1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年12月30日 12時52分44秒

掃除革命

テーマ:にっき

「掃除嫌いな私が掃除をしている」と友達にメールをしたら

「何か起こるんじゃないか?」と心配されてしまった。

けれど違うんだ!

「おしゃれ工房」の赤星たみ子さん出演の回 の再放送を

見ていたらいてもたってもいられなくなって

とろとろ石けんを作ってしまったのだ。

それで手当たり次第にいろんなものを洗った。

今は床も洗いたいほどの気分だ。

あー掃除が楽しい。

赤星さんありがとう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月29日 10時55分45秒

年末年始に読みたい本

テーマ:本と図書館の周辺

この時期になると「年末年始に読みたい本」なんてフレーズを聞く。

が、本を読むことも日常になってしまうと

とりたてて年末年始に読もうと決めて選ぶこともない。

だが今年は、その雰囲気を少し味わえそうだ。

母に頼んで実家近くの図書館で借りてもらった、

伊坂、内田、あさの、大石に囲まれる。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月26日 23時59分59秒

すれ違い

テーマ:にっき

駅前で友達との待ち合わせ。

電車で10分の距離なので、

「電車に乗ったらメールして」と言っておく。

その間、スタバで読書。

だいぶ読み進んだところで「乗ったよ」とメールが来た。

しおりを挟んで、改札口まで移動。


・・・が、なかなか出てこない。

もう一度連絡すると、友達は別の改札口から出て

スタバの前で待っていたそうだ。

相手が男子なら一昔前のトレンディドラマだ。

ケータイがある時代でよかったね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月25日 07時04分16秒

クリスマスの朝

テーマ:本と図書館の周辺

小さい頃、うちにはサンタがきた。

たぶん、小学生の間は来てくれていたはず。

うちではクリスマスの少し前に父が

サンタさんに電話(!)をしてくれたのだ。

25日の朝には枕元にプレゼントが置かれていた。


小学校5年生の時のクリスマスには

小学館のシャーロック・ホームズ全集をリクエストした。

その年も我が家には無事サンタさんがやってきて

シャーロック・ホームズ全集を置いていった。

そのあとにやってきた冬休みはもう、

寝ても覚めてもホームズと一緒の生活。

あの体験が私の読書好きを決定的なものにした。


この全集を欲しいと思ったきっかけは、

毎月購読している学年誌に載っていた

短い1編がとてもおもしろかったこと。

(ちなみにそれは「まだらのひも」だった。)

今考えれば、まんまと出版社のワナにはまった

優良な読者だったわけだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月23日 21時41分51秒

なにを、いまさら

テーマ:ニュースにつっこみ

人口、初の自然減に 少子化進み1万人 05年推計


何をみんなそんなにぎゃーぎゃー騒いでるわけ?

大体、今日の朝日の朝刊によると

「1974年からは合計特殊出生率は人口を維持するのに

必要な2.1を恒常的に下回る少子化が始まっていた」

そうじゃないの。

もう20年以上前の話よ。

(20年どころじゃない、30年以上前の話ですた。

酔っ払って書いたので単純な計算もできなかったらしい俺。)


少子化っていうと年金のことが取り上げられることが多いけど

20年30年もありゃ、年金だってやりようがったんじゃないの?


とまあ、とりあえず子供を産むつもりはない私からの、

顔が見えない役人への苦情。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月22日 07時08分24秒

無事

テーマ:にっき

新聞キター!

雪の遅れだったらしい。

電話しなくてよかった。


それにしても投稿してすぐのスパムTB・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月22日 06時39分09秒

おでかけ

テーマ:にっき

スピッツライブへ。

というわけで、遠足の日の子供のように早起きしたのに

まだ新聞が来ていない!!

1年に1、2回新聞が来ない日があるけど

こういうのって何時くらいまでおとなしく待つべきなんだろう。

販売店に電話して雪で遅れてますって言われたら、

なんか申し訳ない気になっちゃうからなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月20日 23時01分57秒

即予約

テーマ:積ん読

タレント本が入ることが少ない県立図書館の

新刊リストにこの本が!

大泉人気おそるべし、ってとこか。



OFFICE CUE Presents
鈴井貴之編集長 大泉洋
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月18日 22時38分25秒

それにしてもすごい雪

テーマ:にっき

今年の雪がどのくらいすごいかというと。


市の広報に「除排雪モデル地区決定」とあるのを見て

「いいな~この地域は優先的に除雪してもらえるんだ~」と思うほど。


そして注意書きとして「これは優先的に除排雪を行うものではなく

住民の方と除排雪の方法を話し合うためのものです」

とあるのを見て、ほっとするほど。


やはり、普段あまり雪が積もらない場所で雪が降ると、

いくら雪国といっても、除雪があまりうまくない。

そして道路状況に嫌気がさし、ひきこもりになる。


ところで、車のナンバープレートに雪がはりついたまま

走っているのを見ると、

これってNシステムにひっかからないじゃん

と思ってしまう私は横山秀夫の読みすぎか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月15日 22時54分07秒

テトリスはおもしろいけどさ

テーマ:ニュースにつっこみ

自民・渡辺議員質問長すぎ


あ~、このセンセイが例のテトリスのセンセイなのね。

どれどれ?福岡4区選出?

テトリス→選挙→選挙区で当選ってことは

選挙区のみなさんはテトリスのことを知っていて

投票したんだね。

このセンセイのおかげでウマー!な思いをしている人が

きっとたくさんいるんだろうなぁ・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。