1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月30日 19時35分37秒

犯人は誰か?

テーマ:積ん読

ここ最近で最も気になる本。


斉藤 寅
世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月28日 23時34分54秒

今日のいて座は14位?

テーマ:にっき

家に入れないかと思った。


自転車でジムから帰って、家に入ろうとしたらカギがない!

ジムで落としたか、お風呂セットを取り出した時に

車の中に落としたか・・・?

最悪の場合、カギ屋さんを呼ばなくてはいけないかも。

それにしてもケータイさえ部屋の中なのだ。

ジムに連絡の取りようもない。

時間は閉館の5分前。

電話が使えるところは・・・会社だ!

というわけで、会社へ。

ジムへ電話すると、ありますよ、とのことでホッとするも、

すでに閉館後。

会社からジムへ再び自転車をこぐ。

無事カギを受け取り、帰ってきた。


実はジムに行く前、ポストにメール便が届いていて、

一度封筒を開けて中身を確認した後

再びポストに入れたのだった。

もしかしてその時カギも一緒に入れていたら

いわゆる内カギ状態だな、とも思っていた。

そうじゃなくてよかった。


それにしても今日の運動量。

run 5キロ

bike 10キロ

ってところか。

家、ジム、会社の距離はそれぞれ2キロってとこだから。

最後の2キロはcooldownだったけど。

とりあえず、会社に合鍵置いておかなきゃ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月27日 22時35分13秒

今日という日

テーマ:にっき

それまでは、そんなに悪い一日じゃなかったんだ。

スピッツの新曲だって聴けたし、

内館さんの講演の代わりに行った、原島さんの講演は

思いがけずおもしろかった。

だから結構いい気分で運転していたときに・・・

It was happenned!!

もし今朝の占いで、いて座が15位だったとしても驚かない。


そのあとジムで思いっきり汗を流して帰ってきた。

アルコールで気分を紛らわす、じゃないのは

I'm on a dietだから。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月26日 23時42分21秒

情報過多

テーマ:にっき

アトピーの診察まであと2週間☆

と思いながら某巨大掲示板を見ていたら

たくさん情報がありすぎて混乱中。

読まなきゃいいのに読んでしまう自分が悪いのだけどね。

良いも悪いも自分が診察を受けないと決められないのに。

この話題に関しては検索禁止>自分


なんだか最近のニュースが、わけわかんないものばっかりなので

疲れる。

その割に、そのひとつひとつを記憶に留めておくには

被害者がかなり積極的にメディアに露出し続けなきゃいけないのかと思うと、

それもまたやりきれないし。

結局今流れてるニュースも一時的に消費されているにすぎないのか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月23日 21時07分17秒

圧力鍋その後

テーマ:食べる幸せ

先日実家から持ってきた圧力鍋を使ってみた。

本当は玄米を炊きたかったのだが、玄米は

3時間ほど吸水させないといけないということで、

週末に挑戦することに。

その代わり短い吸水時間で済む、白米+発芽玄米に挑戦。

沸騰してから5分の加熱と15分の蒸らしということだったが、

初めてだし、蓋を開けることもできないので加減がわからない。

おそるおそるだったけれど、どうにか炊くことができた。


ところで、説明書をちゃんと読んでみるとシリコンのパッキンは

消耗品で、ある程度定期的に取り替えなければいけないことがわかった。

それに、圧をかけずに普通の鍋として使う場合の蓋もあるという。

そんなのもらってきてない・・・。

この2点についてメーカーに問い合わせてみた。

もしかして、もう製造打ち切りになったんじゃないかと不安に思いながら。

するとパッキンは2000円弱、蓋は3000円で購入可能だという。ほっ。

しかも図書館の近くに営業所があって、そこで取り寄せてもらえそうだった。


と、タイミングよく先ほど母から電話があり

圧力鍋の調子はどうか、と。

パッキンと蓋の話をすると、蓋については探してみるとのこと。

今メールがきて「それらしいのがあったから、そのうち渡す」だそうだ。

とりあえず3000円の出費は回避(笑)


ああ、さんまの甘露煮を秋まで待てない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月22日 21時31分02秒

まるっとお見通しだ!

テーマ:懸賞生活

トリック劇場版2 のチケットが届く。

きっとこれ当たると、根拠のない自信を持って

まだ観ないでおいてよかった!


ところで、TRICKとTOEIC って語感が似ている。

9月のTOEICを久々に受けようかしら。

こちらもまるっとお見通ししてみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月21日 23時27分43秒

思いやれ

テーマ:にっき

通勤ルートにある横断歩道でいつも思う。

横断歩道を歩行者が横断しようとしているのに

停止しない車が多いのはなぜ?

教習所で習わなかったのかい?

まったくの推測だけど、前の車も止まってなかったから

自分も止まらない、みたいな人が多そう。

道路交通法を全部守っているわけじゃないけど、

歩行者がいる横断歩道では停止しようと思った

久しぶりの自動車通勤の一日。

てゆーかそれって、法律以前に

思いやりのようなものだと思うんだけど。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月20日 22時47分49秒

掘り出し物

テーマ:にっき

日曜日、所用があり日帰りで実家へ。

そういえば、ずいぶん前に買ってほとんど使っていない

圧力鍋があったはずと思い、探してみた。

なんなく発見。

「20年以上前に買ったけど、怖くて2回くらいしか使っていない」

とは祖母の談。

欲しいならもらっていいよとのことで、

なんともあっけなく圧力鍋が手に入ってしまった。


そのすぐ横には、かねがね欲しいと思っていた大きさのすり鉢を発見。

「これはさすがに使うよね?」と聞くと

「うちで使うには小さいから、欲しいなら持っていきなさい」

とのことで、すり鉢もゲット。

聞けば、私が会ったことのない曾祖母が
50年くらい前(!)に買ったものだそう。

それらを洗いつつ、圧力鍋に付属の説明書兼レシピ本がないから
図書館で探すか、と思っているところへ母が帰ってきて、

それならこれじゃないの?と、あっさり引き出しから出してくる。

奥付を見ると、1983年の発行。

文章の表現や写真、活字が少し時代を感じさせる。

実は圧力鍋の近くに、ポップアップ式のトースターもあった。

私が子供の頃使っていた記憶がある。
さすがにそれは持ってこなかったけど、

今度帰ったときに使ってみたい。

それにしても物持ちのいい、いかにも田舎の家であることよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月18日 22時55分18秒

さて、何を食べよう

テーマ:こんな本を読んだ

『恋はさじ加減』 平 安寿子 著


恋と食べ物をからめた短編集。

決して高級じゃない、なんでもないような食べ物が、

ちょっと人を幸せにする。

第一話に登場する食べ物は、ぎょっとするものなのだけど。

食べ物に対する姿勢は、その人の性格を顕著に

表すものなのだろうと思う。

読み終わった後、ここに出てくるもののどれかが食べたくなる、

作りたくなること間違いなし。

私は今、あれを作ってみたくてしょうがない。


平 安寿子
恋はさじ加減

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月17日 09時35分51秒

合わせ鏡

テーマ:これほしい

テレビでCO2の排出権取引というのを知って、
売る人がいて買う人がいれば
何でもカネになるんだな~、
でもなんだかな~、と思ったりしていた。
昨日はてなグリーン電力化のプレスリリース を読んで、
CO2の排出権取引を思い出した。
このふたつは、合わせ鏡のよう。


はてな で日記を書いているわけでもないのに

はてなサーバーの電気代を負担するのもなんだけど、
Tシャツほすぃ。

もう一回り小さいサイズがあればいいのだけど。

あと色も写真でわかるといいのだけど。

まだ余裕がありそうなので、もうちょっと考えてポチッしたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。