1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日 21時13分04秒

やっぱりうらやましいな

テーマ:こんな本を読んだ

『ヤコブセンの家』 岡村 恭子 著


『独身者の住まい』 を読んでいなければ

手にとらなかったであろう本。

図書館の新刊コーナーにあったので

ただタイトルに惹かれて借りてみた。


デンマークに暮らす日本人夫妻が

ヤコブセンという有名な建築家が設計した家を購入し

そこでの暮らしをつづったもの。

文章は奥さんが書いているのだが、

だんなさんの職業は家具デザイナーとのことで

私には到底縁のない世界。

でもそんな生活を覗き見できるのがまた

本を読むことの楽しさだったりもするのだが。


家ひとつをとっても、その国の政策によって

大きく違うものなんだということがわかる。

もちろん、そこには税の仕組みも絡んできて

どちらがいいとは一概には言えないけれど。


きっと私がひかれたのは、古いものを大事に使う

というところなのだ。

著者: 岡村 恭子
タイトル: ヤコブセンの家―桜日記
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月29日 09時04分30秒

黄砂に吹かれて

テーマ:にっき
昨日の夜はずいぶん風が強かったけど
黄砂だったようだ。
車が汚い。
今年は黄砂も遅い気がする。
やっと咲いた桜は飛ばされてないかな?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月28日 11時26分31秒

ま、まじすか?

テーマ:love iPod
きゃー!
懸賞でi-Pod mini当選。
ドキドキしすぎてまだ箱も開けれないでいる。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月27日 18時53分15秒

憧れの人に会う

テーマ:にっき
今からaikoのライブ。
会場周辺は桜が満開。
桜の歌、うたってくれるかな?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月26日 11時27分40秒

桜はまだ

テーマ:にっき
今日もドライブ日和。
車で一時間ほどのところへおつかい。
一応南下することになるので
桜咲いてるかと思ったけど、まだ全然。
やっぱりGWが見頃か。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月25日 21時10分47秒

そうだったのか!

テーマ:こんな本を読んだ

『そうだったのか!現代史』 池上 彰 著

学校の歴史の授業はどうして石器時代や縄文時代から始まるんだろう。
やる気にあふれる(?)脳がフレッシュな4月や5月がもったいない
とは言い過ぎかもしれないけれど、そう思わずにはいられない。
だって雪がどっさりの2月や3月になるとせっぱつまってきて、
もともと教科書に少ない現代史の部分なんて
「各自読んでおくように」のひとことで片づけられたから。
本当は現代史だけで1年間授業をしてもらいたいほど
知っておくべきことはたくさんあるのに。

そう思いつつ自分も、知ることを先に延ばして延ばして
やっとここで少し勉強をした。
たぶんそれでもほんの”さわり”でしかないのだと思う。
読めば読むほど、知らないことがたくさんある
ということに気づかされる。
そのことに愕然とするとともに、これからそれを
知ることができると、ほんの少しわくわくさせてもくれる。

この本はこのあと『そうだったのか! 現代史 パート2』

『そうだったのか!日本現代史』と続くようだが
それを読みたいと思わせるのが池上氏のすごさかもしれない。
巻末に、もっと知りたい人のためにと
理解を深めるための本やビデオを
紹介してくれているのもありがたい。

著者: 池上 彰
タイトル: そうだったのか!現代史
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月23日 12時33分42秒

味覚改造

テーマ:こんな映画を観た
「スーパーサイズ・ミー」は観終わったあと、胃の中がぐるぐるする映画だった。
添加物について少しでも考えてしまうと
途端に今日の晩ご飯さえ食べられなくなるのだ。
大好きなハインツのケチャップさえ・・・。
でも半年に1回くらいしかマックに行かない私にとっては
意外に"Happy meal"だったりする。

帰ってきてから観た「桜の花の咲く頃に」は
「とくダネ」で小倉さんが言ってたように
「白線流し」好きの私にはたまらない番組だった。
生徒もそうだけど、先生の方に感情移入してたのが自分でも驚き。
"あれから10年も"なのだよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月22日 12時18分14秒

お伊勢参り

テーマ:こんな映画を観た

「真夜中の弥次さん喜多さん」を観てから

まる一日がたとうとしている

今になって思い出し笑い。

アブナイ人になっている。

もう一回観たいかも。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月22日 08時58分49秒

磐田ファンとしては

テーマ:ニュースにつっこみ

浦和、磐田の藤田獲得に動く

 

ずっと今のユニフォーム着ててほしい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月20日 12時32分29秒

予約競争曲

テーマ:本と図書館の周辺

なんとなくタイミングを逃して、気にはなっていたけど

読んでいない本というのがいくつかある。
例えば去年ずいぶん世間を騒がせ(マスコミが勝手に騒いでいただけかも)、
そろそろ下火になってきたかなという本『負け犬の遠吠え』なんか。
出版されて間もない頃、日曜日の新聞の書評欄で取り上げられていて
おもしろそうだなと思っていたら
あれよという間に変な方に盛り上がっていった、気がするあの本。
本に罪はないのだけど、周りの騒ぎ方がいやで読まずじまいだったのだ。

今確認したところ、市立図書館での予約数は65。
分館も合わせて6冊の蔵書がある(そのうち1冊は禁帯出)とはいえ
単純に計算して1冊当り13人待ち。
純粋に計算して26週待ち、つまりあと半年も待たなくては
借りることはできないのだ!!!
いくら予約マニアの私とはいえ、そこまでして読もうとは思わない。
これなら休日の一日に図書館にこもって
禁帯出の1冊を読みきった方が早いのは明らかだし。
(あくまでも図書館に頼るんである。)

それにしてもこの本、出版されたのは2003年10月。

うーん、みなさん気が長いっていうか・・・。
いや、自分もこっちの部類に入るんですがね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。