1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月29日 22時30分26秒

大泉洋がお目当て

テーマ:にっき
TEAM-NACSの公演から帰ったところ。
ストーリーの予習もなにもしないで行ったけど
とても楽しめた。
音楽をやる人も、作家もそうだけど
身を削って表現する人って尊敬する。

こういうのを見てしまうと
やっぱりもっといろんなお芝居観たいなー
なんて思ってしまう。
また新しい元気をもらった感じ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月27日 21時29分08秒

クリソツ

テーマ:にっき
加藤雅也とサッカーの宮本って似てない?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月26日 21時57分30秒

まるでドラえもんの世界

テーマ:こんな本を読んだ

「電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密」 岩田 昭男 著


Suicaが使える地域に住んでいるわけでもないのに
なぜか手にとってしまった本。
それを使える駅では大々的にPRしているし、
どうも便利なもののようだ。
ロゴも結構かわいい。
私の中でSuicaはその程度のイメージ。
けど本物は、私が思っていたより数倍便利らしい。
可能性を感じるし、いきおいがあると思う。


この本は中経出版から出版されていて
ビジネスマンをターゲットにしていると思われるのだけど
私はまるで違う方から読んでしまった。


これからの子供たちは、産まれたときから
電子マネーがあって、キャッシュを持たずに
買い物ができるようになるわけでしょ。
そうするとお金に対する価値観も
私が持っているそれとは明らかに違ってくるわけで。
そんな風に時代は変わってゆくのだなあ、と。


この辺の駅は新幹線以外の在来線は
未だに自動改札ではないけれど、
果たしてここでSuicaが使えるようになる日は
くるのだろうか。
固定電話が普及する前に携帯電話が普及した
某国みたいに・・・。

著者: 岩田 昭男
タイトル: 電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密―魔法のカードの開発秘話と成功の軌跡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月25日 21時28分22秒

ついにこの時が

テーマ:にっき

長瀬「白線流し」卒業


今朝「めざましテレビ」を流していて、軽部さんのアナウンスで

テレビにくぎづけ、目がぱっちり覚めた。

今秋の放送が楽しみであり、さみしくもある。

園子たちと一緒に高校時代を送った私としては感慨もひとしお。

ドラマ放送時はメンバーをまるで隣にいる友達のように思って

それぞれの悩みも理解できていたけど

数年がたった今、みんなが自分の道を歩き始めて

私はその悩みや考えを理解することはできるのかな。

園子たちと同じように成長してこれたのだろうか。

スーパーで騒ぐ子供に耳をふさぎたくなる私を、

お母さんになったまどかはどんな風に思うのだろうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月25日 20時30分51秒

アスパラ

テーマ:にっき
アスパラをたくさんいただく。
タイミングよく、今日のためしてガッテンはアスパラ。
とりあえずこの保存方法は間違ってなかったみたい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月24日 00時57分13秒

動くマキオちゃん

テーマ:本と図書館の周辺
「爆笑問題のススメ」に向井万起男先生ご出演。
向井さんの著作は、読み始めるとその語り口に引き込まれ
2、3冊一気に読んだ記憶がある。
なかなかテレビで拝見する機会がなかったけれど
今回、偶然番組を見ることができた。
医師だからと言ってしまえばそれまでかもしれないけど
生きるということをとても前向きに考えている。
なんともう30年もヨガを続けているそうだ。
少しでも運動をした方がいいという眞鍋かおりへの
アドバイスをまるで自分へのそれであるかのように受け止め、
最近の自分の考えとシンクロしていることを
なんだかうれしく感じている。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月22日 15時21分21秒

欲にまみれる

テーマ:にっき

某ローカル番組の星座占いに

「無欲で宝くじを買うとよいでしょう」というコメントがあった。

宝くじを買う時点で無欲じゃないじゃんと

ひとり、テレビにつっこんでしまった。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月21日 17時44分50秒

社長~

テーマ:にっき
AVANTIのお酒はおいしいですか?


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月20日 17時24分29秒

東北の作家たち

テーマ:にっき
今日の「クローズアップ東北」 は見逃せない!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月20日 12時23分34秒

アジアの水道

テーマ:こんな本を読んだ

『メコン・黄金水道をゆく』 椎名 誠 著


シーナさんがラオスからメコンを河口までたどる旅。
この時の様子は去年の秋ごろだったか、
テレビの2時間番組にもなっていたので見た人も多いのでは。
読んでいる途中、その時の映像が頭の中によみがえってきた。


地図帳に載っている青い線で書かれた大きな河。
その河が多くの人の生活を助けている。
流れてる水は青くなんかないし
カフェオレみたいに茶色で汚い。

今回の旅はその河から直接的に恩恵を受けている人、
つまりは魚を獲って暮らしている人たちがメインになっている。
みんなおおらかで、たくましい。

たしかに、大きくゆらゆら燃える太陽が
メコンの向こう側に沈むのを眺めてたら
ちっちゃいことで悩んでもしょうがないような気分になる。
そんな気持ちを少し思い出した。


著者: 椎名 誠
タイトル: メコン・黄金水道をゆく
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。