとスイカ

テーマ:懸賞生活

「書留(その他)」に○がついた郵便局の不在通知が入っていた。

差出人は地元放送局。

そんな高価なものに応募したっけ?と思いつつ

再配達してもらったら、1000円チャージ済みのEdyカード。

もうEdyカードは買わなくてもいいな。


それと、出来心で応募したスイカが当たったらしい。

Suica じゃなくてスイカ だよ。

皮まで食べてやる。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月23日 20時43分37秒

まるっとお見通し

テーマ:こんな映画を観た

やっとトリック劇場版2を観た。

小ネタを見逃すまいと、集中して。

一番のヒットは、片平なぎさの某ドラマのパロディかな。

でも、あれがわかるのって私の年齢でギリギリくらいじゃない?

それにしても、生瀬勝久扮する矢部刑事と山田奈緒子のからみが

全然なかったのが残念。

生瀬さん、忙しかったのかしら?と思った。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月22日 20時15分19秒

しいたけをベランダで

テーマ:食べる幸せ

最近冷蔵庫に常備しているお惣菜、きのこ煮。

何種類かのきのこを、酒、みりん、しょうゆ、それぞれ適当な量で

さっと煮たものなんだけど、結構おいしい。

最後は卵でとじるか、かたくり粉でとろみをつけてスープにしてもいける。

きのこはいくつか試したけれど、今のところ

しいたけ(味)、まいたけ(香り)、えのき(ボリューム)の

組み合わせで落ち着いている。


ところで、しいたけや、まいたけは

白いトレイに入って売られていることが多い。

肉や魚のトレイなら回収ボックスに返せるのに、

きのこのトレイは、返せないことが多いのである。

というわけで、作るペースが増えるとゴミが増える。

で、ふと思ったんだけど、しいたけって自分で作れるんじゃ?

ベランダとかで・・・。

どれどれ?
「しいたけの成る木」短木・プランター栽培可

おお、プランター栽培可のしいたけの原木があった!

でも、しいたけが育つ条件は

「直射日光があたらず、でも雨があたる場所」だそうだ。

うちのベランダは南向きだからなぁ・・・。


そういえば実家ではきのこ類は作ってなかったなと思ったけど、

家の周りにいくらでも生えてるから、作る必要ないのか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。