1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日 22時18分00秒

好きだ、

テーマ:こんな映画を観た

宮崎あおい、西島秀俊、永作博美、瑛太、野波麻帆、大森南朋。

これだけ私の好きな俳優さんが出てたら、観ないわけにはいかない。

でも、監督がtokyo.soraの石川さんだとわかっていなければ、

あの世界観にはちょっとどまどったかも。


ローカル番組か何かで、石川監督が

「17歳の宮崎あおいを記録したかった」と言っていたので

その先入観があったからなのか、

ユウが17歳の頃の方がよかった。

ユウのお姉さんのもつ危うさが苦しかったけれど。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月30日 23時24分42秒

湯上りは

テーマ:懸賞生活

にゅー浴.jpg

遠くの温泉の宿泊券より、近くの温泉の回数券。

湯上りのビールを楽しむには、自転車で行けばいいと気づいた本日。

でも最近意味もなく禁酒が続いているから、

それを破るのもなんだか悔しいわけよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月29日 22時05分07秒

良くなればなったで、

テーマ:にっき

もうすぐ予約待ちしている病院で診察してもらえるとはいえ、

今使っている薬がそれまでになくなりそうなので、

ずっと通っている皮膚科へ行ってきた。

体に塗る薬と顔に塗る薬2種類をもらっているのだけど、

診察日に限って顔の状態がよい・・・。

をいをい、最近ずっと調子悪かったのに、

医者に診せる時に限って、症状がないとは一体どういうことだ?


まあそれはいいとして、いざ予約の病院に行った時に

症状が表れてなかったらどうしようと、ふと心配に。

この前届いたハガキにも

「症状がない場合には、診断が付けられないと言われることがあります」

なんて書かれてるし。

アトピーは治ってほしいけれども、

初診の日までは良くならないでほしいという、

複雑な乙女心w


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月28日 21時56分24秒

カレーと果実酒の日曜日

テーマ:食べる幸せ

大豆とひよこ豆をゆでた。

大豆は冷凍。

ひよこ豆はカレーに入れて、残りはピクルスっぽくしてみた。

今日は鶏肉にしたけど、ひき肉もいいかも。

ほうれん草とか入れて。


さて、そろそろ果実酒の容器を空けておかなきゃと、

去年作ったものをシンク下から出してみた。

そして試飲。

まず梅サワーから。

水で割ってみる。

梅サワー.jpg

うまー。

運動のあとによさそう。

ミネラルウォーターのペットボトルに移して冷蔵庫へ。

残った梅をどうするか悩んだけど、ためしにそのまま食べたら

案外おいしい。

これはサワー、果実ともすぐなくなってしまうかも。

今年は多めに作りたい。


そして杏酒。

杏酒.jpg

色がきれいに出ていてうれすぃ。

香りもちゃんとついていて、おいすぃ。

梅酒じゃなく杏酒にしたのは正解だった。

さあ、杏はどうしよう。

そのまま食べるわけにはいかないしなぁ。

やっぱりジャムかな。

目指せセゾンファクトリー!

杏酒を開けたはいいけど、保存できそうな空きびんがないorz

早く適当なの探しておかなきゃ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月27日 22時13分06秒

現実以上にリアル

テーマ:こんな本を読んだ

『第三の時効』 横山 秀夫 著


今世の中で起きている事件が全部、
うまくできた横山秀夫の小説だったらいいのに。
でも、あれか。
横山秀夫ならもっとうまく描けるよね。
殺人の動機とか、事件の背景とかを。
理不尽な理由で人を殺させたりしないし、
マスコミにだって、もうちょっと品をもたせるだろうしね。


横山 秀夫
第三の時効
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月26日 22時30分55秒

ビバ!豆!

テーマ:食べる幸せ

最近、豆と豆の加工品ばっかり食べている・・・気がする。
ひじきと大豆を煮たのとか、おからとか、

豆腐とか、におわなっとう とか。

あ、SOYJOY も!(笑)
なかでもお気に入りは、ひじきと大豆を煮たものなんだけど、
大豆はゆでるのが面倒そう(興味はありつつ)。
だからいつも水煮を買っていたのだ。
けど、ゆでたものを冷凍できるなら、自分でする方が安上がりかも?
と思ったりもしていた。
そんなタイミングで図書館に行って、

目にとまった雑誌「栄養と料理」
今の私が知りたいことが、いろいろ載っていた。
それによると、ゆで大豆は冷凍できるみたい。
じゃあ、ゆでよう。

と思ったところ、豆屋さんで豆フェアをすることを知り、行ってみる。
豆を使ったいろんな料理を試食させて
(というか、食事か!ってくらい食べさせて)もらい、
豆のいろんな調理法におどろく。

これまでも豆には興味がなかったわけではなく、
料理の本を借りたりして、いろんな調理法があることは
知識としては知っていた。
でも本からは味はわからないし、作ってみたさより
作る面倒くささの方が先立っていた、ずぼらな私。
とりあえず大豆300グラムと、ひよこ豆300グラムを買ったので
週末はそれを煮ることにしよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月25日 20時36分19秒

列の先頭が見えてきた

テーマ:にっき

家に帰ると、郵便受けにハガキが一枚。

明日の映画の試写会か!?と期待しつつ、

前日に届くなんてありえないなあとも思いながら差出人を見ると、

順番待ちをしている病院 からだ!

「大変長らくお待たせしております。

診察日は7月10日になります。」

とのこと。

申し込んでからちょうど10ヶ月。

診察は9月以降だと思っていたので、早まってうれしい。

さっそく有給申請しなきゃ。

今から楽しみだ。るん♪

・・・って病院なんだけどね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月24日 22時22分53秒

新しい本棚

テーマ:本と図書館の周辺

この前から行きたいと思っていた美短の図書館へ。

学外の者も貸し出しができると思っていたけどそれは

私の勘違いで、入館可・貸し出し不可だったorz

でもここの図書館イイ!

蔵書はあまり多くはなさそうだったけど、

さすがに美術、広告関係の雑誌が多い。

わずかながら文芸書もあって、なんと

『容疑者Xの献身』が棚に(!!!!!)あった。

(ちなみに県立図書館では23件、市立図書館では

134件の予約が入っている。)

うーん、ここは有給とって一日いてみたい図書館だなぁ。

月一回くらい土曜日か日曜日に開館してほしいものだ。

この学校の隣には市立図書館の分館もあるし、環境よいよね。


大学の図書館って結構穴場かも。

市のはずれにある某大学の図書館も気になるところ。

こちらは学生向けには24時間開いていて(それが売り)、

学外の人も夜10時くらいまで入れるはず。

いつか行ってみよう。


今日は寒かったので、図書館のあと総ヒバ造りの温泉へ寄り、

建物の香りと温泉に癒されて帰ってきた。

「淵」の書き順 もわかってすっきり。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月24日 15時49分48秒

がけっぷちの

テーマ:にっき
淵って漢字の書き順が知りたい。
漢和辞典は物置の奥だ・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月23日 22時51分03秒

832

テーマ:懸賞生活

アカシヤのハチミツ&ハニーポットが当たりますた。

ホットケーキでも作るかな。



【国産】毎日食べたくなる純粋アカシヤはちみつ 600gパッカー付き
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。