1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月30日 13時40分45秒

ニュースの現場にいた人

テーマ:こんな本を読んだ

「こどもにも分かるニュースを伝えたい」 池上 彰 著


おもしろい本を読んだ時、その本の著者自身に

興味を持つことが多い。
ここ最近、意識して池上さんの著作を読んでいた。
そのどれもがわかりやすくておもしろい。
一体どうしたらこんな本が書けるんだろう、
あのわかりやすい「週刊こどもニュース」を
11年間も続けていたとは、どんな人なのか。
そんな疑問が涌きあがってきた頃、この本が発売された。


池上さんが記者になろうと思った経緯や
NHKの記者として過ごした日々、立ち会ってきた事件・事故。
それをどう取材したのか、何を考えたのか、
これまでの池上さんの記者人生を振り返る本である。


タイトルからは、こどもニュースのことだけが
書かれているのかと思ったが、そうではなく
期待以上の本だった。
こどもにとってわかりやすいニュースは、
大人にとってもまたわかりやすいのだ。
それはこどもニュースで既に実証済み。
またそのようにニュースをわかりやすく伝える仕事を
池上さん自身がおもしろいと感じているとのこと。
これから現代史の現場を取材したいと考えているそうだ。
次は私たちにどんなニュースを解説してくれるのだろうか。

池上 彰
こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月29日 21時08分59秒

夏の課題図書

テーマ:積ん読

先日講演を聴いた、塩野米松さんの聞き書きをまとめた

『木のいのち木のこころ』は天・地・人の3巻からなるもので

ハードカバーと文庫で出ている。

これが今回、合本になって文庫で発売 されるそうだ。

しかも糸井さんの巻末対談解説つき。

買わない手はない。


自分的、夏の課題図書が1冊決定。



西岡 常一, 小川 三夫, 塩野 米松
木のいのち木のこころ―天・地・人


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月28日 15時47分31秒

招き猫の効用

テーマ:にっき

よく当たる宝くじ売り場の場所を聞かれたことがあったが、
そのときもこの売り場から1億円の当選者が出たそうだ。
(まさか、あのおばちゃんだったりして。)
いまや各種ジャンボ宝くじの発売日のニュース映像には
必ずといっていいほどこの売り場が登場する。
そのせいか、宝くじを買い求める人が県内各地から訪れるらしい。


昨日も母からメールがきて「あなたはくじ運がいいから買ったら?
こっちからも買いに行ってる人いるよ。」とのこと。
父にも「ちゃんとあの売り場で買ったか?!」と聞かれた。
でも、以前テレビで宝くじに当たった人の特集を見て以来、
お金って人を変えるんだなーと思ってしまい、
本当に当たったらと思うと怖くて買えずにいるのだ。
ああ、笑ってくれ。


それに3億円もいらないって気持ちもある。
まあ1億円くらいならほしいかも。


ちなみに1億円が当たったら、今はもう生産されていない
大好きな車 を買って思う存分メンテナンスをして
ずっと乗れるようにするのが夢。

・・・なんと平和な脳内。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月27日 21時41分07秒

遅ればせながら

テーマ:にっき

普天王関 、技能賞獲得おめでとうございます。


地元出身力士以外の勝敗を気にした大相撲は初めてかも。

力士がブログを、しかもアメブロで開設しているなんて

やっぱり親近感が持てる。


しかも普天王関、おちゃめです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月25日 21時13分52秒

アメーバ!

テーマ:にっき
今のヴェルディがレアルと対戦って、
どんなことになるかと思ったら!
そろそろJリーグでも勝てるかな?
totoでヴェルディ買えるかな?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月24日 23時58分53秒

キミもか

テーマ:にっき
なべっちFC見てるんだけど、
福西って結婚してるんだー。
誰かがテレビで言ってた、仕事ができる男は
結婚も早いっていうのは真実なのかも。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月23日 09時18分23秒

目が覚めた

テーマ:にっき
第3社会面のすみにちっちゃい記事が出てるけど、
社長、ホントですか!?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月22日 21時15分29秒

私にもわかりやすく

テーマ:こんな本を読んだ

『あなたの会社は狙われている!?』 池上 彰 著


少し前のライブドアV.S.フジテレビ騒動。
最初の頃はニュースにもついていけたんだけど
だんだんわけわかんなくなってきちゃって
結局どうなったんだっけ・・・。


そんな人にぴったりの本。
ライブドアとフジテレビの事件をベースに
最近では珍しくなくなった企業買収について
わかりやすく教えてくれる。


あの騒動を解説する本を何冊か新聞広告で見かけたが
どうも読む気が起きなかった。
けれど、この人が解説してくれるならと、読むに至った。
そういう人がいるというのはなかなか心強いものだ。


池上さんがフリーになっての第一作。
これからも活躍を期待しています。

池上 彰
あなたの会社は狙われている!?―ライブドア騒動が教えてくれるもの
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月21日 21時57分19秒

きのうのできごと

テーマ:こんな映画を観た

仕事終わりで映画館へ。
「星になった少年」を観る。
柳楽くんとタイというキーワードがアンテナにひっかかったので。
逆にいえば前知識はそれだけ。
タイの話がメインなのかと思ったけどそうでもなかった。
そして思った以上に泣けた。
これから観る人へは、大きいハンカチのご用意をおすすめ。
そういえばタイで象に乗ったとき、子象もいたんだけど
「まだ訓練してないから乗っちゃダメ」って
象使いのカレンの子に言われたなーとか思い出した。


映画が終わって鼻をぐずぐずいわせながらトイレに行ったら
女子2人組が笑ってた。
楽しい映画を観たんだろうか。


目を赤くしたまま、映画館があるショッピングセンターをうろつく。
今日のお目当てはサンダルと、オープンしたばかりの輸入雑貨店。
サンダルは前に来た時見たんだけど、もう少し下がりそうだったので
それを期待して、それまでに売れていたら縁がなかったということで。
するとラッキーなことに残っていて、少し安くなっていたので購入。


私や私の連れはバーゲンごとに、このお店で買っている気がする。
というのもこのお店は、バーゲンに合わせて開催される
くじ引きの券を、いつも買った金額以上にくれるのだ(笑)
だから買うわけではないし、実はショッピングセンターの方針
なのかもしれないけど、そういうのって案外印象に残る。
特賞は10万円分の買い物ができる権利で、
当たったら何を買うか考えながらガラガラを回すものの
今回もそれは妄想に終わってしまった。


そして輸入雑貨のお店でクレイジーソルトと
トマトの水煮缶を大量(と言っても5個)購入して帰る。


今日は某シアトル系コーヒーショップの開店前日で、
ドリンクを無料配布していた。
ここのショッピングセンターにはもうひとつ
同じようなコーヒーショップがあって、
加盟しているテナントは互いに売上を
公表しなくてはいけないと聞いたことがあるけれど
大丈夫なんだろうか?


それにしても平日夜のショッピングセンターはすいていていいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月20日 21時46分58秒

財布の中身

テーマ:こんな本を読んだ

『しあわせのねだん』 角田 光代 著


あ~、私やっぱこの人好きだわ。
最初の一編「昼めし 977円」を読んでそう思った。
角田さんが使ったお金とその使い道にまつわるエッセイ。


全部とは言わないまでも、自分と似ているところがあって
自分のことを言われているような気持ちになってしまった。
いつも怒っているところ、とかね。
決定的に違うのは、私は財布にある程度お金がないと
安心できないタイプだということ。


このエッセイ、お金のことを書いているようで
実はそれを通して見える角田さんの日常とか
考え方がすごくおもしろい。

角田 光代
しあわせのねだん
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。