1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日 22時05分08秒

31文字の日常

テーマ:こんな本を読んだ

『プーさんの鼻』 俵 万智 著


自身の妊娠から出産を詠ったものが多い。

たった31文字で日常を切り取るのがうまいなあと

ただ感心してしまう。

31文字だからこそ凝縮されているのかもしれないけれど。


妊娠したことも、出産したこともない私だが、

ここに出てくる短歌は

体で感じることができるような気がする。

それはやっぱり私が女だからなのだろうか。


俵 万智
プーさんの鼻
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月29日 22時15分45秒

忘れた頃にやってきた

テーマ:懸賞生活

応募したことさえ忘れていたけどtialence のキャンペーンに

当選したらしく、リーガロイヤルホテルブランドの

ハムやらソーセージやらドレッシングのセットが届きますた。

確かパッケージの一部を何枚か貼って送るタイプの懸賞で、

賞品も3種類くらいあった気がする。

当たらないだろうと思いつつ、もらうならこれか、ってのを選んだ気がする。


楽天にあったんだけど、たぶんこれだ。

5,250yenだって(驚)



ドレッシング&スモークギフト【リーガロイヤルホテル】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月27日 22時40分47秒

みかんを食べても苦くない

テーマ:にっき

最近、歯みがき粉を変えた。

この歯みがき粉は、太陽油脂 の石けんシャンプーを

メーカーから直接買ったときに、たくさん入っていた試供品のひとつだった。
ここの試供品は、ちまちました量じゃなく

ある程度の回数を使えてちゃんと使い心地を試すことができた。

それなりのボリュームがある試供品を作ったり、

いろんな種類のものを同封してくれたりするのは

メーカーがその商品に自信をもっているからではないかということ。

とにかく良いものだから使ってみろ、と。

今日ふと、そんなことを思った。



パックス石鹸はみがき
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月26日 22時36分12秒

子供返り

テーマ:こんな本を読んだ

『あなたと、どこかへ』 吉田 修一 他著


お出かけ(そのほとんどはドライブによる)がテーマの短編集。

それもそのはず、この本は日産TEANA のキャンペーンサイトに

掲載されたものをまとめた本なのだ。


最後の、川上弘美さんの作品が印象深かった。

子供って守られていて想われていていいなって思ってしまった。

小さい子供が出てくる話ではないんだけどね。


昔作ってもらった蒸しパンが食べたくなって

レシピをググって作ってみた。

なんか、今日だけ子供の頃に戻りたくなったので。


片岡 義男, 甘糟 りり子, 林 望, 谷村 志穂, 角田 光代, 石田 衣良, 吉田 修一, 川上 弘美
あなたと、どこかへ。 eight short stories
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月22日 19時30分11秒

黒豆を煮る

テーマ:にっき

自分で煮て食べたくて買った黒豆を、やっと煮た。

一日ではできないので、週末を利用して。

昨日の夜から水につけていたのを、朝起きてからひたすら煮る。

午後まで出かけることができないと思っていたけど、

台所に立ったら料理熱が沸いてきて

ひたすら料理を作ることになる。

昼ごはん用にミートソース、作り置きのお惣菜として

かぼちゃの煮物とひじきの煮物。

夜ご飯にはハンバーグ。


肝心の黒豆は、なんとかできた。

温かいまま食べたらいまいちかなぁと思ったけど

冷めたら味がしみこんでなかなかいける味になった。

ほっ。

この、煮物を作ったときの、冷めて味がしみこんでいく感じが

好きってことに今日気づいた。

目に見えるわけでもないし、自分が手を加えてそうなる

わけでもないんだけど、なんかうれしくなる。


今日作った料理のほとんどは小分けにして冷凍庫↓へ。

おつかれ、ルクルーゼのオーバル&柳宗理のフライパン。



日立 255L 3ドア ノンフロン冷蔵庫フィエスタ【税込】 R-26VLV-D [R26VLVD]
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月21日 20時58分22秒

究極のRSS

テーマ:にっき

今日の朝日新聞土曜版「be」にRSSのことが載っていた。

RSSといえば。

昨日友達にとある件でメールをすると、

「今、それをネタにブログを書こうと思っていたところ」

との返信。

そして30分後「どう?」とメールがきた。

どうやら記事をupしたらしい。

これぞ究極のRSSではあるまいか?(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月20日 23時23分58秒

物欲

テーマ:にっき

CMを見ていてauの端末より、docomoの端末の方に

目を惹かれることが多くなった。

auもうちょっとがんばれ、と思っていたら出ました

深澤直人デザイン第二弾!neon

音楽を聴く機能なんかは私には必要ないんだけど。

質感と、操作性と、実際に使った人の評判と

価格の折り合いがつけば、欲しい。

でもジョグダイヤルの便利さを手放す決心がつかない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月19日 18時45分35秒

ミカ・ジョン

テーマ:にっき

今朝のワイドショーも、ホリエモン一色。

お正月に女性と海外へ行っていたとかで

それ自体はどうでもいい話だったわけだが、

私が反応したのはこれだ。

キューピッド的役割を果たしたのがピーチジョン の野口さんで

野口さんのブログ にもホリエモンのことが書かれていたという。

そのブログに興味を持って調べたら、出てきたので

あとでゆっくり読もうと思ってブックマークした。

が、帰ってきてみると、報道に辟易した野口さんが

以前の投稿を消去しているではないの!

これまで野口さんのブログを探し当てられなかった自分へ・・・

バカ!


この騒動が落ち着いたら復活してくれないかなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月18日 22時48分48秒

ゆるすということ

テーマ:こんな映画を観た

映画「マザー・テレサ」を観た。

”ゆるすことで、ゆるされる”

ゆるされたいという気持ちだけが先行しているんじゃないか、

果たして自分は誰かをゆるそうとしているだろうか。

愛されたいとばかり思っているんじゃないか、

もっと強く愛するべきなんじゃないか。


とりあえず、傘を持ち去った人をゆるせばいいのか?

そういう問題か?


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月17日 21時57分12秒

ラルフぅ~。

テーマ:にっき

私の傘は今頃どこでどうしているだろう・・・。

新しい持ち主のもとで幸せに暮らすのだろうか?

100円や200円の傘じゃない、かといって新品というわけでもない。

一体どんな人がどんな目的で持ち去ったのか?

この傘を買ったのは、あるときコンビニの傘を卒業しようと思い立ったから。

以前も書いたことがあるが、この街は冬は風が強い。

だから傘なんてすぐ壊れちゃうし、コンビニの傘でいいとずっと思っていた。

でもいろんなものをそうやって使い捨てる生活が嫌になって

ちゃんとしたものを持とうと思って買いに行ったものだ。

なくしたら悲しいと思うようなものを買ったらきっと大事にするだろう、

という目論見を、まさか実際に体験して実感することになるとは。


新しい傘を買わなくてはいけないことになったとしても、

すぐに買いに行くことはできなさそうだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。